長文。好き嫌いが多い旦那のために 新レシピ考えたい

  • なんでも
  • ヒザ神
  • 16/09/21 22:36:13

主人がかなりの偏食です。

好物は、米と肉。主人いわく、お肉炒めて白米出せばオッケーな感じなんですが、それじゃあまりにも、って思うので。

食べれるものの範囲でもう一品くらいは足してますが。最低限味噌汁とかサラダとか。

苦手は、麺(食べれない訳では無いですが、続いたりしたら嫌らしいです)、魚もそこまで好きではない感じ。


絶対食べれないものはエビ、チーズ、牛乳、ホワイトソース系全般、なぜかビーフシチュー、ハヤシライス、肉じゃがも無理らしいです。その他諸々。こだわりも強いです。


ちなみにさんまは、ひらきじゃないと食べれないらしいです。

生野菜は、進んでは食べませんが、マヨネーズなどをかけて出せばちゃんと食べてくれます。

煮物をそんなに好まないようで、ひじきとかも食べません。切り干し大根は食べれたような気がするけどたくさんは食べないと思います。
漬け物とかも、こだわってて、同じ種類でも、これはおいしくないとか。これはおいしいとか。

なので、大体ワンパターンになってしまうのです。

ちなみに私の好物は麺と魚と野菜で、主人と知り合うまでは肉と米は自分から進んで食べてなかったです。。真逆なのです。

料理も私の方が、実は大の苦手で、知り合ったころは、主人が料理担当みたいな感じで、そこからいろいろ主人が好きな料理を学びました。

唐揚げとか好きみたいですが、私が揚げ物しようとして火事にさせかけたことあって、主人に呆れられたので揚げ物はちょっと怖いです。

私の母も揚げ物だけは、作るのが苦手なようで、あまり実家でもしてなかったので、見てもいないし、教わった記憶もないんです。

少ないレパートリーでなんとか頑張ってますが、そろそろネタ切れです。肉と魚交互にしたり、魚の日は副菜を多めにしたり。同じ食材でも味つけ変えたりしてますが。なんかいい方法はないでしょうか。一番は、主人の好き嫌い克服することなのでしょうが。

私は絶対に食べれないというものはそんなにないのである程度合わせられます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/09/22 15:53:08

    たこ焼き器持ってます?
    たこ焼き器で揚げ物できますよ~。串揚げとか唐揚げとか。
    具材小さくしなきゃいけないから面倒かもしれないけど、料理好きな旦那さんなら休日に一緒に食材切って作ったら楽しいかも。あとアヒージョとか。アンチョビも苦手かな。

    • 0
    • 11
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/22 15:43:16

    >>9
    失敗は少ない、の間違いだった。

    • 0
    • 10
    • ジンギスカン
    • 16/09/22 15:43:02

    旦那から好物、食べられる食材、嫌いな食材を全部聞き出す事が先かも。
    食材ごとに調理法で食べられたりダメだったりしない?それも把握することだね。
    それが全部わからないと、レシピも考えようがないよ。
    うちの旦那も主の所と同じなんだけど、最初は大人の癖に馬鹿じゃないかと思ったけど、のちに発達障害入ってる事が分かって、もう合わせてやるしかないんだよね。主の旦那は違うかもだけど、同情するよ。頑張ってね。

    • 0
    • 9
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/22 15:42:23

    >>7
    私もこの方の意見に同意。
    フライパンに1センチくらいの深さまで油を入れて揚げ焼きにすれば失敗は好きないと思うよ。
    そぎ切りにした鶏肉とか、豚ロース、鮭などの魚もフライにするのと同じように衣をつけて揚げ焼きにする。
    切り干し大根はコンソメで洋風に煮ても美味しいよ。

    • 0
    • 16/09/22 15:26:13

    野菜は具だくさんのお味噌汁とかスープ作ればいいと思うけど。
    今は動画もあるんだから、揚げ物は勉強すれば?火事になりそうってどんだけ…

    • 0
    • 16/09/22 15:24:18

    唐揚げじゃなくて鶏肉とか魚の揚げ焼きすればいいじゃん。

    • 0
    • 6
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/22 15:20:52

    ちなみに、ぎゅうぎゅう焼きって初めてききました

    • 0
    • 5
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/22 15:20:09

    皆さんレスありがとうございます。

    こだわり強いから鍋系も、この味じゃないととか、この食材はおかしいとかあって。キムチ鍋とか普通の水炊きみたいのならきっと食べます。でも最近、夜勤が多いからなかなか難しい

    • 0
    • 4
    • デカパン競争
    • 16/09/21 23:17:13

    うちだけかもしれないけど
    旦那って新しいメニュー嫌うよね

    • 0
    • 3
    • フォークダンス
    • 16/09/21 23:15:45

    体が辛くておむつは買いに行けなくて間に合わずナプキンして出掛けました。出先で駆け込むようにトイレに走ったら男が追いかけてきて、大丈夫?ずっと見てたよ胸大きいね等言われ抱きつかれ、恐怖で失禁してしまいました。

    • 0
    • 16/09/21 22:40:11

    ぎゅうぎゅう焼き
    鉄板焼きで焼きしゃぶしゃぶ

    • 0
    • 1
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/21 22:39:35

    鍋で解決

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ