五輪開会式をK-POPコンサートに!? 韓国民でさえ「やめて」の悲鳴 行き着く先は借金だけ

  • ニュース全般
  • 美脚レース
  • 16/09/28 20:10:50

 開幕まで16カ月に迫った平昌五輪の開会式について、韓国SBSが9月9日付で一部概要をすっぱ抜いたが、プログラムに韓国の伝統的な結婚式と「韓流」を考慮したK-POPが組み入れられる予定というのだ。2014年に開催された仁川アジア大会の開会式では韓流スターのコンサートの様相を呈し、台湾の聯合報に「厳しく批判すれば史上最悪の開会式だ」と酷評されていた。それなのに再び愚行を演じようとしている。ネットユーザーは「頼むからやめて」「格が下がる」などと国際的に恥をかくことを懸念する。開・閉会式の演出費用は当初より10%増の700億ウォン(約63億円)になる見込み。招致時の1.5倍の13兆8000億ウォンまで膨張している総予算にさらなる負担を強いるのは正気の沙汰とは思えない。

 SBSによると、出演者の規模は開会式が2500人、閉会式が1500人を想定。練習期間として開会式が107日、閉会式が72日を予定している。演目には、国立舞踊団の演目にある伝統舞踊「イルム」と「オゴム」が含まれている。

 イルムは宗廟祭礼時に行われる踊りで、24人の男性が打楽器の響きに合わせて舞い踊る。オゴムは24人の女性が5つの太鼓をたたきながら、腰を左右に回すなど軽快に踊るという。イルムは静的で荘厳、オゴムは動的で楽しい雰囲気を演出されているという。

続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/10/29 11:49:11

    【韓国】平昌オリンピックの公式PR動画がショボすぎると話題に 韓国ネットユーザーからも批判殺到
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2692862

    • 0
    • 16/10/02 05:53:02

    >>15
    秋元なの?やだな~
    日本が低能に見えそう

    • 0
    • 15
    • リレーの選手アンカー
    • 16/10/02 04:03:11

    >>13>>14
    同意!
    リオ閉会式の東京引き継ぎセレモニーは、海外でも絶賛されてたし、またあんな雰囲気でやって欲しい。
    AKBじゃ恥を晒すだけになりそう。でも秋元やすしに決まっちゃってるんだよね。

    • 0
    • 14
    • スプーンリレー
    • 16/10/01 21:56:37

    >>13AKBだけは本当にやめて欲しい

    • 0
    • 13
    • 借り物競争
    • 16/10/01 21:55:44

    日本も似たようなものだよね。
    東京オリンピックの開会式、AKBコンサートになったら痛すぎる。
    リオオリンピックの閉会式のパフォーマンスはカッコよかった!
    東京オリンピックも秋元じゃなくて椎名林檎にお願いしてほしいよ。

    • 0
    • 16/10/01 21:51:07

    「格が下がる」ってそもそも下がる程の格ないよな。

    • 0
    • 16/10/01 06:05:05

    >>9
    K-POP日本では、いま若い子には人気だけど、一回K-POPは終わったから前のブーム知ってる人は今更?って思う人が多いけど韓国でも凄い人気ですよ。
    EXOとか世界中まわるから。私は大嫌いですが。
    はっきり言って歌唱やダンスのレベルは日本のアイドルより断然上です。顔は整形とメイクでしょうが。日本でやるEXOやBIG BANGのライブ若い子多いです。だからといってオリンピックはどうなんでしょうね。

    • 0
    • 10
    • パン食い競争
    • 16/09/29 06:43:05

    カンナムスタイルはいいんじゃない?
    でもあの人一応アメリカ人だっけ?

    • 0
    • 9
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/29 05:50:50

    K-POPって韓国でも人気ないの?

    • 0
    • 8
    • リレーの選手
    • 16/09/29 00:35:27

    オッパン カンナムスタイル!

    • 0
    • 7
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/29 00:34:31

    どこの国に開会式で考慮するほどの韓流がまだあるんでしょうか?

    • 0
    • 6
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/29 00:31:24

    >>5
    開催前から…!?Σ(´Д`;)

    • 0
    • 5
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/28 23:07:11

    早くもボブスレーのトラックが壊れちゃったとかいうニュースあったよね…

    • 0
    • 16/09/28 20:28:37

    ソチでの赤っ恥をもう忘れたんだね…

    • 0
    • 16/09/28 20:15:10

    その前に、ちゃんと開催できるんだろうか?

    • 0
    • 2
    • 美脚レース
    • 16/09/28 20:11:57

     その愚行を今度は五輪でやろうとしている。しかも700億ウォン(約63億円)をかけてだ。最近の五輪で開会式の予算は、北京が約100億円、ロンドン約33億円、リオ約3億円であり、平昌五輪が突出しているのは明確だ。そのうえ、開・閉会式会場の建設のため1477億ウォンが投入される。

     五輪組織委は6月、政府に対し6000億ウォン以上の追加融資を求めていると報じられ「恥知らずにもほどがある」(朝鮮日報)と酷評されたばかり。さらに、韓国メディアによると、地元・平昌の負債は17年末までに540億ウォンを超え、地方債の返済が始まる20年から10年間の利子を含めて毎年50億ウォン以上を返済しなければならない。すでに「莫大な借金オリンピック」と揶揄され続けているのに、予算膨張に歯止めが利かない。「平昌郡は五輪が終わったら破産申請することになる」というネットユーザーの声は現実味を帯びている。

     最近、演出家が総監督との確執から辞任した。演出家は自分のアイデアを使用しないよう求めているが、来年2月までに国際オリンピック委員会(IOC)へ最終案を提出しなければならず、時間的猶予を考えると演出家の「要求を受け入れることは事実上不可能だ」(SBS)。氷点下10度の酷寒の中、K-POPを見にどれだけの観客が集まるか見ものだ。

    産経ニュース 2016.9.24 09:00
    http://www.sankei.com/premium/news/160924/prm1609240006-n1.html

    • 0
    • 1
    • 美脚レース
    • 16/09/28 20:11:25

    続き

     韓国の伝統文化を紹介する演目として、五輪の開会式で演じられる意義を見いだせるだろう。ところがだ。五輪組織委員会はこのほかに、伝統的な結婚式とK-POPをプログラムに織り込むとしているとSBSは報じる。K-POPが韓国文化を紹介する演目なのか。疑問は韓国のネットユーザーも同様のようで「K-POPプログラムに鳥肌が立つ」とか「K-POP祭りにならないことを願う」などと拒否反応を示す。

     それには前例があるからだ。2014年の仁川アジア大会。中央日報によると、開会式の序盤にはEXO(エクソ)、中盤はJYJの歌の公演が続き、PSYがヒット曲「江南スタイル」を歌って行事を終えた。

     聖火の最終走者として野球のイ・スンヨプ、ゴルフのパク・インビ、スピードスケートのイ・ギュヒョク、バスケのパク・チャンスクら韓国を代表するスポーツ選手が走っていたが、中央日報は「一瞬にして脇役に転落した」と批判していた。

     アジア・オリンピック評議会(OCA)の魏紀中・終身名誉副会長はこの開会式について「成功を収める開会式とは見る人に衝撃を与えるものでなければならない。今回、そのような感覚を覚えた外国人は少ないだろう」と苦言を呈した。国際バレーボール連盟会長を務めた当時77歳の重鎮が目を覆いたくなる様子が浮かぶ。

    続く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ