2歳児の躾。甘やかしすぎ?

匿名

借り物競争(校長先生)

j8vKYHz8QH

16/10/10 13:34:59

2歳になった子がいます。

最近、急に癇癪が激しくなりました。
例えば、オモチャでうまく遊べない、テレビが見たい、ジュースくれ、何か食べたい、など思い通りにいかないと怒る、泣く。

何か食べたいに関してはなるべく10時15時に一回。でも、午前は特に、もっと食べたいと冷蔵庫に張り付き泣く。いつまでも泣かれたら面倒、うるさい、苛々してしまい、追加であげたりしてしまいます。これダメですよね?

テレビに関しては私が今臨月で正直吐き気や腰痛などで子供の相手もきつくて、DVD!と泣かれたらついダラダラ見せてしまったり…

最近、泣いたら何でも通る、になってる気がして…
勿論、ダメな時はダメ!と泣いても与えないこともしてはいます。

イヤイヤ期に加え赤ちゃん返りの時期に、上の子優先といっても甘やかしてはダメなんだろうけど、、

外に連れて行く、他のオモチャで気をそらすこともしてますが、テレビか牛乳ヨーグルトを与えたらすぐ落ち着くので…やはりこれで泣きやますなんてダメですよね?


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 紅組・白組

    XA5Xk/jcDr

    16/10/10 13:37:28

    臨月だし、仕方ないよ。そのうちおさまるって。

  • No.2 組体操

    9EtCA4tOmR

    16/10/10 14:25:09

    ママの好きにしたらいいと思うよ。ネットは辛口だし、本にはダメダメしか書いてないけど、あなたとお子さんがストレスなく過ごせたらいいと思う。

  • No.3 校長のあいさつ

    AOPZDZwPll

    16/10/10 14:26:09

    私は妊娠中じゃなかったから他のことで気を逸らしていたよ。ダラダラ食べは虫歯の元だし。公園で走り回ったり一緒に遊具で遊んだりしたら疲れて癇癪を起こしている場合もなく寝ちゃってたけど。
    イヤイヤ期と妊娠が重なると全部できなくなるよね。

  • No.4 綱引き

    VoYg8yTYpv

    16/10/10 19:22:26

    二歳だからと言うより、臨月でうまく付き合ってくれない、子供ながらに赤ちゃん生まれた後の不安もあっての事じゃないかな。

    生まれて落ち着いたら赤ちゃんパパに預けて数時間だけでも上のこと過ごす時間作れば少し落ち着くと思う

  • No.5 リレーの選手アンカー

    ARENPHLzzl

    16/10/10 19:33:59

    >>2
    あなたの意見に100点をあげたいわ

  • 広告
  • No.6 牛乳早飲み競争

    QbTwA760Ll

    16/10/10 20:18:58

    >>2 ごもっとも。
    こういう意見を言える助産師さんとか保健師さんが身近に居たら、もっと育児が気楽になるのになぁ。

  • No.7 棒引き

    RAGonaAWPb

    16/10/10 22:54:12

    何人も育てた子とがあるわけじゃないけれど、2歳ぐらいの頃の躾が常識の範囲内であれば多少、厳しくても甘くてもその後の子育てに大きな影響は無いと思うよ。主さんの書いてある事ぐらい全く常識の範囲内よ。癇癪も怒ったり泣いたりも時期的なものだから大丈夫よー
    大変な時期なんだから、心も体も穏やかに過ごす事を考えると良いと思うよ。

  • No.8 スプーンリレー

    VaUFtFLR+m

    16/10/10 23:00:47

    2歳の時はまだ食も細かったから何か食べたいって言われた時はあげていたし、DVDもみたいって言われればみせていたよ。3歳になってご飯をもりもり食べるようになり前みたいに頻繁に何か頂戴ってなくなったよ。DVDもブームは終わったのか今はずっとおままごとしているよ。それはそれでずっと相手するのも疲れるけど。

  • No.9 妖怪体操

    7SW+edpmth

    16/10/10 23:02:27

    パニックになって癇癪起こしてることもあるから、しばらくそっとしておいてあげると落ち着いたりするかも。ヨーグルトは体にいいし、3食きちんと食べてるなら全然いいと思うよ!

  • No.10 ラジオ体操

    CcxcG+Smr/

    16/10/10 23:03:56

    あんまりきつきつに考えなくて大丈夫。困るときはテレビ様様だよ。1日中とか何時間ぶっ通しじゃなければ問題ないよ

  • No.11 妖怪体操

    3fp8WSIRyV

    16/10/10 23:04:41

    私もツワリ中そんな感じだった。
    良くないって思いつつも、見せてたり食べさせてると横になれるからつい…

  • No.12 綱引き

    r6DUGg/ecc

    16/10/10 23:10:04

    度が過ぎてないなら全然アリだと思うよー。
    例えば一日中ひたすらテレビやDVDとかチョコとか虫歯になりやすいお菓子を頻繁にあげるとか。
    臨月は辛いね…くれぐれも無理しないでね。

  • No.13 じんち取り

    j8vKYHz8QH

    16/10/11 10:14:31

    皆さんの温かいお言葉に気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。こうしなきゃいけない、育児書のようにと自分を追い込んでました。

    きっかけは、オモチャの貸し借りの時に娘がオモチャとられたら毎回すぐ泣いてしまうと友人に相談したら、普段から泣いたらすぐ物を与えてるとかしてない?泣けば思い通りになると身についたら大変だよと言われて。

    たしかに泣けば食べ物やDVDで落ち着かせるところが私にはあったので…でも今は身体を第一に、頼れるものには頼りたいと思います。

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。