子供を産む意味って何ですか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 16/10/19 02:50:20

私は子供がいません。
今の時点ではいらないと思っています。
ここのトピとか見てるとみんなノイローゼみたいになったり、子育てのことで旦那や子供にかなりイライラしてるみたいですけど、、、

子供を産んだ意味ってなんですか?
単純に疑問なので教えてほしいです。

こんなに大変な事ばっかりで、やっぱり子供はいらないって思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/10/19 03:27:51

    みなさんコメントありがとうございます。
    子供産んで後悔している人もいれば後悔していない人もいるのですね。
    産んでみなければわからないですね。

    周りのママさん達を見てると私には子育てする自信がありませんが、ただ年取ってから欲しいと思っても作れないのでどうしようか悩んでいるところです。

    すみません。子供がいる事のデメリットしか感じなくて。

    • 0
    • 16/10/19 08:30:32

    やっぱり理由は本能って人が多いんですね。
    私はそれがよくわからなくって。
    そういう本能がない人もいるんでしょうか。

    他人の子供見て、本当に可愛い子は可愛いけど、ほとんどが可愛く思えません。
    子供の泣き声聞くと頭おかしくなりそうになります。

    逆に子供がいて感じられる喜びをたくさん教えてほしいです。
    大変な事のほうが明らかに多いけど、その喜びがそれを上回るかどうかっていう話ですよね。

    • 1
    • 16/10/19 09:59:02

    親に孫の顔見せてあげたいなとは思うけれど…
    愛する旦那さんとの子供が見て見たいっていうのはわかります。
    むしろ意味なんてないって言ってる人が理解できないんですが。結婚して子供産むのが一般的だから何も考えずに子供作って産んだんですか?

    • 0
    • 16/10/19 10:02:29

    まわりに彼氏もいないのに赤ちゃん欲しいばっかり言ってる友達が何人もいますが、どういう事なんでしょう?
    相手はおいといて、自分の子孫を残したいとかそんな思いがあるのか、それとも赤ちゃんって小さくて可愛いから欲しいのか、なんなんでしょう。

    • 0
    • 16/10/19 10:03:24

    >>62
    それはならないですよね。
    欲しい理由が知りたいんです。

    • 0
    • 16/10/19 10:19:56

    >>69
    旦那のことは好きだし、一生信頼していけそうなパートナーなので結婚しました。

    じゃあ子育てに向いてる人ってどんな人ですか?そんな人います?

    • 0
    • 16/10/19 10:22:13

    >>74
    公的に認められるためですかね。

    • 0
    • 16/10/19 10:28:52

    周りの子供いる人たちを見ててもみんな常にイライラしてるし疲れててかわいそう。
    痛い思いして産んで、そこからも毎日イライラして身体はボロボロで。
    なんでそこまでして子供作りたいのかなって?本当に素朴な疑問なんです。
    『放棄はできないけどやり直せるなら子供は産まない』って人も結構いるので。

    • 0
    • 16/10/19 10:30:52

    周りでは『老後のため』という子も多いです。
    それを聞くとさらに???です。

    • 0
    • 16/10/19 11:14:31

    >>86
    公的に認められるため?と答えましたよー。

    それから、なんでもかんでも意味を求めてるわけではありません。
    ただ、みんなすごい顔しながら嫌々育児してるのにそこまでしてなんで産むんだろうとふと疑問に思っただけなんです。

    • 0
    • 16/10/19 11:15:25

    >>88
    なるほど。
    それは私も少しわかります。貴重な経験ですよね。

    • 0
    • 16/10/19 11:16:06

    >>87
    子供いるんですか??

    • 0
    • 16/10/19 11:32:22

    なるほどー。もちろん辛いことばっかりじゃないのはわかります。

    私はもともと子供大好きってわけじゃないし、外とかお店で泣いたり騒いだりしてる子見るとイライラしてしまいます。
    それを放置してる親にはもっとイライラしますけどね。

    子供産んだ人に聞きたいんですけど、みんなもともと子供好きだったんですか?
    他人の子供を可愛いと思えなくても自分の子供はやっぱり可愛いですか?
    子供大好きな人しか育児に向いてないのであれば、私は無理そうです(´・_・`)

    • 0
    • 16/10/19 11:36:35

    >>101
    何も考えずに産むほうが変だと私は思いますけど、、、

    • 0
    • 16/10/19 12:04:14

    親はもともと子供好きだし、私は手がかからなかったらしく育児も辛さは全くなく楽しさしかなかったと言っています。

    親には愛情をたくさんもらって育てられました。

    親のために産みたい気持ちはありますけど、結局育てるのは自分ですし。
    親は孫を楽しみにしてるので辛いです。

    • 0
    • 16/10/19 12:22:17

    子供産む意味を聞いただけでケンカ腰にくる人がたくさんいますね。
    やっぱりみんなイライラしてるんですね。。。余裕がなくなるって嫌だなぁ

    • 0
    • 16/10/19 12:28:25

    >>122
    私次第という感じです。

    • 0
    • 16/10/19 12:29:39

    冷静に答えてくださった方々、ありがとうございます。

    • 0
    • 16/10/19 12:36:19

    じゃあ本能的に子供欲しい!って思えないって事は産まないほうがいいんですかね~。

    • 0
    • 16/10/19 12:40:44

    >>135
    とりあえず産むっていう選択肢ですね。それもありです。
    まぁ産んじゃえばなんとかなる気はしますね。

    • 0
    • 16/10/19 12:42:08

    >>138
    産んだら育てるしかないですよ?

    • 0
    • 16/10/19 12:44:47

    >>141
    何回もしつこいですけど、それをあなたに言わないといけないんですか?

    • 0
    • 16/10/19 12:47:30

    >>137
    そういう人もいますよね。産んでやっぱりやめたってのはできないから、ちゃんと考えないといけないですよね。

    • 0
    • 16/10/19 12:48:46

    >>140
    すみません。否定してるつもりはありませんでした。
    でもこんなに意味を考えるくらいなら産まないほうがいいかもしれません。

    • 0
    • 16/10/19 12:50:58

    >>142
    そうですよね。
    みんながみんな産んで良かったと思うわけでもないし、旦那がいくら育児手伝うと言ってもそんなのその時になったらわからないですよね。出来ないこともあるし。
    周りの協力がないと辛いですね。

    • 0
    • 16/10/19 12:51:49

    >>146
    そう思えているならとても羨ましいです。

    • 0
    • 16/10/19 12:52:54

    >>147
    そうですね。
    どっちにしろ産んでみないとわからないんでしょうね。。。

    • 0
    • 16/10/19 12:55:35

    >>152
    子育ての楽しさって成長の過程ですよね。それでノイローゼになって病院通いの子も何人も見てきてます。
    まぁ子供によるのかもしれませんが。
    私もそうなってしまうのではないかと不安に思っています。

    • 0
    • 16/10/19 15:39:50

    >>158
    それもあるのかもしれません。完全にいらない!って言い切れたらここには来てないと思います。

    • 0
    • 16/10/19 15:41:16

    >>160
    私もそう思います。
    少しでも不安があるならやめたほうがいいのかなぁって。

    • 0
    • 16/10/19 15:42:26

    >>162
    多分可愛いと思うこともあるんでしょうけど、それを差し引いても捨てたいくらいですか?
    子育てって本当に大変ですよね。

    • 0
    • 16/10/19 15:45:58

    >>163
    それが自信ありません。
    自分子供ならどんな子でもいい、一生育てるってなかなか言えることじゃないと思うし、綺麗事かな、と思います。

    • 0
    • 16/10/19 15:56:50

    >>206
    ここで書き込んだの初めてなのでそれは別の方です。

    • 0
    • 16/10/19 18:33:10

    すみませんが日本を支えるために子供を産むという発想はありませんでした(´・_・`)

    • 0
    • 16/10/19 22:23:40

    震災後に家族が欲しくなったっていうのは気持ちとしてとてもわかります。
    心の拠り所が欲しいですよね。
    みんな結構子供ができると旦那に対して愛情なくなってくパターンが多いですけど、、、
    子供は可愛いけど旦那はどうでもいい、みたいな。
    旦那が育児に協力してくれないっていうのが関係してるんですかね?
    育児にそこまで協力的な男性ってなかなかいないですよね。

    • 0
    • 16/10/19 22:30:49

    旦那のこと、本当にいなくなってほしいぐらい憎んでる人って多いですよね。(子供や経済的な理由から離婚はできないが)
    ここにそういう人がいなければわからないですが。
    それでもそんな人との子供だけど、自分の子だから無条件に可愛いんですか?

    • 0
    • 16/10/19 23:09:55

    それからもう一つ気になる事があるんですが、
    子供を産んだ皆さんは、たとえ障害児が産まれても愛情をもって一生育てていける!という絶対の覚悟を持って出産されたのですか?

    年齢に限らず障害児が生まれる可能性は誰にでもありますし、保証はありません。
    その覚悟ができていない段階では産むべきではないと思っているのですが、みんながみんなそんな覚悟を持っていたんでしょうか。

    障害児を一生育てるのって本当に大変だし簡単にそんな事言えないと思うのですが。

    • 0
    • 16/10/19 23:13:06

    >>237
    母性の問題なんですかね。
    やっぱり子供を産まないのは親不孝なんでしょうか?そう思うとやっぱり産んだ方がいいのか、と思います。

    ただ、女性だから子供を産まないと価値がないという考えには全く賛同できませんが。
    どっちが幸せかは結局個人によりますよね。

    • 0
    • 16/10/19 23:24:18

    >>241
    ちゃんとした覚悟もなく産むべきではないと思いませんか?

    • 0
    • 16/10/19 23:34:23

    事前に覚悟されてない方が多いんですね。
    母になるならそういう覚悟はできていて当たり前と思ったので正直びっくりしています。
    何も考えずになんとなく欲しいから子供作って産めれば楽なんですけどね。
    色々考えてしまうので。

    • 0
    • 16/10/20 00:00:46

    >>250
    実母に聞いてみたんですが、うちの母はそういう覚悟ももちろんした上で産んだようです。
    自分の子ならどんな子でも無償で愛情を注ぐと。でもうちの母は絶対そうなんだろうなぁと思います。

    母が完璧すぎる母親なので、それを見ていると自分が同じようにできるのか自信がないのかもしれません。今わかりました。

    • 0
    • 16/10/20 01:30:56

    >>276
    子育て以外にも経験できる事はたくさんありますよ。
    子育てしてるのが偉いんですか?
    自分が作りたくて作った子供なんだかは育てるのは当たり前の事です。誰に頼まれたわけでもないですよね?

    • 0
    • 16/10/20 01:39:57

    産む前から色々考えたってキリがないっていうコメントが多いですけど、じゃあ特に考えも覚悟もせず産んでしまって、やっぱり私には無理だった、、、となっても遅いんですよね。

    • 0
    • 16/10/20 01:47:53

    >>295
    そうですね。心配しすぎなのかもしれません。
    こんなんじゃ産んでからも先が思いやられますよね。

    • 0
    • 16/10/20 01:54:40

    >>297
    今お子さん一人いてちゃんと子育てされてるんですよね?私とはちょっと違うけど、別に一人でもいいんじゃないですか?

    • 0
    • 16/10/20 09:11:44

    今はまだやっぱり覚悟もできないので子供作る気はありませんが、まだ若いのでしばらく二人の生活を楽しんでから自然に子供が欲しくなったら作ることにします。
    もしそうならなければそれはそれでいいと思います。
    皆さん色々なコメントありがとうございます!

    • 0
1件~46件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ