<乳搾り体験>モーやめ…ストレス死相次ぎ 群馬の観光牧場

  • ニュース全般
  • ラーメン体操
  • 16/10/20 13:07:34

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000027-mai-soci

 群馬県渋川市の観光牧場「伊香保グリーン牧場」は19日、1970年のオープン以来続けている人気イベント「牛の乳しぼり体験」(有料)を11月23日で終了すると発表した。乳搾りに使っていた乳牛が2頭相次いで死んだこともあり、「ストレスが一因。苦痛を考慮すると取りやめた方がいい」と判断した。牛の体調などで一時中止するケースはあるが、「牛の立場」に立ってやめるのは全国的にも珍しい。

 グリーン牧場は、酪農で飼っていた約40頭の乳牛の一部を乳搾り体験に転用していたが、酪農は赤字続きのため昨年4月に休止。残った4頭でローテーションを組んで乳搾り体験を続けてきた。その後、2頭が数カ月の間に乳房炎などの病気で相次いで死に、現在は2頭で行っている。牧場担当者は「体験者には消毒をしてもらっている。ストレスなどが要因ではないか。このまま続けて1頭当たりの負荷が大きくなれば病気になる恐れがある」とみる。

 グリーン牧場での乳搾り体験はここ数年、年間約2万人が楽しむ人気イベント。乳搾り体験のためだけに飼育頭数を増やすのも経営的に難しく、同牧場の基本理念「アニマルウエルフェア(動物福祉)」に照らし、終了に踏み切った。

 全国の観光牧場などでは、2010年の宮崎県での口蹄疫(こうていえき)の感染拡大問題や牛の体調を考慮するなどの理由で乳搾り体験を一時中止することはあった。年間約70万人が訪れるという千葉県富津市の「マザー牧場」の担当者は「乳搾り体験は、うちでも人気イベントの一つ。牛の苦痛を考えて終了するケースはあまり聞いたことがない」としている。【吉田勝】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/23 01:36:49

    >>46
    どうして怒ってるの?

    • 0
    • 49
    • ムカデ競争
    • 16/10/22 15:46:53

    >>11こどもの国ってところにそういうのあるw
    絞ると水が出てくるの。やるならそれで十分だよね。

    • 0
    • 48
    • スプーンリレー
    • 16/10/22 15:35:18

    >>44
    可哀想だね

    • 0
    • 16/10/22 12:09:34

    >>44
    そうだよね

    • 0
    • 16/10/22 05:56:02

    >>45マー牧にきけよ

    • 0
    • 45
    • ラジオ体操
    • 16/10/22 04:52:04

    千葉のマザー牧場はやめる気ないわけ?
    まだ続けるの?

    • 0
    • 44
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/22 04:45:40

    ストレス過労死だね…

    • 0
    • 43
    • 借り物競走(バトン)
    • 16/10/21 23:10:30

    >>33
    モンペ親が騒ぎそう

    • 0
    • 42
    • デカパン競争
    • 16/10/21 21:41:20

    >>31
    いま授乳中だからリアルに想像したら、死にたくなったわ。普通に考えて、痛いし鬱陶しいし…最悪。

    • 0
    • 41
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/10/21 21:39:00

    うち、ここの近くに住んでる。
    幼稚園時代に遠足で子供らズラ~っと並んで順番に乳搾りしたけど…ごめんよ、ストレス半端なかったよね。けど、うちの子もホントは動物苦手で必死に我慢してやった。牛にも子供にも、悪影響な体験だよね。

    • 0
    • 40
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/21 21:32:16

    >>33
    同感

    • 0
    • 16/10/21 18:56:51

    >>37
    私も思った。

    • 0
    • 16/10/21 18:23:38

    >>28
    おっぱいパブで働く人がアホやろw

    • 0
    • 16/10/21 17:35:43

    >>33
    言いそうだね

    • 0
    • 16/10/21 16:22:40

    >>31
    想像してゾッとした。

    • 0
    • 35
    • バルーン割るやつ
    • 16/10/21 16:05:56

    >>29
    私の知り合いも同じ事、言ってたよ。

    • 0
    • 34
    • ソーラン節
    • 16/10/21 14:02:44

    >>33
    だよねw

    • 0
    • 33
    • フォークダンス
    • 16/10/21 11:45:06

    >>30
    そんなことさせたら、親から「うちの子に汚いことさせないで」ってクレーム来そう

    • 0
    • 32
    • スプーンリレー
    • 16/10/21 10:19:39

    >>15
    またストレスためるよね

    • 0
    • 31
    • じんち取り
    • 16/10/21 09:01:27

    自分が母乳出る時期に他の種族の何かに1日中母乳を搾られるとか、ストレス溜まるわ…

    • 0
    • 30
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/21 08:57:53

    ストレスなら仕方ない。
    牛小屋掃除体験に切り替えればいいよ。

    • 0
    • 16/10/21 08:55:33

    うち酪農家で毎年一回だけ遠足で小学生が搾乳体験に来るよ。
    牛って朝晩(場所によっては昼も)決められた時間に機械で絞ってあげるもので、一日中素人にお乳を触られて握られるなんて最悪の状態。
    人間の差し乳と一緒で、マッサージして刺激してあげると乳首がパーンと張って牛乳が出てくるっていうリズムがあるからね。

    乳房炎は乳牛の一番典型的な病気だから珍しくもないけど、それに掛かると抗生物質を乳首から注入するから牛乳は出荷できなくて、最低一週間は絞って全廃棄。
    牛にとっても牧場にとっても大ダメージ。

    うちは個人経営だから、何も知らない学校側が毎年遠足のお願いにくるけど、こういうリスクを背負ってること理解してほしい。
    なんで搾乳体験て人気があるんだろ?
    体験させたい親に聞いてみたい。

    • 0
    • 28
    • エビカニクス
    • 16/10/21 08:30:59

    おっぱいパブで働いてた時アホみたいに揉まれたわ

    • 0
    • 27
    • ムカデ競争
    • 16/10/21 08:26:42

    加減知らずに乳搾りしてるね

    • 0
    • 26
    • リレーの選手
    • 16/10/21 07:29:41

    >>21
    ストレスで…可哀想だよね。

    • 0
    • 25
    • 借り物競争
    • 16/10/21 06:17:26

    >>11機械を維持する金も高いだろうし
    いらねぇよ。
    そこまでして…

    • 0
    • 24
    • 借り物競争
    • 16/10/21 06:14:27

    このニュース知ったら
    させたいとは思わない。

    今すぐ辞めればいいのに。
    牛もかわいそう。

    • 0
    • 23
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/21 04:06:50

    >>11
    そうだよ!これがいいと思う!
    乳搾りやってみたかったけど、これ読んだら可哀想でできないし。
    我が子が触ってくるのが一時しんどかったけど、牛からしたらヒトが絶えず掴んでくるとか耐え難いよね。

    • 0
    • 22
    • 借り物競争
    • 16/10/21 03:10:28

    うちも昔どこかでやったよ。
    確かにかわいそうって思った。下手くそな素人や子供が絞るからぜんぜん出ないし、辛いだろうね。
    せめてプロが絞るのを見学だけでいいのかもね。

    • 0
    • 21
    • フォークダンス
    • 16/10/21 01:57:13

    アンケートで、子供にこういう牧場体験させたい親は93パーセントだって。
    なんにも考えないで楽しんでた側にも責任はあるかもね。牛が死ぬまで牛のストレスなんて気にしたことなかったし。

    • 0
    • 20
    • ムカデ競走
    • 16/10/21 01:52:49

    トピタイ、モーとかダジャレ下らないなって思ったら毎日新聞ね、納得。

    • 0
    • 16/10/21 01:47:45

    風俗嬢みたいなもんだよね、、しかも儲けたお金をもらえないなんて…奴隷だよね。可哀相すぎる。

    • 0
    • 18
    • 大玉転がし
    • 16/10/21 01:29:52

    >>17
    先着は確かあったけど、連休にいったけど昼頃でも全然出来て10人くらい並んだからたぶん1日すごい数を絞ってると思う。

    • 0
    • 16/10/21 01:23:22

    >>7
    分かりやすい。

    ここは土日だけ数人とかなのかな?
    よく行くとこは先着数人だから申し込み面倒でやったことないけど、力加減とかも難しそうね。

    • 0
    • 16
    • 大玉転がし
    • 16/10/21 01:16:55

    去年の秋にやったわ!楽しかったなー!そっかぁ牛にとってはすごいストレスかも。写真パシャパシャ撮る親もいっぱいいるし。羊のカルボくんは元気かなぁ

    • 0
    • 15
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/10/21 01:05:54

    終了する11月23日までの間に残り2頭も死んじゃうんじゃないの。
    終了前は客殺到するかもしれないし。

    • 0
    • 14
    • パン食い競争
    • 16/10/21 01:00:39

    >>13
    うん、かわいそうだね

    • 0
    • 13
    • 障害物競争
    • 16/10/21 00:51:44

    ある意味動物虐待じゃん

    • 0
    • 16/10/20 23:03:42

    金儲けに使われた結果…

    • 0
    • 11
    • 借り物競争
    • 16/10/20 14:20:43

    うちの子も林間学校?で乳搾り体験とか言って学年80人がひと絞りずつさせてもらったみたい。
    確かに毎日毎日何十人もに絞られたらストレスかもね…
    可哀想に。

    模擬体験?で本物に近い感触の乳首を絞ると牛乳が出てくるマシーンとか使えばいいかもww
    本物の牛は見学だけでw

    • 0
    • 10
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/10/20 14:06:44

    ここじゃない牧場に行った時、乳搾りは結構人気あって子供達が並んでたなー。
    確かにストレス溜まりそうだよね。
    沢山の人に搾られて可哀想に思ったわ。

    • 0
    • 9
    • リレーの選手
    • 16/10/20 13:59:36

    牛さんゴメンね
    お疲れさまでした

    • 0
    • 8
    • 応援団長
    • 16/10/20 13:54:53

    >>7
    わかるわかる。
    それかんがえたら相当なストレスだね。

    • 0
    • 7
    • エビカニクス
    • 16/10/20 13:49:35

    私、3歳の我が子に夜になると乳首触られるんだけどそれすらかなりストレスなのに。

    • 0
    • 6
    • リレーの選手
    • 16/10/20 13:47:15

    そら狭いとこにぶち込んで何人も乳絞られりゃストレス感じるわ。その割に各所各所でぼったくりのようにお金とってて。千本松牧場見習ってほしい。敷地も内容も格上。

    • 0
    • 5
    • リレーの選手補欠
    • 16/10/20 13:22:37

    マザー牧場の人に毎日握手されたらどうですかときいてみたい。

    • 0
    • 4
    • 応援団長
    • 16/10/20 13:18:32

    毎日乳搾りされ手加減なしに握ったりでストレス凄そう
    動物虐待だよ
    人間でも毎日知らない人から触られたら嫌でストレス死するよ

    • 0
    • 3
    • ソーラン節
    • 16/10/20 13:16:55

    ビジネス、見世物だよね。

    • 0
    • 2
    • ジンギスカン
    • 16/10/20 13:12:26

    何百人もの人間に代わる代わる慣れない手つきで絞られたら不快だろうなー。

    • 0
    • 1
    • 妖怪体操
    • 16/10/20 13:10:34

    ストレスで…苦痛だったのかもね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ