役員やりたがらない人に通告

  • なんでも
  • 納豆巻
  • b7gW78S1AS
  • 16/11/10 22:16:35

例年、役員みんなやりたがらずとうとう役員の役より候補者の人数が下回り兼任する形になりました。
正義感のつもりはないです、出る杭にはなりたくありません。
本来なら放置で、私も来年からは役員候補から逃れられるのですが、このままいくとさらに役員候補者が少なくなり真面目に役員をやる人が痛い目見ます。

今現在、私が上の立場にいるうちに、役員は平等にやるものだと非常に困っているというプリントを(会費予算で通らないなら自費でも)会員全宅に配ろうと思うのですがどう思いますか?PTA 会長さんも連名いただきます。

私の名前をプリントに使えるうちに、通告したほうが来年度の役員さんたちも煩わしくないし、私はどうせ来年は役員やらないから今のうちにと思ったのですが、役員から逃げてるお母さんたちからしたら偽善者、正義感、邪魔者で出る杭になりますよね。

子供のこともありますし、しゃしゃりでたいタイプではないけど(年齢も若く、仕事できるの?ってタイプです)なんだか、このままでいいのか悩んでしまい。

なにもしないのが賢いのはわかっています。でも、どうしたらベストかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 秋刀魚
    • Ll+ouJmj7j

    • 16/11/10 22:17:55

    やりたくないんだもん

    • 0
    • No.
    • 2
    • wHmR0V8U7h

    • 16/11/10 22:18:26

    通告のプリント作っても読まずにポイだよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • えんがわ
    • oLKOSKm+tn

    • 16/11/10 22:19:27

    よくわかんないけど、規約ないの?
    状況がいまいちわからない。
    候補者いないなら、くじ引きとかで決めりゃいいだけじゃないの?
    その決め方だと、引くだけ引いて来ない人がいて大変って話?

    • 0
    • No.
    • 4
    • ガリ
    • WyWdjPFgYR

    • 16/11/10 22:19:48

    >>1

    • 0
    • No.
    • 5
    • メンさん。PIERROT。照
    • xPh+QGXBDf

    • 16/11/10 22:19:54

    先生に相談して学校から困ってますの紙のがいいと思うけど学校からは無理なのかな…
    困ってます的なのなら私なら手伝いたいと思うかもだから良い案だと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 7qPeBsPHkp

    • 16/11/10 22:20:00

    やってない人から強制的にやらせたら?
    プリントはPTA会長が出せばい
    主が出す必要ない

    • 0
    • No.
    • 7
    • ガリ
    • jpe8rDvPHq

    • 16/11/10 22:20:49

    クシャクシャぽーい

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • 08j4hETzwX

    • 16/11/10 22:20:52

    なにもしなくていいんじゃない?
    くじ引きとかで決めないの?
    うちの学校はくじだよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • 寿司職人
    • wG+lWrvZw9

    • 16/11/10 22:21:02

    なにも主の名前を入れる必要ないんじゃないの?役員の人達と話し合って承認を得られたら会長の名前でだしたら?

    • 0
    • No.
    • 10
    • 秋刀魚
    • 8iUsfr+7wZ

    • 16/11/10 22:21:27

    「私が上の立場に…」とあるけど、本部役員?プリントを配布しても変わらないと思う。

    • 0
    • No.
    • 11
    • アナゴ
    • QlslL0SqiZ

    • 16/11/10 22:21:37

    うちの学校は一人一役だよ。委員会と係があって、委員会は6年間で一回やらなきゃいけないようになってる。面倒だけど、みんな同じなんだから、平等がいいよね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 寿司職人(見習い)
    • 9jF9ghZXjG

    • 16/11/10 22:22:23

    やりたくない
    できない
    やっても迷惑かける
    だから最初からやらない
    スルー

    • 0
    • No.
    • 13
    • 寿司職人
    • zRj77wc1Jt

    • 16/11/10 22:22:48

    気持ちは分かるけど、やめた方がいいんじゃない?あなたは役員こなしたんだし、あとは他の人に任せた方が賢明だと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • コノシロ
    • wLVZDjZjgu

    • 16/11/10 22:23:06

    一度も役員やってない人にやってもらうように言えばいいと思う。なかなか決まらないならジャンケンとかくじ引きとか色々あるよね。そればかりは運だから文句言えないしね。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 寿司職人(見習い)
    • 1b7LhnclbF

    • 16/11/10 22:24:45

    子どもの学校は役員したら一年免除、本部役員なら三年免除だよ。
    で、役員決めの前に子どもが何年の時に役員したか記入して提出するし、役員側も誰が免除で誰が役員対象なのかを把握してる。
    対象者には赤札みたいなのが配布されるし、役員決めの時に出席するか委任状を提出することになってるよ。
    学校にはそういうシステムはない?
    うちがマンモス校だからなのかわからないけどね~
    私も逃げ得はダメだと思ってるけど、やらない人はどうしてもやらないしそんなところに労力使って反感買うのもバカらしいよね。
    悪いことしてるのはこっちじゃないんだけどね。
    だから私は一年おきに役員してるよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • プリン
    • cIdSuMShor

    • 16/11/10 22:26:04

    まずルール作らないとなにしても無駄。
    うちは子供一人につき1回。
    立候補がいなければやってない人でくじ引き。病気や介護など特殊な理由は先生に申し出る(免除申請)
    くじ引きにはできないの?

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • No.
    • 18
    • 納豆巻
    • b7gW78S1AS

    • 16/11/10 22:26:33

    学校が地区ごとに役員を委託している感じで、いくつかの地区ごとに学校のPTA関連の役員を決めます。
    今私が地区の上の立場にいて、もちろんくじ引きとかもするんですが、集まった人数が7人で役員の数が9だったりします。

    本来は学校が地区に委託しているものだからその役員をやりたくないから地区会から抜けると言う事はできないのですが学校のPTA会員にだけはなりつつ地区の行事には一切参加しないから地区の役員決めは参加しないといった認識の誤差みたいなものがあるのだと思います。
    なので、学校から地区が委託されているもので脱会はできない平等に役員をやる義務があると言うプリントを出そうかと迷ってます。



    でも確かに、やりたがらない人はプリントも見ないで捨てちゃうだろうし、見て私の名前があったら出る杭になりますよね。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 秋刀魚
    • Ll+ouJmj7j

    • 16/11/10 22:26:44

    役員自体無くしてほしい

    • 0
    • No.
    • 20
    • 蝦蛄
    • Z4Ej8M09bV

    • 16/11/10 22:27:03

    立候補者が役の人数に達してないときは抽選って決めちゃえば?
    うちの学校は各学年から一定数の役員を出さなきゃならないから、定数に満たない学年はくじで役員選出だよ。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 海老アボカド
    • 8NCYb7SQGW

    • 16/11/10 22:27:24

    うちの学校なんて 子供1人につき2回役員やらないといけない仕組みになってて やってない人には赤札と言われる通告がきて 役員対象になるよ。
    本部PTAから、家庭教育部、育成部、支部、広報部 学年部 安全部と7種類の役員があり、それぞれの部に長副があって 好きなものを選べるが
    長副だけは決まらないからクジ。その学校もそうしたらいいんじゃない??ただの通告をだしても、やらなくていいなら やる気ないもん。
    学校の先生とか看護師、とか仕事忙しくても
    うちの学校は必ず役員やらないといけないから
    みんな、それなりに、仕方ないよねーいず!やらないといけないわけだしっていう意識が高いお母さんばっかりだよ。

    免除対象は、未収園児がいるひとのみ!!

    • 0
    • No.
    • 22
    • えんがわ
    • oLKOSKm+tn

    • 16/11/10 22:28:12

    >>15
    うちはマンモスじゃないけど、そんな感じ。

    もともと、やってない人からってルールはあったけど、本部以外はいまいち把握してなくて役員きめのときにイメージで「あの人やってないんじゃ?」みたいな空気になるから、事前に「役員済み一覧」みたいなのが配られるようになった。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 寿司職人(見習い)
    • 1b7LhnclbF

    • 16/11/10 22:28:16

    なんで地区でわけてるの?
    それこそ子どもの人数にも差が出そうだけどな。

    • 0
    • No.
    • 24
    • あら汁
    • l2twHPMVI+

    • 16/11/10 22:28:42

    通告してみて
    あとまた報告してよ

    • 0
    • No.
    • 25
    • コハダ
    • toXt8/tP7Q

    • 16/11/10 22:29:26

    幼、小、中と役員やらなかったな~
    役員やりたがりのお母さんがいたから
    なんとかなったんだな。

    • 0
    • No.
    • 26
    • プリン
    • cIdSuMShor

    • 16/11/10 22:29:44

    手紙出すなら、具体的に対象になる人に出さないと。

    • 0
    • No.
    • 27
    • えんがわ
    • oLKOSKm+tn

    • 16/11/10 22:29:50

    >>18
    出る杭以前にそこまで読まないと思うよ。来ない人は。
    来なくても対象者から決めます、じゃダメなの?

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • No.
    • 29
    • 寿司職人(見習い)
    • 1b7LhnclbF

    • 16/11/10 22:30:44

    >>25
    やりたがりの人も確かにいるかもしれないけど、大多数は仕方なくやってるんだよ?
    やりもしないのにあの人はやりたがりだからとかは言って欲しくないな。

    • 0
    • No.
    • 30
    • ハマチ
    • NEYNKe1VOp

    • 16/11/10 22:33:10

    なんかよくわからんから責任感強そうな主さんがずっとやればいいんじゃね?私みたいなアホが役員とかやったら役員消しちゃうよ~

    • 0
    • No.
    • 31
    • サーモン
    • zmynMfBXVB

    • 16/11/10 22:33:38

    >>26
    そうだよね。紙が勿体ないから対象者だけてまいいんじゃない?分かりやすいし。

    • 0
    • No.
    • 32
    • まぐろ(大トロ)
    • SkSff4BY3E

    • 16/11/10 22:33:42

    一人一役で全員にやらせればいい。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 蝦蛄
    • Z4Ej8M09bV

    • 16/11/10 22:33:54

    >>18
    集まった人しかくじの対象にしないから、そうなっちゃうだけでしょ。
    欠席してるひとでも、免除者以外はくじ対象にしちゃえばいいのに。
    うちは先生にくじ引いて貰うよ。
    くじであたったけど出来ない人は自分で代わりの人探して連れてくれば交代OKにしてる。
    そのくらいしないと、やってくれる人いないよ。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 納豆巻
    • b7gW78S1AS

    • 16/11/10 22:34:08

    悪いことしてるわけじゃないのにね。
    私だってやりたくてやってるわけじゃないし。
    とりあえず、他の人にも相談してみます。確かに言われた通り、役員をやりたがらない人がその通告の手紙をちゃんと読むとも限らないし、捨てられるだけ紙の無駄になると思うし。
    いきりたっちゃったけど、なかなかうまくいかないですね。小中学生の頃だったらそんなことなく、なんとがんばっていたら親や先生の評価してくれたのに。

    • 0
    • No.
    • 35
    • ハマチ
    • p9hK0CKaEE

    • 16/11/10 22:34:54

    来年から役員やらないのに声あげても意味なくない?じゃあやればいいじゃんって言われて攻撃されるよ。
    役員って免除対象者以外は断れないよね?逃げてるお母さん達も回ってきたら嫌々やるんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 36
    • あおさの味噌汁
    • Oq5CeCoCLz

    • 16/11/10 22:35:56

    私…今年、役員やってるけど来年も続けて役員やりたくないよ

    • 0
    • No.
    • 37
    • えんがわ
    • hNbj1hEFjZ

    • 16/11/10 22:36:04

    わざわざプリント(笑)

    • 0
    • No.
    • 38
    • 納豆巻
    • fX4saUKXXZ

    • 16/11/10 22:36:58

    そもそも何で地区ごとに決めるの?
    昔のやり方でずっと来てるんだろうけど、無駄が多かったりして今の時代に合わなくなってたりはしてない?

    まぁ主さんにそこまで言っても仕方ないんだろうけど、思い切って全体を見直す事も必要よね。
    大変だろうけど。

    • 0
    • No.
    • 39
    • アナゴ
    • QlslL0SqiZ

    • 16/11/10 22:37:27

    >>18それは不公平だね。行かなければいい話だもんね。
    くじにすればいい。
    ◯月◯日に役員決めします。役員経験者は免除です。都合の悪い方は、こちらでくじを引かせていただきます。以上。

    • 0
    • No.
    • 40
    • ハマチ
    • o/z0JoNT86

    • 16/11/10 22:40:19

    >>33
    うちは、欠席届に委任状がついてて、
    出席者が欠席者のぶんもくじを引く。
    あたったらやってもらう。

    • 0
    • No.
    • 41
    • まぐろ(大トロ)
    • SkSff4BY3E

    • 16/11/10 22:40:40

    >>39
    うちの方もこんな感じだな。
    くじ引きは全員が集まる機会の時が有効的。
    授業参観とか、発表会とか。

    • 0
    • No.
    • 42
    • アナゴ
    • PxiYTlrNc+

    • 16/11/10 22:42:37

    まぁ、ぶっちゃけ誰もやりたがらないのが一般的かな。わざわざ通告もらっても何も思わない。紙の無駄。ゴミ。
    私も役員やったけど、集まりとか全部は行けてないよ。通告するくらいなら役員自体を無くすような案を出したら?それなら皆目通すと思う。上の立場にいるなら皆が楽になれるようにしたらどうですか?笑

    • 0
    • No.
    • 43
    • 寿司職人(見習い)
    • 9jF9ghZXjG

    • 16/11/10 22:43:17

    名ばかり役員でいいならやるけどな。
    役員の仕事減らす活動なら出来そう!
    子供会もいらない。

    • 0
    • No.
    • 44
    • アナゴ
    • BeoGtI2T1C

    • 16/11/10 22:44:29

    嫌な言い方するけど、「主が張り切っても主が嫌な思いをする」とか以前に、今すでに逃げきれてるなら主の存在も行動も屁でもないってだけだと思う。

    • 0
    • No.
    • 45
    • ガリ
    • LVWyh0mbMs

    • 16/11/10 22:45:04

    うち年の一番最初の授業参観の日までに立候補募って、いなければクジだよ。
    欠席者の名前も強制的にクジに入るよ。

    • 0
    • No.
    • 46
    • ハマチ
    • o/z0JoNT86

    • 16/11/10 22:45:43

    >>18
    もしできたら、主さんが役員の間に、役員の数をへらしたらどうですか?
    仕事を減らしたり、楽な部ふたつをひとつにしたり。

    それなら先生や会長と決められるよ。
    9って多いよ。うちは5。

    世帯数も減ったし、4にしたいくらい。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 甘海老
    • kxwB1IypZV

    • 16/11/10 22:45:50

    私はPTA副会長5年目だよ。多分来年も。
    もう今更誰かにお願いするのつかれちゃって、自分の出来る限りは頑張ろうと思う。そのかわり?入学式に出て、新入生の保護者会で役員の大切さと、皆さんが思ってる様なそんな大変な係ではないんだよ、必ず回ってくる時は来るから皆で助け合って行きたいって事を言ってくるよ。

    • 0
    • No.
    • 48
    • コノシロ
    • H0C+rWv7Jw

    • 16/11/10 22:47:27

    うちの学校は子ども1人につき役員を6年間で一回は必ずやらなきゃいけないから、やってない人は立候補して当たるためにクジひくよ
    6年生でやったら大変だから、なるべく早くみんな終わりたいから

    • 0
    • No.
    • 49
    • 納豆巻
    • z06VdMm0QE

    • 16/11/10 22:50:09

    役員なんて無くなっちゃえばいいのにね。関わる先生の負担も減るし

    • 0
    • No.
    • 50
    • 納豆巻
    • AIwXLQ+3H4

    • 16/11/10 22:52:05

    地区ごとっていうのが初耳かな。

    子供の人数の多い少ないは地区ごとで違うし、少ない所にとってはやりたくない役員を何度もやるしかなくなる地区もあるってことでしょ?

    それじゃ人数が集まらないのも当然って気もするかな。


    うちの子供の学校は、学年ごとだよ。
    学校に通う子供の人数=役員をやる回数

    1年から6年まで使うシートがあって、そこに兄弟が何人いて、何年生の時に何の役員やったか書く欄がある。
    だから子供一人につき、何回役員やったか一目でわかるんだよね。
    今年は5年生まで役員をやらなかった人が全員6年生で役員になったよ。
    もちろん今までやらなかったので強制で。
    「仕事が忙しい」とか「役員の集まりにいけない」って人もいるけど、昼間仕事で忙しいなら夜集まってもらうようにするとか調整してる。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ