誘われて、子供が遊びたくない!!と言ったら

  • 小学生
  • 蝦蛄
  • 16/11/13 21:58:46

子供がAちゃんとは遊びたくない!!嫌だ!!と、言います。

私とお母さんは小さい時からの知り合いで、仲が良いのですが、子供達は、気が合わなくでAちゃんに振り回されっぱなしです。娘が合わせないと、泣き叫ぶか攻撃的になります。Aちゃんが遊びに1人で集中すると、娘は話しかけても放置になります。

学校では、遊んでいません。学年でも浮いていて1人だそうです。
たまに娘と遊ぶそうです。

よくお母さんから遊んで欲しいと誘われて、娘に確認してから遊んでいましたが、とうとう娘が「Aちゃんは自分勝手だし、言い返すと意地悪ばかりしてくるから嫌だ。ぜんっぜん楽しくない。もう遊びたくない」と言い出しました。

相手のお母さんには、正直に伝えるべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 海老アボカド
    • 16/11/17 18:56:06

    >>34
    話せば長くなるんだけど。
    その子は発達に遅れがあって、周りに迷惑をかけるようになり、だんだん友達も距離を置くようになったの。
    娘もよく物を壊されたり嫌な事を言われるようになってきたのであまり遊ばなくなったんだけど。
    そのママは、子供は子供。いつまで気が合うかわからないけど、私達母親同士は変わらず仲良くしてね。って言ってくれていたのですが。

    娘達がだんだん遊ばなくなると、焦ってきたのかかなり必死に娘を繋ぎ止めようと私に連絡してくるようになったの。
    今日(放課後)遊べる?明日は?無理なら明後日は?みたいな感じが頻繁に。
    娘も毎回断るし、私も負担になり、申し訳ないけど、子供の遊ぶ約束は子供に任せるから私を介さないで、〇ちゃんから娘に声をかけて!って。お願いしたの。
    そしたらひどい!バカにしないで!もう遊んでくれなくても結構だから!ふざけるな!!って。
    呆気に取られましたが、
    かなりモンペで厄介な母親だと後から周りから聞きました。
    今では離れる事が出来て良かったですけどね。

    • 1
    • 16/11/17 19:42:51

    >>35
    大変だったね

    • 0
    • 16/11/18 08:10:38

    >>35

    主です。
    同じ感じです。
    相手の子が発達に遅れがある感じです。
    今までは娘が合わせていた感じですが、娘が自分の意見を言うようになってから、ケンカになったり仲良く遊べなくなってきた感じです。
    「Aちゃんは、自分のやりたい事だけしかやらない。私の話聞いてくれない。Aちゃんのやりたい事ばかりはつまんないし、遊ぶと疲れる」そうです。

    相手のお母さんは、子供達が小さい時のお友達に知り合った感じです。

    実は最近「娘ちゃん、キツくなったよね。昔は優しかったのに。厳しくしすぎじゃない?」と言われたので、疎遠覚悟で断り続けます。

    • 0
    • 16/11/18 10:03:55

    >>37 反抗期なのかイライラしてるからごめんねとか適当な事言って早目に離れた方がいいよ。本当の事を言っても相手には分からないと思う。

    • 0
    • 16/11/18 13:17:28

    >>37
    ムカつくー
    私も疎遠にするな

    • 0
    • 16/11/18 13:30:09

    >>37

    >>35です。
    語り合いたいです。
    同じ境遇ですね。

    うちはその子の隣に住んでいますので
    何かと厄介でした。
    疎遠になったけど、隣なので顔を合わすたび気まずいですよ。相手のお母さんは私の事をあからさまに避けるしね。
    気持ちのいいものではありませんが、
    割りきって過ごしています。

    うちも他のお友達と遊ぶ事が増えると
    娘ちゃんって最近冷たくなったよね?
    〇ちゃんと仲良くなってから性格変わったよね?〇ちゃんとは離れた方がいいんじゃない?等、娘の友達の悪口まで言いだしました。

    疎遠覚悟で頑張ってください。
    我慢しなくてもいいと思います。

    • 0
    • 16/11/18 16:45:17

    >>37うわ、主の娘を悪く言うようになったんだ
    これは親子共々疎遠ルートだね

    • 0
    • 42
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/18 19:15:37

    >>37
    ちょうどいいんじゃない、その相手の発言。

    そうなのよ~、反抗期なのかしらね?
    アタリがキツくて嫌になっちゃうわ~。勉強とか人間関係とかさぁ、とやかく言うのも良くないから、なるべく本人に任せてるのよ~。
    親は我慢の時期よねぇ~。


    とかで遠回しに仲介しない旨をアピールしてみては?

    • 0
    • 16/11/18 20:37:13

    反抗期だから~とか何かにつけて理由を言うと矛先が母親に向かって子育て論を語られるから、主の場合はここまで来たら何も言わず疎遠が一番だよ

    お疲れさま、他の仲のいいママ友に言っておいた方がいいよ、あと機会があれば担任にちらっとね

    • 1
    • 44
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/18 21:59:44

    >>40

    まさに!!
    「○ちゃん達と仲良くなってから、キツくなったよ。付き合うの辞めたら?」
    「環境(友達)で、ここまで性格変わるなんてね。うちの子みたいなギスギスしてない子達いるよ~」と言われました。

    私は「娘の選んだ友達だから。ケンカしても仲良くしてるって事は魅力があるんだよ。私の友達じゃないから、私が選ぶの変だよ。」と言いました。

    • 0
    • 45
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/18 22:02:02

    >>42.43

    反抗期なのかな~?みたいな話はしました。

    やっぱり私が厳し過ぎる、過保護だと言われました。だから娘がストレス発散しているんじゃないかと。

    何も言わずに断る事にしました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ