急上昇
ジンギスカン
皆さんの中学校の情緒支援学級の体制はどんな感じですか?
こちらは、1年生の間だけ普通学級の付き添いとして担任や支援員の方がついていってくれます。
しかし、息子はたくさんの生徒がいる教室へ行くことができず、今は1日支援学級にいます。
支援学級の担任は、障害について理解しようとしてくれなくて、
いつも、息子のことで先生からの質問に答えますが、何一つ実行はしてくれず、「こういったことは苦手です」と伝えても苦手なことをさせています。
同じ質問を何度も何度も聞かれ、それに対して答え、言葉ではすれ違いもあるだろうからと文面にしてみても、また同じことの繰り返しです。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。
皆さんの中学の支援学級もこんな感じですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.6 棒倒し
rutgRNZh/0
16/09/28 10:58:11
小学校は至れり尽くせりだったのに中学は何もしてくれないって…愚痴ってくる近所の障害児のお母さんみたい…
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No.5 ラーメン体操
kdaQ38andz
16/09/28 10:47:51
主さんはお子さんのサポートブックを作って学校に渡してありますか?
うちも自閉・情緒支援にいますが、サポートブックを学校に渡して、支援の方法やありとあらゆる情報の共有をしています。
苦手な事をさせる事は全くの支援が無しでですか?
支援があっての苦手な事を学校がしてくれているなら、それは主のお子さんにとって良いことだと思います。
特化してる所は伸ばし、苦手な部分はサポートで補って頂いて少しでもできるようになったり、お子さんの自己肯定感が高まるので良いのでは?
学校の支援学級の先生に完璧を求めるのは難しいと思いますよ。
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No.4 棒取り
ScRH9sopuf
16/09/28 09:36:22
トピ文が抽象的で、ちょっとよくわからないな…
主は学校にどんな支援をしてほしいの?
具体的にどんなところが理解していないって思う?
苦手ですって言われたら、なんて返事してる?
あと、どうしても中にはいれないのであれば、無理やり入れてもパニックやトラブルになるだけで得るものよりマイナスの方が大きいんじゃないかな
何が原因かによると思う
例えば聴覚や視覚の過敏とかね
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No.3 大玉転がし
8mJirdaNRv
16/09/28 05:58:26
うちは情緒支援級とかなくて普通の支援級だから普通級との交流はほとんどないけど、この先の進路はどう考えてるの?
普通の高校へ進学考えてる?なら人の中へ入っていけないとか言ってる場合じゃないかと…
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No.2 妖怪体操
20hQn5wVhP
16/09/28 00:44:14
苦手な事を出来るようにトレーニングして
行く事が大事だと思うんだ。
トレーニングしないと
これから大きくなるにつれて
社会に馴染めないでしょ。
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No.1 騎馬戦
uxrNGwPy5o
16/09/28 00:04:25
苦手なことをさせたらダメなの?
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