平成29年度後期の朝の連続テレビ小説《わろてんか》

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/11/10 14:45:46

NHKは10日、平成29年度後期の連続テレビ小説が「わろてんか」に決まったと発表した。

 物語の舞台は明治後半から第2次世界大戦直後の大阪。ヒロイン・藤岡てんが小さな寄席経営を始め、日本で初めて“笑い”をビジネスにしていくというストーリーだ。

 てんは、父親から「人前で笑うな」と教育され育つが、「笑いは人を幸せにする力があるクスリや」と教えてくれた米穀商の息子・北村藤吉に恋心を抱く。その後夫婦となった2人は、寄席を買い取り、経営を開始。苦労を重ねながらも、寄席は拡大していき、てんは「お笑いのお母ちゃん」となるが、終戦間際の大阪大空襲に見舞われ…。

 ドラマは実在の人物群をモチーフにしているが、登場人物や団体などは改称し、フィクションとして視聴者に届けていく。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/27 06:59:12

    >>3862
    視聴率
    [1週間の内で1番高い日の視聴率
    ~1週間の平均ではない]

    25週
    さらば北村笑店
    2018年3月19日-3月24日

    20.7%(3/20)

    • 0
    • 18/03/27 07:38:57

    笑え笑えって言葉だけで何にも伝わるものがない。
    底が浅いと言うかなんと言うか。

    • 11
    • 18/03/27 08:09:20

    薄っぺらい言葉で簡単に笑うようになるのか。

    • 9
    • 18/03/27 08:10:27

    こんなに簡単に人って変われるもんなんかね?

    • 7
    • 18/03/27 08:12:07

    全く泣けねー

    • 4
    • 18/03/27 08:13:23

    風鳥亭って、倒すんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 18/03/27 08:13:57

    みんな、綺麗なべべ着て…戦時中ちゃうの?

    • 7
    • 18/03/27 08:14:12

    おトキと風太の演技だけが泣ける。

    • 10
    • 18/03/27 08:16:10

    どっちが社長かわからんな。

    • 5
    • 18/03/27 08:18:00

    笑う事はいいんだけどあまりにも自己中。

    • 6
    • 18/03/27 08:25:45

    風太のシーンだけでいいわ。

    • 3
    • 18/03/27 08:26:39

    >>3995
    倒すのは南地風鳥亭で、風太が持って来た看板の天満風鳥亭は建物疎開の対象にはなってなかったんじゃないかな。

    • 3
    • 18/03/27 08:27:26

    >>3993
    そうそう。
    しかも、西川とてんが並んでる所なんて、親子か爺ちゃんと孫にしか見えなかったよ。

    • 7
    • 18/03/27 08:41:08

    明日には数ヶ月後とかになっていそう。

    • 4
    • 18/03/27 10:30:13

    戦争が終わった後は回想を流し続けて終わりかな?

    • 1
    • 18/03/27 10:34:32

    >>3997
    てんがおトキなら良かったのにね
    おトキ、本当に演技うまいよね

    • 16
    • 18/03/27 13:01:35

    つまんない。。

    • 10
    • 18/03/27 13:07:42

    お世話になってるのは、てん達の方なのに、なに諭しちゃってるのかな。
    しかも、りんの旦那の親戚なら、少し謙虚にしてればいーのに。

    ドラマだから、すぐに、おじさん心入れ替えてくれたから良かったけど(笑)トントン拍子で、イイネ、てん。

    • 13
    • 18/03/27 16:26:20

    てんは「笑いの神様」の解釈が間違っている感じがする。

    • 18
    • 18/03/27 16:32:13

    新一兄さんの「辛い時こそ笑うんや」と、福笑いして大笑いするのとは根本的に違う

    • 15
    • 18/03/27 22:43:38

    自分が気に入らない事があると、仏頂面で恐い眼をして睨むてんちゃんがよく言うわ。

    • 6
    • 18/03/28 02:38:49

    風太が大阪戻るんじゃなくて、てんが大阪行けばいいのに。おトキとあすかがかわいそう。

    • 3
    • 18/03/28 07:37:36

    今更乙女組って。
    存在自体忘れてたわ。

    • 14
    • 18/03/28 07:46:37

    リリコやシローの消息がわからないとか言ってたけど、このドラマって消息不明者ばかりじゃん。

    • 8
    • 18/03/28 08:08:42

    ここで乙女組いる?

    • 5
    • 18/03/28 08:10:17

    名前聞いても全然ピンと来ない…

    どうしてもごちそうさんの同じようなシーンと比べて見てしまうわ。

    • 4
    • 18/03/28 08:10:38

    ものすごい濱田岳頼り。舞台か!

    • 1
    • 18/03/28 08:12:13

    涙が流せない主演w
    おときと風太はすごいな。

    • 5
    • 18/03/28 08:13:18

    どうせ主要メンバーは誰一人死んでないんでしょ。
    明日以降ヒョコヒョコ出てくる流れでしょ?

    • 5
    • 18/03/28 08:14:03

    伊能かーい

    • 2
    • 18/03/28 08:14:58

    キャア~ 一生~!

    • 0
    • 18/03/28 08:15:18

    伊能はん、この混乱期にどうやってアメリカから帰って来れたんかなー?


    そろそろ面白くなるかなー。
    面白くなるかなー。
    笑わせてくれるかなぁー。

    • 2
    • 18/03/28 08:15:20

    明日か明後日くらいに藤吉かな

    • 1
    • 18/03/28 08:17:36

    >>4022
    最終回の最後2ショットになるよきっと

    • 1
    • 18/03/28 08:18:15

    >>4016
    濱田岳の演技がむさ苦しい。風太のキャラなのかもだけど。

    • 1
    • 18/03/28 08:22:15

    >>4021
    困った時の一生(笑)
    てんにとっても、視聴者にとってもね~

    • 3
    • 18/03/28 08:23:26

    乙女組、疎開させてなかったのかよ。
    今更、乙女組出されても。
    伊能さんかっこいいけどさ、随分、綺麗じゃないかい?あの時代にほいほいアメリカ行って無傷で帰って来れるってどえことなんだよ。
    風太やてんもみんな綺麗な格好だよねぇ。

    • 5
    • 18/03/28 10:30:31

    八次節が今更戻ってくるとは思わなかったね
    団真、おゆうさん、団子、はどうなったのかな?
    もう一度出るかな?

    大阪の焼け野原から見つけだした風鳥亭の行灯(ライトかな?)、てんがかかえ上げたけど、あの時の手だけは、葵わかな以外の差し替えのおばちゃんの手モデさんだったね。

    伊能さん、ロマンスグレーだったね~
    しかし、どうやって帰国したのかな!
    GHQと共に?
    非国民だし、アメリカから帰国できるって、どうなってるのかね?

    • 1
    • 18/03/28 10:50:48

    伊能さんは生涯独身を貫いて終わり?

    • 0
    • 18/03/28 22:54:57

    乙女組を出すなら、今じゃなくて藤吉お父ちゃんが亡くなった時じゃない?
    藤吉が成仏できない理由がいろいろありそう。

    • 3
    • 18/03/28 23:12:15

    >>4021
    終戦翌年によくアメリカからパリッとしたスーツで帰国出来たよね
    特別待遇とかでなければ不可能なんじゃないの?
    大体戦中戦後はアメリカでは日系人差別が酷かったのによく生きてたわ

    • 4
    • 18/03/28 23:14:16

    私の中では乙女組も芸人と奥さんも過去の出演者過ぎて中々思い出せなかったよ
    というか乙女組は何をしてたの?

    • 4
    • 18/03/29 07:28:00

    昨日は鈴でも出なかったんだね。
    てんちゃんにはいつも藤吉はんが憑いてるから、何があっても大丈夫だよ。
    また突然出るよ、きっと。

    • 2
    • 18/03/29 07:36:25

    伊能さん、動きやすい服に着替えなよ。

    • 4
    • 18/03/29 07:37:56

    重労働をしてるわりに皆さん小綺麗ですね。

    • 4
    • 18/03/29 08:04:35

    呆気なく終戦…

    • 4
    • 18/03/29 08:07:20

    あんな労働したのにめちゃ綺麗やん

    • 3
    • 18/03/29 08:08:53

    みんないいスーツ着てるね

    • 5
    • 18/03/29 08:09:59

    伊能さんがおるとこよー分かったな…

    • 4
    • 18/03/29 08:11:28

    最終回はてんと藤吉が風鳥亭の看板を見つめて終わりかな

    • 3
1件~50件 (全 4203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ