田舎に嫁いだお嫁さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/16 21:21:01

    >>15
    自分の生まれ育ったところなら、いいよね。自分の生まれ育ったところじゃない、全く知らないところだから、相手も知らないし自分も知らない。

    • 0
    • 16/11/16 21:18:43

    >>14
    すごい!うちはまだ姑が健在だから、姑がメイン。自分がメインにはなりたくない。

    • 0
    • 16/11/16 21:16:51

    >>13
    組合って呼び方なんだ~所謂、隣保組とは違うのかな?集まるの好きだよね…

    • 0
    • 16/11/16 21:13:47

    >>9
    うちもダンナ入ってる。平のうちはいいけど、班長やら団長やらになると大変~

    • 0
    • 16/11/16 20:38:56

    >>16
    うちの姑も見栄っ張りで腹黒!
    そのくせ要領悪いし何言ってるのか分からないしで勘弁してほしい

    • 0
    • 16/11/16 20:33:20

    >>5
    うわ、大変~!それはなかったなぁ。婦人会の代替わりで、皆んなの前で挨拶はしたけど…

    • 0
    • 17
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 20:02:08

    >>8
    そうそう!うちも結婚式ご近所さんよんでてビックリ!
    うちは別居だからいいけど 絶対あんな田舎帰らない!

    • 0
    • 16/11/16 19:48:44

    名古屋。郷土料理の味が濃すぎ、くどすぎ。
    姑はけちでミエッパリで腹黒。
    ほんと疲れる。

    • 0
    • 16/11/16 18:47:24

    そういう所で育ったけど、帰ったら近所の人でも帰ってきたの~おかえり~どうしてる?って聞いてくれて、帰ってきたって嬉しくなるよ。

    自分が知らないけど、相手は自分を知ってるって人もたくさんいる。笑

    • 0
    • 16/11/16 18:44:13

    >>5 私もそうだよ。子ども2歳4歳の時に義両親亡くなって以降、地区の集まり、掃除、お葬式、初盆参り…全部私がでてるよ。
    面倒いけど、出なくて文句言われて子ども達にも冷たくなったら困るから頑張ってる。

    • 0
    • 16/11/16 18:31:34

    はーい。
    まだ組合があって、お正月には朝から組合のみんな(夫婦で)で集まるよ。
    持ち回りでお酒や甘酒、軽いおつまみ用意したり、すごい面倒くさい。
    あと、近くの人じゃない車が通るとすぐ噂になるようなところだから、嫁ぐ年の年始にその組合の集会で挨拶させられて、そのときに県外ナンバーの〇〇って車は私のですみたいなことも言わされたよ。

    • 0
    • 16/11/16 17:50:44

    >>4
    ホント、ホント。うちの近所にも、NHKって言われてるおばちゃんいる。1日2回放送してまわるんだって。

    • 0
    • 16/11/16 17:49:13

    >>2
    そう、本当付き合い以外は素晴らしい。子育ては安心だし。慣れるか慣れないかだよね。

    • 0
    • 16/11/16 17:47:58

    >>1
    それはヒドい、災難でしたね…でも、お嫁さんが出て行くパターン、多いみたいよね。

    • 0
    • 16/11/16 16:20:42

    近所付き合い、超ウザいね。あと、一家で誰か消防団に入らなければならない。半強制的。

    • 0
    • 16/11/16 15:47:39

    >>5 やるやる笑
    結婚式にまで近所の人呼ぶんだよ。
    びっくりしたわ。

    • 0
    • 7
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/16 15:44:36

    >>5
    嫁お披露目会したわ!
    着物着てさ、やったわ。。
    そういうことをやる地区とやらない地区があるみたいだけど。

    あと最近はやっとセレモニーが主流になったみたいだけど自宅で葬式とかかな。

    • 0
    • 6
    • もっちり青助
    • 16/11/16 15:11:17

    >>3
    近所の人や性格によるのでは…
    陰湿な事はないし集まりもほとんど暇なじいちゃんばあちゃんだから楽しいよ~お年寄りと話すの好き。同級生のお母さん達も多い時はストレス(笑)

    • 0
    • 16/11/16 15:10:26

    妹の話だけどいい?
    月に何回も町内会の集まりがあったりお寺の掃除当番やお供え物の当番があったりして、なんか忙しそうよ。
    あと同居なんだけど、引っ越す前に町内中に挨拶に行ったらしい。
    ◯◯にお嫁に来ました◯◯ですってお姑さんと二人で、服装はキレイ目ワンピース指定で(笑)
    その地域の人はみんなそうするんだって。

    • 0
    • 4
    • 玉子焼き
    • 16/11/16 15:07:14

    年寄りが口軽すぎて困る。一人にでも喋ってしまえばもうおしまい。

    • 0
    • 16/11/16 15:04:12

    >>2それってストレスだらけじゃん

    • 0
    • 2
    • もっちり青助
    • 16/11/16 15:01:24

    地区で集まりがあって定期的にお寺でお茶会、お食事会があることかな…
    あと定番だけど車がないと動けない。
    近所付き合い、地区の付き合いを抜けばまったりしてて都会にいたときのようなストレスはないかな~。

    • 0
    • 1
    • 寿司職人
    • 16/11/16 14:58:40

    なかなか受け入れてもらえない。受け入れられ始めたら義母の機嫌が悪くなり、旦那も助けてくれなくて、ついに子供連れて逃げてしまいました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ