不登校1ヵ月、学校に理由が相談できません

• 小学生
  • 障害物競争
  • bBJXvFRk7N
  • 16/10/19 11:13:20

小5の息子です。
不登校前に休みがちになり、運動会だけ出ました。
友達は毎日遊びに来てくれて、お友達関係は良好です。
毎日様子とともに理由を担任や校長に聞かれますが、言えません。
理由は隣の席の転校生の腋臭が耐えられないからです。
二学期に転校してきて、くじ引きでグループが当たり、席はジャンケンでした。
我慢していたのですが、給食中に食欲が失せたり匂いで数回吐いてしまったこと。
水筒のお茶に匂いがした(隣にいるから勘違いだと思うの)などが理由です。
学校に行くと息子じたいも匂いだし、もう嫌だと言って行かなくなりました。
こんな事を書くだけで酷い文面だし、それを言葉にして言えません。
会わない私でも、書いてくれた予定表も匂う程です。
隣に居ても、残り香も隣で授業を受けるのは困難なレベルです。
近くの席の子はマスクを常にして、既に子供ながらに1人になっているようなんです。
そんな中で、うちが相談するのが怖くどうしたらいいのでしょう。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:18:56

最初は保健室登校をさせて貰っていました。
    ですが、転校生の子が給食を運んでくれたのに食べて嘔吐しました。
    プリントを持ってきてくれたのに、受け取りたくないため行かなくなりました。
    本人に向かって言葉を出さずいたのですが、このままじゃ酷いことを言ってしまうと泣いた日も続き、不登校にさせてしまった状態です。

• 0
    • 4
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:20:43

>>1マスクも色々買って試しました。
    ですが、隣では意味がなく前後の子も休む子が居ます。
    窓は常に開けられていて、授業参観でも気づくレベルの子だしどうしたらいいのでしょう。

• 0
    • 6
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:22:37

>>3我慢とマスクです。
    欠席する子もいますが、グループ班の子達です。
    みんな絶対に言わないと決めているのか、誰もクサイとは言わず放れているようです。

• 0
    • 8
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:23:50

>>5ごめんなさい。
    釣りではないんです。本気で悩んで打ち明けています。
    吐くほど悩む子供に行けと言えないし、保健室登校でも意味がないし、学校に行きたいのに行けません。

• 0
    • 15
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:27:59

>>7
    転校生の子の親に言う勇気も必要ですね。
    とても言えません、悪気があってこうなったわけじゃないし何て言えばいいのか。
    対策はしているみたいです。間だ休みにシートで拭いたりスプレーも持ってて使ってたと友達に聞きました。
    >>9それが勘違いや精神的なものではないんです。
    ポストを開けたら届いた紙から…と私も気づくんです。
    なにより、登校すると息子が匂ってしまって私も気が滅入ります。

• 0
    • 25
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:32:03

>>11そうなんです。言えば傷付くのは息子もわかっていて、最初は言わずズル休みをしていました。
    相手を傷付けたくないけど、とても言える話ではないため伝え方がわからないのは子供も私たちも同じだと思います。
    >>12私もそう思って叱ったりしていましたが、吐く程や衣服に移り香で折れてしまいました。

真隣ですごさないと釣りだと疑う人には理解出来ないと思います。
    そこまでなんて私もこうなるまで知りませんでした。
    でも、実際悩んで不登校になりました。
    これを悪質や嘘呼ばわりされると、もうどうしていいのか相談できないです。

• 0
    • 28
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:37:17

アドバイスありがとうございます。
    お返事がお一人ごとに出来なくなり、まとめてすみません。
    やはり学校へ言うべきですね。
    もう1ヶ月休ませてしまいました。
    塾やスポ小は行けていて、友達ともほぼ毎日会っていたので甘く見ていました。
    生活も普段と同じ時間で起きて、家庭学習をしていたので、甘く見た私の責任です。

• 0
    • 30
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:38:25

>>27無理です。簡単に引っ越せる問題ではありません。

• 0
    • 37
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:42:16

言えない理由は、相手を思う気持ちと席替えすれば過ごせると泣いて頼まれました。
    席替え前は、息子も我慢できていたので、学期で変わる席替え頼みです。
    席替えまで家に居させてと泣かれ、旦那も今学期限り見てやれないかと言って私も折れてしまいました。

• 0
    • 41
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:45:46

>>32>>34
    まだ学習面で困っていません。
    家庭学習は授業日程と同じことを同じ時間やって、塾とスポ小は通常に通っています。
    障害関係は指摘を受けたことがないことと、そういう様子がないので医療や施設に相談はしていません。

• 0
    • 48
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:51:48

先生からグループ班の子も含め心配している話は聞きます。
    学校側からのケアなどは見ていないのでわかりません。
    ですが、隣クラスの子が昼休みに匂うけど何?と言ったようで、転校生の子は泣きじゃくったそうです。
    その後に、言ってしまった子は泣くまで注意を受けたらしく帰り道も泣いていたそうです。
    そういうことを聞いて言いにくく悩んでいます。
    でも、金曜日に学校へ行くので相談してきます。
    もう一ヶ月になるのに、動かなかった私の甘さや解決といかなくても行けるよう何とかしたいです。

• 0
    • 55
    • 障害物競争
    • 16/10/19 11:56:34

>>43私と大学生の義弟と友達が来てくれています。
    なので、遅れはまだ出ていません。
    今は週1で学校へ行き、私が話をしている合間に息子は別教室でもらったプリントや課題を見て直して貰います。
    そして、次の日程を貰い持ち帰る状態です。

• 0
    • 63
    • 障害物競争
    • 16/10/19 12:01:05

質問が追い付かなくてごめんなさい。
    欠席は息子程ではありませんが、休みがちな子はグループ班の子だそうです。
    こういう問題を抱えている転校生の子も可哀想ですよね。
    釣りや否定的な人は実際に隣で過ごしてみないと、わからない話だと思います。
    傷付けたくないけど、言うしかないし、また言うなら言葉を気を付けないと。
    うまく伝えられるよう、息子にも話すべきだって言ってみます。

• 0
    • 159
    • 障害物競争
    • 16/10/19 15:47:44

>>153チラ裏トピと間違えたとコメント読みましたが、勝手に返してごめんなさい。

息子の学校の先生方は責めては来ません。
    理由は言えない息子は、話になると泣いてしまいました。
    そこで校長先生が、言えるまで待つと仰ってくれました。
    なので、来いという言葉はありません。
    家庭での様子を週1で伝え、アドバイスを貰う一ヶ月でした。
    責められても解決しませんよね。
    お説教で解決するなら翌日から行けるでしょうし。
    本当に辛い心や身体を分からない人が、大口だけ叩いて逃げるのだと自分の立場になって知りました。
    執拗に言う人は現実を知らぬ他人だからこそだとも。
    理由は様々ですが、お互い子供達が登校出きるようになりますように。
    長々すみません。

• 0
    • 160
    • 障害物競争
    • 16/10/19 15:59:38

沢山のコメントありがとうございます。
    仕事もあるため、お昼から来れなくてすみません。
    金曜日に担任に息子から相談してみます。
    その時に校長先生も居たら、同じく伝えてみようかと。
    学校にはカウンセラーの先生がいるので、私はそちらを訪ねて打ち明けてみます。
    息子には、このまま過ごせない、そろそろ自分の気持ちを言えない?と昼食に聞きました。
    息子から、そうだよね、このまんまじゃ学校に本当に行けなくなるよね、なんて言えばいい?と聞かれました。
    皆さんのアドバイスの、正直に本音と悩みを伝える事をお借りしました。
    不安がってはいましたが、吐くのが怖いというのもあったので少しずつ元の用に戻れるよう動きます。
    息子の気持ちもですが、転校生(女の子です)を傷付ることにならないか親として不安です。

社会問題に行くと、もっと悩みますね。
    これくらい、周りは我慢しているのに、将来など、こういう言葉は人を追い詰めるだけではありませんか?

事実、我慢して来たけど気持ち悪くなったり、吐いたりした日が続き、転校生の子が悪いわけではないのに辛くて泣いてしまう子供相手に、同じことをお子さんに言えますか?
    言える方はすごいですね。私には同じ言葉は出せないし、傷に塩をすりこむ行為はしません。

• 0
    • 161
    • 障害物競争
    • 16/10/19 16:10:04

続けてコメントしてすみません。
    転校生の子ですが、転校理由は噂で苛めというのは運動会の時に聞きました。
    それを聞いて、ますます言えないと思った私の気持ちもありました。
    同じ職場の人が、転校生の親に話を聞いて、成る程と感じたと聞きました。
    私自身が両親を見たことこがないし、話した事がないので事実なのかわかりませんが、難しい問題だと思っています。
    隣クラスの子は自分の担任にしかられたのですが、学年主任も受け持つ先生のため、もしかしたら知っているのではと疑ってもいます。
    息子達から聞いたのは、軽く言った感じなのにあんな怒られるんだよと。
    今は金曜日に向けて、伝えたいことなどをまとめようと考えています。

• 0
    • 206
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/20 10:23:27

おはようございます。
    色々なご意見やアドバイスありがとうございます。
    話ですが、息子とそうだんして決めたことですが変えた方が良いでしょうか?
    息子→担任に話す。
    私→校長先生とスクールカウンセラーの先生。
    こうなっているのですが、どうしたらいいでしょうか。
    学校へ即電話や向かえとのコメントですが、金曜日は三人の先生が揃う日でもあり、顔を合わせるチャンスなのです。
    対話する時に、校長先生と担任どちらと話す時もスクールカウンセラーの先生がついてくれるため金曜日が良いと思っています。

• 0
    • 207
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/20 10:35:11

沢山質問を頂いたのですが、全部返せなくてごめんなさい。
    学校には行けていませんが、通塾やスポーツはしています。
    外遊びはしていません。
    この辺は最初は休んでいましたが、カウンセラーの先生から外に出られるなら塾やスポーツは止めない方が良いと助言を頂きました。
    本人が完璧に外に出られないわけではないのに、閉じ込めることになると、逆効果だそうです。

保健室登校のことですが、保健室でも吐いてしまいました。
    強迫観念に囚われている部分はあると思います。
    病院では、今の状態から本人が落ち着くまで時間をかけて行くことと、話せるようになったらチャンスだけど本人希望を優先と言われています。
    数回通って、診断等決まっていくのではないかと思います。
    まだ通い出したばかりで、診断結果が出ていなく、はっきり申せずすみせん。

• 0
    • 210
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/10/20 11:21:00

>>208>>209
    金曜日に1週間分の課題やプリントを直して貰うのは下にも書きましたが、そこで話して来ると息子が言いました。
    言えなかったら電話で話すことも合わせて決めたみたいです。
    私は担任と息子が別教室で話している間に校長先生やスクールカウンセラーの先生と話しているので
    そこが話せる場だと思いました。
    担任は最初に理由を聞いてくれましたが、息子が言えない言いたくないと泣いてしまいました。
    イジメだと思うことは?と聞かれた時に、「イジメはない僕が悪いことを言いそうで怖い」
    と答えたため、言いたくなったら言葉でも手紙でも何でも伝えてきてと言葉をもらえました。

そこに甘えた我が家が悪いのですが、触れずに話さなかったことをトピをきっかけに話せました。
    正直、私も最初はたかだか腋臭の子がいたくらいで情けないと思いました。
    ですが、息子の様子を見て、今まで見たことがない様子に折れてしまいました。
    行きたいけど行けない気持ちが見て取れるため、チャンスをうかがってもいます。
    甘いと思われても仕方ないと思います。
    吐いても行け、我慢、周りを見習え等、11歳の子に押し付けられない状態です。
    これを甘いと言われたら、仕方がないと受け止めます。

• 0
1件~19件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています