不登校1ヵ月、学校に理由が相談できません

  • 小学生
  • 障害物競争
  • bBJXvFRk7N
  • 16/10/19 11:13:20

小5の息子です。
不登校前に休みがちになり、運動会だけ出ました。
友達は毎日遊びに来てくれて、お友達関係は良好です。
毎日様子とともに理由を担任や校長に聞かれますが、言えません。
理由は隣の席の転校生の腋臭が耐えられないからです。
二学期に転校してきて、くじ引きでグループが当たり、席はジャンケンでした。
我慢していたのですが、給食中に食欲が失せたり匂いで数回吐いてしまったこと。
水筒のお茶に匂いがした(隣にいるから勘違いだと思うの)などが理由です。
学校に行くと息子じたいも匂いだし、もう嫌だと言って行かなくなりました。
こんな事を書くだけで酷い文面だし、それを言葉にして言えません。
会わない私でも、書いてくれた予定表も匂う程です。
隣に居ても、残り香も隣で授業を受けるのは困難なレベルです。
近くの席の子はマスクを常にして、既に子供ながらに1人になっているようなんです。
そんな中で、うちが相談するのが怖くどうしたらいいのでしょう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジンギスカン
    • ljmJG8TB4v
    • 16/10/19 11:17:26

    こればかりはねぇ~…プリントにうつるぐらいなら席関係なく教室全体ヤバイ気もするけど…
    相談したってどうにもならないんだし、マスクして学校行くしかないよ…

    • 0
    • 2
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:18:56

    最初は保健室登校をさせて貰っていました。
    ですが、転校生の子が給食を運んでくれたのに食べて嘔吐しました。
    プリントを持ってきてくれたのに、受け取りたくないため行かなくなりました。
    本人に向かって言葉を出さずいたのですが、このままじゃ酷いことを言ってしまうと泣いた日も続き、不登校にさせてしまった状態です。

    • 0
    • 3
    • ジンギスカン
    • ljmJG8TB4v
    • 16/10/19 11:20:29

    他の子達はどうやってやりすごしてるの?

    • 0
    • 4
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:20:43

    >>1マスクも色々買って試しました。
    ですが、隣では意味がなく前後の子も休む子が居ます。
    窓は常に開けられていて、授業参観でも気づくレベルの子だしどうしたらいいのでしょう。

    • 0
    • 5
    • バルーン割るやつ
    • YkjNU37iqI
    • 16/10/19 11:22:08

    まじかw
    釣りだと言ってくれww

    • 1
    • 6
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:22:37

    >>3我慢とマスクです。
    欠席する子もいますが、グループ班の子達です。
    みんな絶対に言わないと決めているのか、誰もクサイとは言わず放れているようです。

    • 0
    • 7
    • 牛乳早飲み競争
    • djLtR2zl+L
    • 16/10/19 11:22:40

    言った方がいいよ。もうその子の親にもお願いして、制汗スプレーなど対策をとってもらわないと無理だと思う。
    なるべく席は話してもらう。

    • 0
    • 8
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:23:50

    >>5ごめんなさい。
    釣りではないんです。本気で悩んで打ち明けています。
    吐くほど悩む子供に行けと言えないし、保健室登校でも意味がないし、学校に行きたいのに行けません。

    • 0
    • 9
    • パン食い競争
    • WGrROEQhUR
    • 16/10/19 11:23:51

    プリントに移るってないでしょ。
    自分の鼻が悪いか、精神的な問題あると思うよ。
    匂いに過敏になって臭くないのに臭いって思っちゃうみたいな。

    • 0
    • 10
    • 美脚レース
    • MaFtDfrSfB
    • 16/10/19 11:25:19

    プリントにうつるって嘘臭い

    • 0
    • 11
    • ジンギスカン
    • ljmJG8TB4v
    • 16/10/19 11:25:23

    何か切ないね。その子にどうする事もできないから余計に。他の子達も傷つけないようにしてるのがわかるけど、理由もわからず離れられてるのも辛いね。

    • 0
    • 12
    • マダムチンコ
    • kEbs6djhMg
    • 16/10/19 11:25:57

    においくらいで不登校なるならこれからやってけねーぞ

    • 0
    • 13
    • 富士山
    • U/OdBC5sF3
    • 16/10/19 11:26:13

    プリントにうつるのはないと思います

    • 0
    • 14
    • 玉入れ
    • YSRUDko/A7
    • 16/10/19 11:26:39

    悪質な釣り

    • 0
    • 15
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:27:59

    >>7
    転校生の子の親に言う勇気も必要ですね。
    とても言えません、悪気があってこうなったわけじゃないし何て言えばいいのか。
    対策はしているみたいです。間だ休みにシートで拭いたりスプレーも持ってて使ってたと友達に聞きました。
    >>9それが勘違いや精神的なものではないんです。
    ポストを開けたら届いた紙から…と私も気づくんです。
    なにより、登校すると息子が匂ってしまって私も気が滅入ります。

    • 0
    • 16
    • 校長のあいさつ
    • FzZLuzB6Vb
    • 16/10/19 11:28:34

    でもうちの息子も隣の席の女の子の柔軟剤が臭すぎて給食吐いたことがあるなぁ。

    • 0
    • 17
    • ラジオ体操
    • TUjtBtCmOl
    • 16/10/19 11:28:47

    え。なんで相談しないの?
    その子が悪いわけではないけど、その状況は大人でも耐えるのが難しいよ。
    不登校にまでなっているんだから相談してみなよ。

    • 0
    • 18
    • 障害物競争
    • u5GZVSElVa
    • 16/10/19 11:29:06

    >>4
    マスクして口で息するしかないんじゃない?てかそんな理由で不登校ってこの先困るのは子供だよ?理由がなんであれ不登校のレッテル貼られるのは子供。話す以外に解決法なんてあるわけない。

    • 0
    • 19
    • デカパン競争
    • HtoVfdmph2
    • 16/10/19 11:29:34

    その理由で不登校になってしまった息子さんが可哀想過ぎる。
    息子さんだって我慢したんだよ、でも無理だったんだよ。
    このまま不登校でいいわけないんだし、やっぱり正直に相談するしかないと思う。
    理由が理由だから誰が悪い何が悪い訳でもないので悩んでしまって、今でどうしても言えなかったって。

    • 0
    • 20
    • エビカニクス
    • mftX4Vqcpo
    • 16/10/19 11:29:46

    子供か不登校にまでなってるのに学校に相談出来ないとかバカなの?

    • 0
    • 21
    • 牛乳早飲み競争
    • djLtR2zl+L
    • 16/10/19 11:29:58

    >>15
    先生から言ってもらえばと思ったんだけど、対策はしてるのか。
    席を離す、です誤字ごめんなさい。
    とにかく学校には言ったら?

    • 0
    • 22
    • 騎馬戦
    • IXk3AKbEgX
    • 16/10/19 11:30:06

    担任は隣の席の子供が臭いって知ってるんでしょ?

    • 0
    • 23
    • 障害物競争
    • u5GZVSElVa
    • 16/10/19 11:30:49

    >>15
    シートやスプレーじゃ意味ないと思う。汗かいて汗がついた服から臭うし、スプレーじゃ臭い混ざるだけ。対策が間違ってるんだな。

    • 0
    • 24
    • バルーン割るやつ
    • 882baFutg+
    • 16/10/19 11:32:03

    クラスの子たちも言わないのは優しいね。けど転校生の子が一番気にしてるよ可哀想に。
    転校生の親が一番悪いよ。手術させてあげてほしいわ。

    • 0
    • 25
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:32:03

    >>11そうなんです。言えば傷付くのは息子もわかっていて、最初は言わずズル休みをしていました。
    相手を傷付けたくないけど、とても言える話ではないため伝え方がわからないのは子供も私たちも同じだと思います。
    >>12私もそう思って叱ったりしていましたが、吐く程や衣服に移り香で折れてしまいました。


    真隣ですごさないと釣りだと疑う人には理解出来ないと思います。
    そこまでなんて私もこうなるまで知りませんでした。
    でも、実際悩んで不登校になりました。
    これを悪質や嘘呼ばわりされると、もうどうしていいのか相談できないです。

    • 0
    • 26
    • 棒引き
    • eZrrGI+xt9
    • 16/10/19 11:33:30

    子供がそんな悩みで行けないならそのまま担任に相談するよね。言えないって何?これから先何かあるたびに行かないの?立ち向かう事をしないで後ろに下がるの?
    旦那の会社にアトピーの酷い人がいていつでもボリボリ掻いてるらしい汁も出るほど酷くて、臭いもきついってずっといたらしんどいって。もしかしてこんな感じかな?
    子供が行けないんなら親が相談するなしして対処してもらったら?

    • 0
    • 27
    • マダムチンコ
    • kEbs6djhMg
    • 16/10/19 11:35:00

    転校すれば

    • 0
    • 28
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:37:17

    アドバイスありがとうございます。
    お返事がお一人ごとに出来なくなり、まとめてすみません。
    やはり学校へ言うべきですね。
    もう1ヶ月休ませてしまいました。
    塾やスポ小は行けていて、友達ともほぼ毎日会っていたので甘く見ていました。
    生活も普段と同じ時間で起きて、家庭学習をしていたので、甘く見た私の責任です。

    • 0
    • 29
    • 棒倒し
    • /m3V+utdsR
    • 16/10/19 11:37:33

    そんな理由で1ヶ月も学校へ行けてないのに、何で担任に相談しないのか理解出来ない。
    相手や相手の親に直接言うわけでもないのに。

    • 0
    • 30
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:38:25

    >>27無理です。簡単に引っ越せる問題ではありません。

    • 0
    • 31
    • 障害物競争
    • u5GZVSElVa
    • 16/10/19 11:39:14

    >>24
    言わないで離れる...これ本当の優しさじゃないよ。

    • 0
    • 32
    • 借り物競争
    • e9cQid5Oej
    • 16/10/19 11:39:14

    1ヶ月も学校休ませて対策しない親って何だろう。学校に相談できませんなんてあり得ないよ。学校休ませて家で何してますか?ちゃんと学習させてる?ゲームやデレビを観て過ごしてると学校行って困るよね?友達のせいにして、相談もしないなんて問題親子でしょ?

    • 0
    • 33
    • 富士山
    • wIkvkc1KPT
    • 16/10/19 11:39:41

    相談したらいいのに、1ヶ月無駄にしたね

    • 0
    • 34
    • 30人31脚
    • W16UJqDc1E
    • 16/10/19 11:40:33

    主の子発達障害の疑いはない?

    • 0
    • 35
    • ラジオ体操
    • TUjtBtCmOl
    • 16/10/19 11:40:36

    >>13
    あるよ。
    かなり強烈なワキガなら。
    目がしみるとかの被害もあるし。
    親は何故手術させないんだろ。
    私の姉はひどいワキガでは無かったけど、親が手術させたよ。

    • 0
    • 36
    • ラーメン体操
    • 2lMWlrHth/
    • 16/10/19 11:42:11

    そんなヒドいならクラスでも噂になるだろうし、隣じゃなくても周りも臭うはずなのに他の子は大丈夫なの?
    そんなに臭うなら、お風呂も入ってないのかな?

    • 0
    • 37
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:42:16

    言えない理由は、相手を思う気持ちと席替えすれば過ごせると泣いて頼まれました。
    席替え前は、息子も我慢できていたので、学期で変わる席替え頼みです。
    席替えまで家に居させてと泣かれ、旦那も今学期限り見てやれないかと言って私も折れてしまいました。

    • 0
    • 38
    • 騎馬戦
    • IXk3AKbEgX
    • 16/10/19 11:42:31

    通知表だって評価下がるんだよ。
    同じクラスの子供達はみんな知ってるんでしょ?
    何ですぐ担任に話をしないの?
    情けない

    • 0
    • 39
    • 校長のあいさつ
    • +DB0MtR7FY
    • 16/10/19 11:42:47

    息子さんも同情するけど
    一番の被害者は匂うと言われてる子
    気の毒だと思う
    たかだか11才で自分ではどうする事も出来ないよね
    まだ子供だよ
    針のむしろでその子も苦しんでると思う
    保健室の先生は何してるのかな
    身体的にや体調のことでとかで親と接触はできないのかな

    • 0
    • 40
    • バルーン割るやつ
    • 882baFutg+
    • 16/10/19 11:43:20

    >>31
    この件は生理的なことじゃん。生理的なことは注意できないよ。臭いって言って離れるの?それの方がいじめだと思うけど。子供が注意したところで解決できないことなんだよ?だって臭いのは本人のせいじゃないし。

    • 0
    • 41
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:45:46

    >>32>>34
    まだ学習面で困っていません。
    家庭学習は授業日程と同じことを同じ時間やって、塾とスポ小は通常に通っています。
    障害関係は指摘を受けたことがないことと、そういう様子がないので医療や施設に相談はしていません。

    • 0
    • 42
    • 借り物競争(校長先生)
    • OuSYvVoYAZ
    • 16/10/19 11:45:47

    そういうのって、養護教諭からワキガの子の保護者に伝えると思うけど。

    そんなに臭うなら、担任も気付いてるはずなのに担任も放置してるんだよね?

    正直に話すのを迷ってるみたいだけど、主の子が不登校になる原因になってるんだから勇気をもって学校に言うべきだよ。

    • 0
    • 43
    • 30人31脚
    • W16UJqDc1E
    • 16/10/19 11:47:22

    >>41授業日程は同じ事やってって、主が教えてるの?

    • 0
    • 44
    • 借り物競走(バトン)
    • y42sI2Wssi
    • 16/10/19 11:47:32

    >>32
    同感。
    臭いだって、その子供に伝えるか伝えないかは先生次第だし、自分子供を閉じ込めてどうしたいの?
    子供自立させるのが親の努めでもあるのに。可愛いそうな我が子、、なんて言ってる場合じゃないよ。

    • 0
    • 45
    • 棒倒し
    • /m3V+utdsR
    • 16/10/19 11:49:32

    >>37相手の事を思うと相談出来ないって言うけど、席替えして隣の席じゃなくなったら登校するってあからさまじゃない?

    • 0
    • 46
    • ぐるぐるタイフーン
    • hdXLCy+ocv
    • 16/10/19 11:50:06

    >>42
    担任も状況は分かってるはずだよ。その上で身体的な事だからどうしたら良いか分からずに放置してるんだと思う。下手に席替えとかしたら文句を言う親もいるだろうし、その子の親もシートとか使わせて一応対策させてるし。

    担任の手にも追えないんじゃない?

    • 0
    • 47
    • 紅組・白組
    • MgUjQ4zZQm
    • 16/10/19 11:51:07

    え、ばかじゃん
    そのワキガの子がどこの席なのか知らないけど、逆となり、前、後ろ、ななめの席の子たちは平気なわけ?
    プリントに移る程のにおいなら教室全体朝から下校まですごいにおいしそうだけど

    • 0
    • 48
    • 障害物競争
    • bBJXvFRk7N
    • 16/10/19 11:51:48

    先生からグループ班の子も含め心配している話は聞きます。
    学校側からのケアなどは見ていないのでわかりません。
    ですが、隣クラスの子が昼休みに匂うけど何?と言ったようで、転校生の子は泣きじゃくったそうです。
    その後に、言ってしまった子は泣くまで注意を受けたらしく帰り道も泣いていたそうです。
    そういうことを聞いて言いにくく悩んでいます。
    でも、金曜日に学校へ行くので相談してきます。
    もう一ヶ月になるのに、動かなかった私の甘さや解決といかなくても行けるよう何とかしたいです。

    • 0
    • 49
    • 富士山
    • U/OdBC5sF3
    • 16/10/19 11:51:54

    ところで塾やスポ少ない時息子さんは家で何やってるの?
    暇持て余してない?

    • 0
    • 50
    • 30人31脚
    • W16UJqDc1E
    • 16/10/19 11:52:02

    保健室登校は駄目なの?
    腋臭の臭いが嫌だって言って学校休んでる子を放課後毎日友達と遊ばせるなんて甘すぎじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ