お祭りにトレーラー…1人死亡20人重軽傷(読売新聞)

  • ニュース全般
  • チェッコリ玉入れ
  • 16/10/09 01:57:17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00050005-yom-soci

 8日午後9時55分頃、香川県観音寺市柞田(くにた)町の国道11号で、同市内で開催中の地元の祭りに使用する山車「太鼓台」を引っ張っていた集団に、大型トレーラーが後ろから突っ込んだ。

 近くの教員、冨田規之さん(52)が死亡し、20人以上が重軽傷を負い病院に搬送された。

 県警観音寺署は、大型トレーラーを運転していた愛媛県大洲市の大川貴之容疑者(42)を、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。調べに対し容疑を認めており、「ぼんやりしていた」と供述しているという。

 発表によると、祭りは8、9日の日程で開催中で、事故当時、「ちょうさ」と呼ばれる太鼓台を荷台に載せて地元の倉庫にしまうため、大勢で引っ張っていたという。

 現場は見通しの良い片側1車線の直線で、交通規制はされていなかったという。現場はJR観音寺駅の南約2キロの田園地帯。太鼓台の左後方で太鼓台を見物していた男性(43)は「ものすごい音でトレーラーが突っ込んできた。友達と私は間一髪でよけたが、その後トレーラーが太鼓台に激突した。多くの人が倒れ込み、意識のない人も多数いた」と話していた。

 祭りは、五穀豊穣(ほうじょう)や豊漁を祈り、太鼓台を担いだ男性が街を駆け回る。観音寺市によると、市内に約120台の太鼓台がある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/10 14:05:49

    >>18
    気になるね。

    • 0
    • 20
    • 保護者リレー
    • 16/10/10 04:00:52

    >>13
    巻き込まれた人、気の毒。

    • 0
    • 16/10/10 03:23:41

    祭りの事故多い?

    これと、岸和田のだんじりと、トピなさそうだけど、祭りで銃がどうのってニュースでみたような…

    • 0
    • 16/10/10 03:12:00

    意識不明の人どうなったの?

    • 0
    • 16/10/10 02:32:50

    運行業者に行政処分歴 だんじり・トレーラー事故

     香川県観音寺市で8日夜、大型トレーラーがだんじりに突っ込んで1人が死亡、36人がけがをした事故で、トレーラーの運行業者が安全運転に関して行政処分を受けていたことが分かりました。

     この事故で、警察は大型トレーラーの運転手を逮捕し過失運転致死傷の容疑で調べています。このトレーラーを運行する愛媛県大洲市の丸共運送が去年、運転者の休息期間の確保が不十分だなどとして、四国運輸局から安全運転に関して行政処分を受けていたことが分かりました。
     丸共運送・上甲悦雄代表取締役:「亡くなられた方には深くお悔やみ申し上げます。居眠りというのはまずないと思います。(朝は)8時前に出社しましたら、それまでに自宅で9時間ほど仮眠を取っておりましたので、その後の夕方5時に出発でしたから」

     警察は、丸共運送の運行管理に問題がなかったかなど詳しく調べています。

    • 0
    • 16
    • ムカデ競争
    • 16/10/10 01:36:31

    怖い

    • 0
    • 15
    • スプーンリレー
    • 16/10/10 01:14:13

    血祭りじゃん

    • 0
    • 14
    • ジンギスカン
    • 16/10/10 01:12:02

    交通規制なかったの?

    • 0
    • 13
    • スローガン
    • 16/10/10 00:16:48

    ニュースで36人が重軽傷、言ってたよ

    • 0
    • 12
    • フォークダンス
    • 16/10/09 23:12:37

    >>10
    ぼんやりじゃ済まないことだね

    • 0
    • 11
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/10/09 22:02:25

    こわ

    • 0
    • 10
    • リレーの選手
    • 16/10/09 21:03:53

    >>8
    トピ文にぼんやりしてたって書いてあるけど。

    • 0
    • 9
    • エビカニクス
    • 16/10/09 21:01:07

    事故に巻き込まれたくないね。

    • 0
    • 8
    • スプーンリレー
    • 16/10/09 12:07:41

    スマホ見運転?

    • 0
    • 7
    • 大玉転がし
    • 16/10/09 11:51:49

    地元民だけど興味ない人からしたらでも確かに、ちょうさは迷惑すぎ!
    道のど真ん中至るところに酔っぱらいヤンキーなりきりの変なのがずっと騒いでる。
    はっきり言うと危なすぎる。

    • 0
    • 16/10/09 11:47:21

    確かに、道路通行止めになるから知らない人や急いでる人はイライラすると思うけど…
    太鼓の前後で誰も交通整理してなかったのかな?
    夜なら太鼓もライトアップしてるから、あの集団に突っ込むなんて居眠りかな

    • 0
    • 16/10/09 11:29:53

    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 4
    • 応援合戦
    • 16/10/09 09:00:23

    トレーラー...

    • 0
    • 16/10/09 08:58:22

    ぼんやりじゃすまされないだろー。

    • 0
    • 2
    • フォークダンス
    • 16/10/09 08:52:01

    わざとって聞いたけど。どけどけーって突っ込んでいったって。聞いた話だからどこまで本当か分からないけど

    • 0
    • 1
    • スプーンリレー
    • 16/10/09 03:00:39

    ぼんやりって
    眠っていたんでないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ