テントさん 乗用車にはねられ死亡 65歳、ツチノコ芸人の異名、上岡さんの弟子

  • ニュース全般
  • チェッコリ玉入れ
  • 16/09/28 07:18:14

デイリースポーツ 9月28日 0時45分配信

 めったに姿を見られないことから“ツチノコ芸人”の異名を持つお笑いタレントのテントさん(本名三浦得生=みうら・とくお)が27日夜、大阪市内の交差点で乗用車にはねられ、搬送先の病院で亡くなった。65歳だった。

 大阪府警天王寺署によると、現場は大阪市営地下鉄谷町九丁目駅の上にある交差点。横断歩道を渡っていたテントさんが、走ってきた車にはねられた。同署が詳しい状況を調べている。

 テントさんは大阪府八尾市出身。元々は大空テントとして幸つくるともに漫才コンビを組み、1981(昭和56)年の第12回NHK上方漫才コンテストで優秀賞を受賞した。その後は芸能界を引退した上岡龍太郎さんに弟子入りし、「テント」と改名して漫談に転向した。上岡さんからは「出てくるのが10年早かった」などと絶賛され、自分をパチンコ台に見立てて手をぐるぐる回転させる“人間パチンコ”などの一風変わった芸で人気を集めた。

 2012(平成24)年に女優の国仲涼子が主演した舞台「吉本百年物語」の製作会見でテントさんは、自身の右手と左手をクモに見立てて戦わせる得意ギャグ“クモの決闘”を披露。奇妙な芸に吉本芸人すら口をあんぐりとあけ、国仲はなんとか苦笑いを浮かべていた。

 国仲は後になってデイリースポーツの取材に「テントさんが印象に残っています。会見まで存じ上げなかったので」と戸惑ったことを明かしていた。

 2002(平成14)年にはNTT西日本のCMで女優の天海祐希と夫婦漫才師役を演じて話題となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/09/29 03:21:13

    >>23
    同じく

    • 0
    • 16/09/28 19:19:38

    チンコさんに見えた。笑

    • 0
    • 22
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 18:26:22

    >>4
    じゃあ聞くな!
    不謹慎!

    • 0
    • 16/09/28 17:51:10

    芸人さんが面白いという芸人さんだって昔聞いた。
    関東だからあまり馴染みはないけど。

    • 0
    • 16/09/28 17:44:07

    すごい悲しい、誰かと気持ち共有したくて十数年ぶりに昔の友達に連絡しようか迷った
    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 19
    • ムカデ競争
    • 16/09/28 14:02:05
    • 0
    • 16/09/28 12:38:30

    知らないな~ 顔見たら分かるかな

    • 0
    • 17
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/28 12:11:23

    テントさん…ショックだわ…
    奥さんと一緒に出てたの、だいぶ昔にテレビで見たことある
    結婚後も仕事増やしたくないとか言ってて、奥さん大変だなぁって思った
    結局離婚したよね?

    • 0
    • 16
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/28 11:59:23

    テントさんの人間ルーレットだっけ?
    たまに見たくなるんだよね。
    残念でならない。ご冥福を御祈りいたします。

    • 0
    • 15
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/28 11:34:46

    亡くなったんだ。
    クモの喧嘩、凄く地味だけど私は好きだった。

    • 0
    • 14
    • 牛乳早飲み競争
    • 16/09/28 10:01:44

    >>12
    何年か前、全国区のテレビによく出てたよ

    • 0
    • 13
    • スプーンリレー
    • 16/09/28 10:00:42

    >>12
    関東だけど、昔テレビで見たよ。スロットみたいなネタをしてた。

    • 0
    • 12
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/28 09:59:07

    関西の人しか知らないよね?

    • 0
    • 11
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/28 09:57:56

    携帯のネットニュースが目に入り朝からショックです

    お笑い大好きでテントさんのネタも好きだったな

    • 0
    • 10
    • ジンギスカン
    • 16/09/28 07:59:36

    さんまのお気に入りの芸人さんだったんだよね

    天海祐希との夫婦役のCMも覚えてるわ

    • 0
    • 9
    • ジンギスカン
    • 16/09/28 07:55:10

    朝からテレビでこのニュース見てショックだった。上岡さん、大丈夫かな?
    テントさん、テレビではなかなか見られないから、番組に出てたら嬉しくて見てた。ご冥福をお祈り致します。

    • 0
    • 8
    • ムカデ競争
    • 16/09/28 07:54:05

    えっ!テントさん亡くなったの!7、7、7、斜めの人だよね?子供がよく真似してた。ショック。

    • 0
    • 16/09/28 07:41:28

    アメトークに出たことある?

    • 0
    • 6
    • ジンギスカン
    • 16/09/28 07:41:00

    7!7!の人だよね
    関西ローカルでたまーに見かけたな
    亡くなったとは…
    ご冥福をお祈りいたします

    • 0
    • 5
    • ラジオ体操
    • 16/09/28 07:38:34

    びっくりした

    • 0
    • 4
    • リレーの選手
    • 16/09/28 07:29:05

    >>3
    検索してまで見たい人物でもない

    • 0
    • 3
    • 大玉転がし
    • 16/09/28 07:23:29

    >>1
    検索できないの?

    国仲涼子、ちょっと失礼だけど、私も初めてこの人のネタを見た時、凄く印象に残った。

    • 0
    • 16/09/28 07:21:39

    丸いメガネのヒョロっとした人かな?

    • 0
    • 1
    • リレーの選手
    • 16/09/28 07:19:55

    誰てすか?画像がないとわかんない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ