花巻南高校の野球部でいじめか 男性が檻に閉じ込められる動画流出

  • ニュース全般
  • 魔女
  • 16/10/25 20:07:08

http://news.livedoor.com/article/detail/12193195/?_from=linenews_social


https://www.buzzfeed.com/kensukeseya/hanamakiminami-movie

野球部員を檻に監禁する動画がTwitterに、花巻南高校でいじめか 学校は「事実確認中」
悲痛な表情を浮かべ、「携帯返してください!」

Twitterに10月25日、岩手県の県立花巻南高校野球部の部員が、いじめにあっているとされる動画が投稿された。



この動画は、もともとは別のアカウントがツイートしたもので、現在、削除されている。
周囲「ちゃんと餌あげるから」。閉じ込められた部員「なんで!」。
動画は32秒間。身をかがめなければ入れないような小さい「檻」に閉じ込められた野球部員を写している。

「なんで!」と棒にしがみつき、泣き叫ぶ部員。周囲からは「ちゃんと餌あげるから」「今日はそこに泊まって」とからかうような声が上がる。

「携帯返してください!」

部員が叫び続けても、求めに応じず周囲は笑った。

最後は、「なんで!」とうつむきながらこの部員が叫んで、動画は終わる。

BuzzFeed Newsは、花巻南高校に電話で問い合わせた。
佐藤義文副校長が応じ、動画に写っているのは同校野球部の1年生で、複数の野球部員が関与していることを認めた。

10月25日朝、職員からTwitterで動画がアップされていると聞いたといい、こう説明した。

「事実関係と、これがいじめであるかどうか確認中です。生徒からは、ふざけてやったという話も出てきているので、慎重に調べています」

「不愉快な動画なのは間違いありません」

野球部員全員に授業を欠席させ、事実関係の確認を進めている。
現在、約40人いる野球部員全員に授業を欠席させ、生徒指導を担当する複数人の教職員が、1人1人から話を聞いているという。

Twitterでは、携帯を没収されたまま、1日中閉じ込められたという情報もある。

動画に写った部員から「報告はなかった」。
佐藤副校長によると、この男子部員や保護者から今回の件に関する報告は、これまでなかったとしている。

学校は、閉じ込められていたのは、学校の敷地内の「自由に出入りができる空間」だといい、場所の特定も急いでいる。

佐藤副校長はこう話した。

「誤った情報が広がることはゆるされない。事実関係を確認次第、全校生徒と保護者に報告し、再発防止のためSNSの利用の仕方など指導をしていく」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/06 19:34:29

    揉み消されたの?

    • 0
    • 17/01/06 18:20:17

    この後どうなったの?

    • 0
    • 317

    ぴよぴよ

    • 316
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/16 08:27:36

    隠蔽学校

    • 0
    • 315
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/11 23:19:13

    ひどすぎる

    • 0
    • 314
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/07 14:28:59

    学校も最低

    • 0
    • 16/11/07 01:23:56

    >>310
    同じく

    • 0
    • 16/11/07 00:12:29

    虐め加害者の親が圧力かけて揉み消したのか?

    • 0
    • 16/11/06 23:28:23

    苦しくなる。最低。

    • 0
    • 16/11/06 17:24:27

    あれがいじめじゃないとか有り得ない…
    ふざけてるようには見えないし。

    • 0
    • 16/11/06 16:17:38

    イジメにしか思えない

    • 0
    • 308
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/06 15:46:47

    いじめかいじめじゃなかったかというところにもっていくからおかしくなるのかもね。やっていいことかわるいことか、ここを焦点にしたらダメなことじゃないのかね。教えて育てる場所なのに、たった一人の被害者に、いじめるつもりはなかったとみんなが言っているからいじめじゃないんじゃないかなーとプレッシャーをかけて幕引き。そんなつもりはなかったでいろんなことが繰り返される。

    • 0
    • 16/11/06 02:55:27

    加害者が在学中は大会一切出るな!

    • 0
    • 16/11/05 19:48:57

    動画消えた?

    • 0
    • 16/11/05 15:50:22

    >>279鬼畜!

    • 0
    • 16/11/05 14:14:38

    これ黒でしょ。実際さぁ小さい頃から野球させてて、野球部無くなったり甲子園行けないと困る親達ばかりなんじゃないの?
    たった1人がいじめたは無かったと言ってくれれば!みたいな雰囲気なんだと思う。
    自分もこの子の親だったら悔しいしもう二度とやらないとは約束させるけど公に抗議したりは出来ないかもしれない。

    • 0
    • 303
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/05 14:14:06

    これのどこが演技?って思った。

    • 0
    • 16/11/05 14:06:36

    これ黒でしょ。実際さぁ小さい頃から野球させてて、野球部無くなったり甲子園行けないと困る親達ばかりなんじゃないの?
    たった1人がいじめたは無かったと言ってくれれば!みたいな雰囲気なんだと思う。
    自分もこの子の親だったら悔しいしもう二度とやらないとは約束させるけど公に抗議したりは出来ないかもしれない。

    • 0
    • 16/11/05 13:53:26

    ノリノリには見えなかったわ。
    泣いて叫んでたよね?

    • 0
    • 300
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/05 10:49:23

    写真しか見てないけど、あれ見ていじめじゃないと言える神経がすごい。
    親なら耐えられない。

    • 0
    • 16/11/05 09:30:44

    遊びだとしたら名演技だよね…

    • 0
    • 16/11/05 09:28:38

    >>279 あれを観て遊んでただけに見えるの?加害者側の意見だね…

    • 0
    • 16/11/05 09:24:57

    やっぱりイジメだったの?揉み消されたの?

    • 0
    • 16/11/05 09:21:45

    被害者の親も動画見たのかな?

    • 0
    • 16/11/05 02:20:03

    来年甲子園出るな

    • 0
    • 16/11/04 19:54:55

    学校を守りたい、野球部を守りたい
    ただそれだけ。
    だからいじめではなかったですますのね?
    いくら遊びでもこれだけ大きなニュースになった以上野球部廃止にしたらいいのに

    • 0
    • 293
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/04 19:51:44

    加害者、名前出ないの?

    • 0
    • 16/11/04 13:53:31

    >>279
    遊んでた訳じゃないよ。ボール拾いに行った子が出口分からなくなったって話だけど?

    • 0
    • 16/11/04 13:49:04

    動画見たけど、ふざけてただけじゃない気がする。

    • 0
    • 16/11/04 13:00:16

    隠蔽じゃん。

    • 0
    • 16/11/03 21:37:43

    なんか学校も教育委員会も、加害者を守ることに一生懸命だよね。
    いじめの件数が増えると自分たちが責められるから嫌たから、一生懸命カウントを減らしてる気がする。

    • 0
    • 288
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/03 21:33:02

    酷い学校だね…

    • 0
    • 16/11/03 16:56:13

    学校対応悪いし陰湿いじめじゃん。

    • 0
    • 286
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/03 08:11:32

    いじめにしか見えない。
    学校ぐるみで隠蔽?

    • 0
    • 16/11/03 07:53:00

    >>133 だね。文化部のイジメってあんまり聞かないね。

    • 0
    • 16/11/03 07:11:02

    グッドモーニングみた?
    ふざけて遊んでいるつもりでいたら、本気で怖がっていると気付いたから出口に案内した
    だからいじめじゃないそうですよ~

    • 0
    • 16/11/03 07:05:42

    加害者反省してないでしょ。

    • 0
    • 16/11/03 07:02:49

    >>281
    は?コンビニのアイスケースに入って撮影したアホと何が違うの?

    • 0
    • 16/11/03 06:58:20

    >>279
    ばか発見

    • 0
    • 280
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/03 06:54:32

    隠蔽。これからは絶対に君を虐めたりはしないと約束でもさせたのかな。虐められていた子も、この先虐められなくなるならもういいやって思ったとかさ。
    怖い世の中だ。

    • 0
    • 16/11/03 06:42:02

    みんななんでそんなにイジメがあったことにしたいの?
    遊んでたんでしょー?
    人騒がせなのにはかわりないけど。
    アホだな、で終わりだよね。

    • 0
    • 16/11/03 06:31:37

    教師なんて、生徒より自分達の立場を守りたがるじゃん

    • 0
    • 16/11/03 03:44:26

    加害者の名前は?

    • 0
    • 16/11/03 01:56:19

    >>274
    だね

    • 0
    • 16/11/03 00:41:38

    >>273泣いてたの?

    • 0
    • 16/11/03 00:31:44

    学校と虐め加害者、最低

    • 0
    • 16/11/02 23:34:26

    携帯返してくださいって涙ながらに演技できるか!
    俳優じゃないだろうが。
    これは学校ぐるみ、いや、町ぐるみで隠蔽だな
    後で何されるか分からないからいじめられてるって言えないよ

    • 0
    • 16/11/02 23:27:28

    この動画怖くてみれないけどさ、その笑顔での続きの動画はなんでないのかね?

    • 0
    • 16/11/02 23:25:55

    ありえない

    • 0
    • 16/11/02 23:09:42

    南があることを今回の事件で知ったわ

    • 0
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ