特別支援学級に入るにあたってのデメリットを教えて欲しいです

• なんでも
    • 14
    • あら汁
      16/11/16 01:22:37

うちの次男は二年生の時に支援学級をすすめられました。
    同時期に同じクラスの男子も勧められてたけど、そのママは断固拒否!
    普通学級に強いこだわりがあったみない。
    我が家はお願いすることになり、高学年には普通級に戻る計画でそれまでは普通級と半々の通級という形になりました。
    感情コントロールのためにコンサータを半年ほど服用したこともありましたが、
    情緒学級の先生がとても良かったのもあって、
    今中3ですが、家族の中で一番大人で常識的。
    長男の中3の頃(極めて普通の中3男子でしたかわ)と比べてもずっと大人で器も大きい、親が言うのも恐縮だけど、
    客観的に見てもほんとうにいい子に育ちました。数は少ないですが仲良しの友達もいます。
    一方、断固拒否した家庭のお子さんは今も友達も1人もおらず、
    有名進学校に通っていますが、授業中に奇声を上げることもあり、部屋には不気味なものを集めたり、お母さんはとても心配しているそうです。
    早期療育は本当に大事ですよ、一時期の世間体を取るかお子さんの将来を生きやすいものにするか、悩むまでもないと思います。

• 18
古トピの為これ以上コメントできません