特別支援学級に入るにあたってのデメリットを教えて欲しいです

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • あおさの味噌汁
    • mvt1/jSatX
    • 16/11/16 14:05:50

    来ないね

    • 1
    • 14
    • あら汁
    • npoEvbuJ+3
    • 16/11/16 01:22:37

    うちの次男は二年生の時に支援学級をすすめられました。
    同時期に同じクラスの男子も勧められてたけど、そのママは断固拒否!
    普通学級に強いこだわりがあったみない。
    我が家はお願いすることになり、高学年には普通級に戻る計画でそれまでは普通級と半々の通級という形になりました。
    感情コントロールのためにコンサータを半年ほど服用したこともありましたが、
    情緒学級の先生がとても良かったのもあって、
    今中3ですが、家族の中で一番大人で常識的。
    長男の中3の頃(極めて普通の中3男子でしたかわ)と比べてもずっと大人で器も大きい、親が言うのも恐縮だけど、
    客観的に見てもほんとうにいい子に育ちました。数は少ないですが仲良しの友達もいます。
    一方、断固拒否した家庭のお子さんは今も友達も1人もおらず、
    有名進学校に通っていますが、授業中に奇声を上げることもあり、部屋には不気味なものを集めたり、お母さんはとても心配しているそうです。
    早期療育は本当に大事ですよ、一時期の世間体を取るかお子さんの将来を生きやすいものにするか、悩むまでもないと思います。

    • 18
    • 13
    • まぐろ(中トロ)
    • U2J9/T33ct
    • 16/11/15 23:40:57

    支援学校ではないよね?
    支援学級に入らないことで起きるデメリットの方が大きいよ。
    子供が無理して二次障害でたり、クラスでのトラブルが多発した時に処理がめんどくさくなる。
    子供にあった教育をしてくれる環境があるのならそちらがいいに決まってる

    • 2
    • 12
    • コハダ
    • 3M9h00NOLy
    • 16/11/15 23:37:37

    高校は支援級ないし、普通に行ったとしてもその後の就職がない。

    特別支援学校なら、障害者枠で一般に就職決まることもある。

    • 4
    • 11
    • まぐろ(中トロ)
    • mvt1/jSatX
    • 16/11/15 23:07:27

    特別支援学校?
    支援級?
    普通の学校の支援級にも特別って付けるんだね。

    • 3
    • 10
    • ウニ
    • jCfoHDyuy9
    • 16/11/15 23:02:08

    高校からの支援が極端に少なくなる。

    • 4
    • 9
    • えんがわ
    • a5WCJd7w/W
    • 16/11/15 23:00:37

    普通学級に入れる→イジメに合う→自己肯定感が下がる→二次障害を発症→不登校

    • 4
    • 8
    • ハマチ
    • dOmdT2ilpa
    • 16/11/15 22:59:41

    デメリット…
    強いて言うなら、同じ支援級の子も何かしら発達障害の傾向を持ってるわけだから喧嘩したらお互い一歩も引かなくて大変。
    でも、それ以上メリットが大きい。

    • 4
    • 7
    • C6/BO6+lW+
    • 16/11/15 22:59:33

    まあ、中には差別する人がいるかも(親友さんみたいな)

    • 6
    • 6
    • ウニ
    • MbUUQCKNye
    • 16/11/15 22:59:24

    支援が必要なのに支援級入れない方が大変だよ。
    入れるなら恵まれている。
    友達は頭悪いの?
    そんな友達がいる主も大変ね。

    • 5
    • 5
    • サーモン
    • +6GYeL3OXQ
    • 16/11/15 22:55:49

    デメリットないよ。
    今は支援もしっかりしてきてるし、むしろ無理して普通学級にいつづける方がデメリットしかないよ。
    一番困るのは本人なんだから。

    • 9
    • 4
    • ネギトロ巻
    • sbqDb6YeCR
    • 16/11/15 22:55:09

    そんな親友とこの先関わってる方が
    この先真っ暗だわ!
    どんよーり

    • 7
    • 3
    • プリン
    • jdigjxsrbZ
    • 16/11/15 22:53:48

    デメリットは特になし
    うちは通級してるけどからかいとかも全くなしだわ

    • 1
    • 2
    • ウニ
    • 0kTuqT3Coa
    • 16/11/15 22:49:47

    友達に聞けば良かったのに

    • 0
    • 1
    • 寿司職人
    • Sy2XsEVmII
    • 16/11/15 22:49:18

    本人のためでしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ