カテゴリ
急上昇
枕の向きはどっちの方角にしてる?
5WG0d7E78/
16/11/05 09:06:15
療育手帳も特別児童扶養手当も地域によって通りやすさが違うのは重々承知です。 昨日市役所の福祉課に療育手帳の申し込みをしました。 小5の女の子で、ADHD、境界性知的障害、服薬ありです。支援学級に在籍しており、唯一算数だけは平均以上で、他は平均を下回り特に国語は破滅的です。構音障害があります。 生活面では 散らかっていても気にならず片付けはしません。私が声かけをして一緒にやってやっとやりますが、それも私が指示したことしかやりません。 自分で考えて行動することが苦手です。 お風呂は声をかけなければ2時間は入って遊んでいます。 先が読めないので、今やっていることを時間内に終わらせないと、次の作業にとりかかるのが遅れると考えることができません。 時間配分ができません。 ハンカチは声をかけなければ3日分でも4日分でも上着のポケットにたまっていきます。保育園の頃から帰ったら洗濯機に入れるように毎日言っていますが、いまだに定着しません。 羞恥心がないので今でも教室で男の子がいても気にせず上半身真っ裸になって着替えます。 おならやゲップは食事中でも外出中でも所構わずします。その都度注意しますが我慢できません。 食べこぼしが多く、こぼしても気になりません。 遊びのレベルや好きなテレビ番組が園児と同じです。いまだにお母さんといっしょやいないないばあを真剣に見て楽しんでいます。 私と娘しかいない空間で話しかけても反応がなく、名前を呼んで注意をこちらに向けてからでないと会話が始まりません。 しつこくされて相手が嫌がっていても、はっきり強く言わないと状況が理解できません。 場の空気全く読めません。 まだまだありますが日常でよくある事をあげてみました。 療育手帳も特別児童扶養手当も地域によって通りやすさが違うのは重々承知ですが、こんな感じの子ですが、療育手帳と特別児童扶養手当の両方もしくはどちらか片方だけでも申請が通ると思いますか?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/04 10:28:38
560983
2
26/01/04 10:29:19
167
3
26/01/04 10:01:38
3279
4
26/01/04 10:29:58
244318
5
26/01/04 10:00:42
25
26/01/04 10:19:17
26/01/04 09:52:38
0
26/01/04 10:21:02
9
26/01/04 10:26:37
7
26/01/04 10:26:00
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 納豆巻
5WG0d7E78/
16/11/05 09:06:15
療育手帳も特別児童扶養手当も地域によって通りやすさが違うのは重々承知です。
昨日市役所の福祉課に療育手帳の申し込みをしました。
小5の女の子で、ADHD、境界性知的障害、服薬ありです。支援学級に在籍しており、唯一算数だけは平均以上で、他は平均を下回り特に国語は破滅的です。構音障害があります。
生活面では
散らかっていても気にならず片付けはしません。私が声かけをして一緒にやってやっとやりますが、それも私が指示したことしかやりません。
自分で考えて行動することが苦手です。
お風呂は声をかけなければ2時間は入って遊んでいます。
先が読めないので、今やっていることを時間内に終わらせないと、次の作業にとりかかるのが遅れると考えることができません。
時間配分ができません。
ハンカチは声をかけなければ3日分でも4日分でも上着のポケットにたまっていきます。保育園の頃から帰ったら洗濯機に入れるように毎日言っていますが、いまだに定着しません。
羞恥心がないので今でも教室で男の子がいても気にせず上半身真っ裸になって着替えます。
おならやゲップは食事中でも外出中でも所構わずします。その都度注意しますが我慢できません。
食べこぼしが多く、こぼしても気になりません。
遊びのレベルや好きなテレビ番組が園児と同じです。いまだにお母さんといっしょやいないないばあを真剣に見て楽しんでいます。
私と娘しかいない空間で話しかけても反応がなく、名前を呼んで注意をこちらに向けてからでないと会話が始まりません。
しつこくされて相手が嫌がっていても、はっきり強く言わないと状況が理解できません。
場の空気全く読めません。
まだまだありますが日常でよくある事をあげてみました。
療育手帳も特別児童扶養手当も地域によって通りやすさが違うのは重々承知ですが、こんな感じの子ですが、療育手帳と特別児童扶養手当の両方もしくはどちらか片方だけでも申請が通ると思いますか?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません