横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

  • ニュース全般
  • プリン
  • 16/11/09 22:48:01

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/27 17:03:47

    元川島小だった子の友達ですが伊東先生は当時6年1組の担任で被害者は6年2組だったらしいです。だから伊東先生はこの事件に関係ないですよ

    • 8
    • 17/12/26 23:29:11

    ぴよぴよ

    • 1
    • 17/12/10 15:33:43

    川島小最低だね

    • 2
    • 17/11/22 23:11:08

    川島小最低だね

    • 0
    • 17/11/12 12:23:43

    加害者、反省してないっしょ。

    • 1
    • 17/11/12 09:32:49

    >>1291
    え?

    • 2
    • 1292

    ぴよぴよ

    • 17/11/08 02:25:10

    全ては東電のせい。
    のうのうと暮らしてる全東電社員の給料をもっと減らすべきだしボーナスなんて出なくていい。

    • 3
    • 17/11/08 02:25:05

    横浜クソ

    • 2
    • 1289

    ぴよぴよ

    • 17/11/07 15:04:19

    川島小最低だね

    • 2
    • 1287
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/13 22:17:02

    >>1286 だな
    常駐してるからね、、、

    • 1
    • 1286
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/13 15:30:36

    >>1285
    加害者?

    • 5
    • 17/10/09 14:24:16

    被害者が嘘をつくケースもwww

    • 5
    • 17/09/24 15:15:49

    小5で賠償金のことなんか知ってるかな?
    きっと底辺親が言ってたからせてたんだよね。

    • 10
    • 17/09/24 14:48:39

    >>1282
    くぬぎ台からいじめはあったけど
    担任がやめさせたから大事にはなってないだけ

    • 3
    • 17/09/22 22:00:25

    どうも!川島小学生です。えー○年です。
    川島小学校は2013年にくぬぎ台ととうごうしました。私は201○年のころに入ってきました。しかし、初耳です。もしかするとくぬぎ台でおこったことではないと思います。2011年におこったなら、被害者さんが5年の時は私は、○年なので聞いていませんでした。なので、本当におこったのか、わかりません。今のところは隠しているかと、思いますが…しかし川島小学校は、噂だと頭は少しよくない方です。先生は運によってはいい人がくる感じです。よく生徒がしゃべっていたからという理由で何かの時間がつぶされます。しかし、今のところはちゃんと言えば話を聞いてくれ、解決します。親もあるし…

    • 4
    • 17/09/04 09:39:37

    昨日の再放送見た。これ小2からいじめが始まったんだよね。加害者どんな性格してんだ。酷すぎる。

    • 10
    • 1280

    ぴよぴよ

    • 17/08/28 01:41:41

    これか

    • 1
    • 1278

    ぴよぴよ

    • 17/06/09 14:25:36

    2017.6.7
    震災いじめで母が会見 応援「心の支えに」 訴訟は見送り

    東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学校の男子生徒(13)へのいじめ問題に関し、生徒の母親が7日、横浜市内で会見し、「全国の方々がいろいろな形で味方になってくださった。心の支えになりました」と感謝の気持ちを述べ、林文子市長が5月31日に生徒と母親に面会して謝罪したことなどを受けて、一定の収束を図るとともに、当初予定していた訴訟も見送る方向であることを明かした。

     会見冒頭、生徒の思いを弁護士が代読し、「教育長や市長が、言いたいことを聞く体制になってくれたこと、聞く耳をもってくれたことが今、うれしいです」とした上で「今後も、子供を放置せず、精神的なサポートをしてほしいです。加害者も、被害者も、平等に、です。応援してくださった皆さん、ありがとうございました」とした。

    • 4
    • 17/06/09 14:03:51

    被害者の御両親、テレビに出てきてたの?

    • 2
    • 17/06/08 22:18:34

    風化させちゃだめだとおもう

    • 7
    • 17/05/30 08:41:53

    >>1271
    どんな?

    • 0
    • 17/05/21 23:30:40

    新潟のいじめみたいに教師は荷担してなかったの?

    • 3
    • 17/05/19 23:55:19

    >>1266横浜じゃなくても栃木とか宮城、茨城があるのにわざわざ横浜にくるかねw

    • 2
    • 1271
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/19 23:50:05

    そういえばこないだ教育委員会からのお手紙でこの内容について書いてあったなー
    保護者用と子供が分かるように平仮名と。

    • 0
    • 17/05/19 23:48:00

    学校関係者処分されたのかしら?

    • 0
    • 1269

    ぴよぴよ

    • 17/05/18 17:21:57

    加害者擁護はいじめ加害者の関係者なの?

    • 4
    • 17/05/18 17:18:37

    自治体や、学校が大丈夫って言ってるのに、自主避難なんかするからバチがあたったんだよ。地元に残る私に「まだそんな所にいるの!」とのたまったバカ親!仕事の事情でいけない私は悔し泣きした。

    • 0
    • 17/05/15 02:41:17

    >>1237
    じゃあ来るなよ。福島にいれば?タダで団地借りてるくせに。

    • 2
    • 1265
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/15 01:39:43

    教育委員会隠ぺい体質変わらず

    • 0
    • 17/05/06 11:00:20

    かがいしゃいちらん

    • 9
    • 17/04/28 16:40:46

    しかしそこまでして守られてる加害者の親の職業が知りたい

    • 10
    • 1262

    ぴよぴよ

    • 1261

    ぴよぴよ

    • 17/04/19 17:24:10

    削除されたということは本当なんだ

    • 1
    • 1259

    ぴよぴよ

    • 1258

    ぴよぴよ

    • 17/04/13 18:47:00

    >>1256
    その情報初めて聞いた
    2chでも見たことない情報知っているということは・・・

    • 1
    • 17/04/13 15:28:45

    このいじめにあった子の親って瀬谷の税理士事務所で無資格のくせに働いてる人だよね?

    • 1
    • 1255

    ぴよぴよ

    • 17/04/07 23:42:28

    担任は異動して川島小学校からいなくなった?

    • 0
    • 1253
    • 東京新報ユーザー
    • 17/03/31 20:52:42

    謝罪だけしても脅しとられたお金返さないと民事で訴えられるね

    • 0
    • 1252
    • 東京新報ユーザー
    • 17/03/31 20:45:19

    結局川島小はしらを切ったまま

    • 0
    • 1251
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/31 17:04:01

    >>1242
    例えば?

    • 1
    • 17/03/31 17:02:11

    横浜のイジメと称する恐喝事件、加害者(18歳未満)が被害者(同)にエアガンを買わせたとの報道があるが、事実であれば、売った店は「神奈川県青少年保護育成条例」第9条第4項違反では?
    加害者は巻き上げたカネでエアガンを買わせたとの報道もある。ところが、神奈川県の条例では18歳未満の購入、所持はおろか、銃販売店舗への入店をも禁止しているはず。なのにどうして買えたのか?
    なぜか学校も警察もスルー?

    • 1
    • 1249

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 1298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ