特別支援学級に入るにあたってのデメリットを教えて欲しいです

  • なんでも
    • 26
    • アナゴ
      16/11/16 18:12:05

    >>20
    私も進学のことが凄く気になり、先日教育委員会で就学相談がちょうどあったので聞いてきた。
    自治体によって違いはあるだろうけど、うちの住む地域では知的遅れがないと療育手帳は貰えないんで支援学校の高等部に進学するのは厳しいかもしれないとのこと。
    だからと言って一般的な高校でもついていけるか疑問。
    そうなったら進学する前に精神障害者の障害者手帳を申請してみて審査が通るようならそれで職業訓練なども受けられるから大丈夫ってアドバイスもらった。
    子供がこの手帳を持つことに嫌悪感を抱く親御さんもかなり多いみたいだけど、これで我が子が二次障害に苦しむことなく将来ちゃんと仕事してやっていける可能性が大きいなら私は手帳の申請をしてみようと思ってる。
    うちはもう少し先の話ではあるんだけど今からこういうことを知っておくのも大切なことだと思って、色々聞いてきた。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ