自己愛性人格障害 へのコメント(No.150

  • No.149 ラジオ体操

    ZBF5qXSE5Y

    16/10/19 10:29:22

    ターゲットにされた人は、元々自己肯定感が低いから、自己愛の攻撃によって余計自信がなくなっていくんだよね。
    その中で「自分も自己愛かもしれない」と思うんだけど、そう思ったら違うんだよ。
    自分の思い通りにいかない時、邪魔な人を攻撃する?気に入らないと思ったら、相手を貶めるようなことを周りに言って孤立するよう持っていく?そんなことしないでしょう。
    自己肯定感が低いだけなら「攻撃された自分が悪いのかな」と悩むからね。
    他の人ではなくなぜ自分だったんだろう、と自分を掘り下げる人は、自己愛ではありません。

    自己愛は、攻撃性と反比例して自信のなさもあるから、相手の中に同じものが見つかるとそこに執着して攻撃するんだよ。
    自信がない相手のことが許せなくなる。
    ただ許せないだけならいいけど、攻撃するからそこが普通とはちがう。
    見下して軽蔑して悪口を言うだけなら、よくある話だけど、自己愛はターゲットが自信ないくせして普通に幸せに暮らしていくことが許せない。だから攻撃してその環境を潰そうとする。
    その異常な執着心から離れて、いかにターゲットの自信を取り戻すか。
    気にせず前向きに明るく過ごすことが出来るのか。

    ターゲットになっている人達は、訳も分からず混乱状態かもしれないけど、少し落ち着いて冷静になったら、まずは「自分のせい」だということから離れてほしい。
    自分のせいかもしれないし、そうじゃないかもしれない、でもそれは自分が悩んで苦しんでも仕方のないことだということに気付いてほしい。
    相手の「あんたが悪い!」は、相手の言い分であって、「そうかもしれないけど、でも私はね」という反論、普通の話し合いが通用しないからね。

    自己愛も幼い時から自己愛だったわけじゃなく、育った環境、特に母親がどういう人だったか、両親の仲はどうだったかが大きいと思う。
    安定した情緒を与えてもらえなかったから、攻撃性と自信の無さというアンバランスなものに支配されている。だから自己愛はこんな自分になったのは母親のせいだと思って生きている。

    そもそも自己愛が高い事は良いことなんだけどね。
    ここで言われる自己愛と、普通に自己愛が高い人の違いは、自分と周りへの公平感、何よりトラブルに巻き込まれても動じない安定感があるから、わかりやすいと思う。

  • No.150 スローガン

    WGnvQbzaHV

    16/10/19 15:35:58

    >>149
    とても分かりやすい説明です。ありがとう

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。