ゲームを持っていない友達のママに言われました

  • 小学生
  • 甘海老
  • 16/11/09 10:23:38

うち、ゲーム買わない主義だから、ゲームで遊ぶのをやめてほしい。

と。
小4の男の子です。
外遊びもするけれど、家でDSやWii Uで遊ぶことも多いです。
その子に貸してあげても、やり方がわからないと泣いたりします。
よく5人で遊ぶのですが、その子だけゲームを持っていなくて
今日はサッカーしようとかカードしようと言うそうです。
でも今日はゲームをやりたいと我が子を含め4人が言うと、しぶしぶ家に来ますが(他の子の家に行くこともある)結局はわからない、つまらないと泣きます。
その都度、仲良く遊びなさいと4人に注意をしたりするはめになり、正直面倒です。。
その上で、先日そのママに上記のことを言われました。
うちだけの問題ではないけれど、小4でそこまでしなければいけませんか?
ゲームは目が悪くなる依存してバカになるからと言われました。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/09 19:18:12

    >>96
    すごい極端だな。

    • 0
    • 16/11/09 19:16:57

    >>104
    まさに!!顔色伺う子多い!おまけに大人顔負けの敬語。

    • 0
    • 16/11/09 19:15:33

    >>106 確かに。高学年になるほど学校も忙しいし、ゲームもやりたかったらできる時間にやらせてあげたいと思う。

    • 0
    • 16/11/09 18:49:36

    >>57どうした?

    • 0
    • 16/11/09 18:23:28

    やり方が分からなくて泣くのもどうなの?小4なら聞いたり見たり何回かやってるうちに出来るようになるし、友達がやってるのを見てるのも楽しいと思えないのかな。ファミコン世代だったからファミコンしかないスーファミやプレステは持ってないとか普通にみんなバラバラで2人しか遊べないから順番待ちだし、見てるだけの時間でも楽しかった。

    • 0
    • 16/11/09 18:15:30

    迷惑な母親

    • 0
    • 16/11/09 18:14:57

    >>96実際の小4ってずっとやるほど時間ないよ。

    • 1
    • 16/11/09 18:14:01

    >>103テレビという名のyoutubeだろな。
    うちの小4レゴ広げてyoutubeみんなで見てる事はたまにあるよ。
    でもレゴって言っても出来上がってる列車使ってスピードマッハで障害物おいたらどうなるかとかそういうのw

    • 0
    • 104
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 17:59:01

    ゲーム持たせない親の子供って親の顔色伺ってる子多いよね。
    ゲームしたいとか友達の家でゲームしたって言うと怒られるから言えないんだろね。

    • 0
    • 103
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 17:43:17

    >>95
    小4でレゴやる?テレビも遊ぶ時間ってアニメとかやってなくない?実際はゲームばっかやってるかもね。

    • 0
    • 16/11/09 17:41:33

    そんな毎回持ってない子に合わせていられないよねー。他にも友達居るんでしょ?ほか行ってって感じだね。文句言う親だから変わってる子なのかな。

    • 0
    • 16/11/09 17:37:37

    >>57
    ぞわぞわぞわーー

    • 0
    • 16/11/09 17:30:17

    知り合いの子もゲームもってない友達に貸したらデータ全部消されたっていってた。
    やり方知らない子にはうっかり貸せないねって話してた。

    • 0
    • 16/11/09 17:25:02

    ゲーム持ってない子も色々だね。
    主のお子さんのお友達みたいに泣く子もいれば、家にゲームがないからって逆に夢中になり過ぎて帰らないとか外で遊ばない子もいるみたいだし。
    どっちも困るね。

    • 0
    • 98
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 16:56:35

    >>83
    私もハッキリそう言った方がいいと思う
    相手の親にも、ゲームの日は誘わないと言ってしまいたいわ

    絶対仲間外れだイジメだって言うんだろうなぁ

    • 1
    • 16/11/09 16:44:40

    >>96
    そうかな?そんな感じしないけど。

    • 0
    • 16/11/09 16:41:25

    主の息子、ずーとゲームばっかりしてそう。小4でそれなら携帯とか持ち出したら、かなり執着して携帯依存になるよ。

    • 1
    • 16/11/09 16:30:38

    我が家もゲーム無しの小4息子。
    よく遊ぶ友達の家にゲームあるみたいだけどたまにする程度らしい。ほとんどレゴやテレビや外遊びしてるよ。

    相手の親にわざわざゲームしないでくれ、とか言う神経がわからない。




    • 1
    • 16/11/09 16:09:26

    幼稚園の時にいたなー
    ボスママだったからみんな従ってたわ
    でもその人が転勤でいなくなったらみんなゲーム持ってたらしくしだした(笑)

    • 0
    • 16/11/09 16:04:31

    >>90
    この子の場合は「遊べても1時間程度」
    って書いてあるから、ゲームしてたら、あっと言う間に1時間たってしまうから、次の遊びになるのは難しいでしょうね。

    • 0
    • 16/11/09 15:45:09

    私もゲームほとんどしないで育った。テレビもバラエティーやドラマは駄目で、友達とも全然話し合わなくて浮いてた。高学年では親を恨んだね。やっぱり時代に合わせて遊び方も変わるしそれは自然な事だと思うよ。ある程度「周りと同じ」は必要だと思う。

    • 0
    • 16/11/09 15:43:36

    小4にもなる子供同士の遊びに、わざわざ親が口出してやめさせるとかひくわー、悪さしてるわけじゃないのにさ。ゲームできない子をからかってるとかならダメだけどね。
    その子も自分に合った友達と遊べばいいのにな。自分の子に合わせようとさせる親…めんどくさいねぇ。

    • 0
    • 90
    • 海老アボカド
    • 16/11/09 15:34:40

    私の親がまさに目と頭が悪くなるからと言う理由でゲーム禁止でした。私がお友達の立場でした。ちょうど任天堂64が大ブームで。
    ゲームやる日は誘わなければいいと言うけど、
    子供ってはじめはお人形遊びとか、アイドルカードで遊んでても、次ゲームやろー!ってなったりしません?
    そんな時は私も操作を教えてもらって一応参加してましたが、やはり、慣れてないのでうまくできず、○○ちゃん下手だから入らないでー!と言われて、見学してるだけでした。
    泣きはしないけど面白くないので、
    見るのに飽きたら、先に帰ってましたよ。
    また一定の時間がくれば次は外遊びしよーとかになったりするし、気分によってはそれまで見てたり。
    そんな感じじゃダメなんでしょうか?
    まだ子供が小さいので小学生のことが分かりませんが、
    今の時代だと、仲間ハズレにされたとかになってしまうんですかね??




    • 0
    • 16/11/09 15:33:37

    >>57
    それいつの時代の話?私の小さい頃も男の子はゲームで遊んでいたよ(笑)まさか昭和の話じゃないよね?(笑)

    • 0
    • 16/11/09 15:12:42

    >>57
    7時なら7時に帰る。周りが帰らなくても関係ない。
    だから、ゲームしない方針は自由だけど、周りに求めるのはおかしい

    • 0
    • 16/11/09 14:59:42

    >>57 だったら同じルールの中で遊べばいいのでは?
    あなたの例の門限だって、他が何時だろうと自分の家がそうならそう。そのうちの門限までは一緒に遊べる。はやいなら先に帰ればいい。だからって、その後遊んでる子の家にうちは何時なんだから同じように早くしてよ、子どもがかわいそうだって言いに行くのはおかしくない?
    合わせて遅くする必要もないけど、よそに合わさせるのはもっとおかしい。
    非常識なことしてるわけでもないんだし。

    • 0
    • 16/11/09 14:52:25

    自分がしたい遊びをする子と遊べばいいんじゃない?って思うけど。仲間はずれとかではなくさ、無理矢理嫌々遊ばなくていいのにね。
    私なら、今日はゲームだからまた明日ねって言えば?って言ってしまいそうだ。
    他のゲーム持ってる子の親はどう思ってるんだろう。

    • 0
    • 16/11/09 14:47:11

    その子抜きで遊べば?
    小4ならゲームもするし、同じように遊びたい子が集まるもんだけどな。

    • 0
    • 16/11/09 14:46:18

    その子と遊ばないようにしたら?もちろんサッカーやカードで遊ぶ時はいいけどさ、子供間で今日はゲームをしたいからまた明日遊ぼうとかって断ってもらうようにする。

    • 0
    • 16/11/09 14:44:26

    >>30
    「今日はゲームね!どうする?」
    じゃなくて
    「今日はゲームね!外遊びの時、また遊ぼうね!」
    って言ったらどうなるんだろ?親が乗り込んでくるかな?

    毎日ゲームしてる訳ではないし、子供達なりのルールで遊んでるから子供達が可哀想だね。

    • 0
    • 16/11/09 14:41:42

    関係ないかもしれないけど、その子は、どんなおやつを食べてるのかな?
    ママの手作りお菓子を食べて、チョコとかスナック菓子類は食べさせません!みたいな子だったらやだなー。
    面倒くさいから距離をおきたい。

    何でもダメダメ。ママの言うとおりにすればいいのよって育てられてたら、可哀想かな。

    • 0
    • 16/11/09 14:07:04

    あーうちの知り合いにもいるわ。ゲーム反対派。 それは勝手けど、いちいち遠回しに批判?嫌み?みたいにこと言ってきてなにがしたいんだろうと毎回思う。
    ちなみにそこの家裕福か貧乏かは知らないけど、すごいケチな家庭

    • 0
    • 80
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 14:05:18

    ゲームで遊ぶにしても、今日はスプラトゥーンやるから○○達と遊ぶ~とかマイクラやるから○○達とだよ~とか、そのソフトやってない子もいるから遊ぶ子変わる時あるよ。

    今日は○○君は遊ばないの~?って聞くと○○はマイクラやってないから他の子と遊ぶってさ~とか言われるし。

    臨機応変に遊べばいいのにね。

    • 0
    • 16/11/09 14:04:51

    持たせない親の子って臨機応変にできない子多い。うちに来てみんなゲームしてて、外に行こう、サッカーしよう!とみんなに言うけどみんなは乗り気じゃない。まいっか、みんなに今は合わせとくか!ってことができない。ゲームがいいわけではないけど人に時には合わせるって大事だと思う

    • 0
    • 16/11/09 14:04:14

    その子供おそらくゲームを買ってもらったとしても、負けたりすると泣くんじゃない?

    • 0
    • 16/11/09 14:02:39

    小4にもなって遊んでるのにゲームの仕方が分からなくて泣く時点でなんか察するわ。
    子供同士でうまく遊ぶやくそくを調整出来るといいんだけどね。

    • 0
    • 16/11/09 14:01:29

    ゲームが悪いんじゃなくルール次第だと思います。目が気になるならブルーライト眼鏡を買えばいい。

    • 0
    • 75
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 14:00:57

    今ポケモンでたばっかりだしね。今のゲームってマルチのほうが楽しいし。
    その友達の親にムカつくわ。オタクの子供は目が悪くなって依存して馬鹿だけど、うちの子は違うから付き合い方を考えてって言ってるよね。

    • 0
    • 16/11/09 13:59:26

    こだわり強いママ苦手~
    関わりたくない

    • 0
    • 73
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:58:21

    本人がゲームに興味ない・やりたくないならいいけど、親の押し付けでゲームやらせて貰えないなんて今の世の中では子供が歪みそう。

    • 0
    • 16/11/09 13:57:08

    たかだかゲームで馬鹿になるなら、はっきりいって最初からその程度の頭だよw
    むしろ頭より、こういう支配親の子供の精神面の方が心配だな。

    • 0
    • 71
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/09 13:56:02

    何で子供の遊び方まで干渉しなきゃいけないの…
    ならその子の家で遊んだら?

    • 0
    • 70
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:53:18

    >>57
    ぞわぞわぞわー。

    • 0
    • 69
    • ネギトロ巻
    • 16/11/09 13:52:09

    >>37
    桝アナの本読んだことあるけど確か子どものころゲーマーだったんだよね。ゲームから学んだことたくさんあるって。
    使い方さえ間違えなければ友達とのコミュニケーション取れるし悪いことばかりじゃないと思うんだけど。

    • 0
    • 16/11/09 13:49:37

    >>62 同感!
    ダメだというなら禁止している子の家か外遊びにすればいい。

    ゲームってそんなに悪いかな?付き合い方次第だと思うんだけど。

    • 0
    • 16/11/09 13:31:44

    >>57上から目線やし、まとまってないし何がいいたいのか伝わってない!

    • 0
    • 16/11/09 13:30:04

    >>57
    お金や門限の話とはまた別の話じゃない?
    他所の家にお邪魔する立場で、他にゲームをしたい友達もいるその状況でマイルールを押し付けるのは厚かましいよ? だったら遊ばせるべきじゃない。
    協調性に欠け過ぎてる親と子は、似たようなルールをお持ちのご家庭と付き合ったらいいの。
    価値観の違う相手に気を遣わせてまで押し通すルールは迷惑だと言ってるの。
    そもそもなぜ、ゲーム反対派の親がわざわざゲームする子と遊ばせるのか不思議なんですけど。
    うちがゲーム反対派なまず家に行かせないよ?

    • 0
    • 16/11/09 13:22:33

    その子とはゲーム出来ないって子供に伝えるかな。
    そしたら、子供達でどうするか考えるんじゃ無い?
    その結果を見守るのみ。

    • 0
    • 16/11/09 13:18:46

    >>57
    なんの話?怖いんだけど!

    • 0
    • 63
    • 海老アボカド
    • 16/11/09 13:17:21

    持ってこない子いたらWii Uとかやるように言うけど、それもできないなら面倒だね。
    うちもDSみんなでやるって集まったのに持ち出し出来ない子がきたことあるよ。その子はWii Uやってたけど。
    じゃあ家でゲームするときは遊べないね!って言っていいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ