あずみ
2日位前にオムツかぶれで一日様子を見て、昨日病院に行きました!カビのかぶれと言われ、塗り薬を処方され、オムツ替えの度に薬を塗ってますが一向に良くならず、真っ赤のおまたで可愛そうで仕方ないです。同じ経験をしたママ教えて下さい!何日位で良くなりますか?薬を塗る他に何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 ピー
PC
05/09/03 23:35:08
うちの子もなりましたよ。小児科で薬もらって1日2回朝とお風呂上りに塗ってました。オムツの中がむれてると治りがよくないのでこまめにオムツ交換するか、一番いいのはオムツはずしてしばらく遊ばせておいて様子見てオムツはかせるようにしてと言われました。1週間位できれいになりましたよ!
返信
No.6 りさ
P900i
05/09/03 23:31:01
赤ちゃんが痛がってる様子(尿・便する時)が無ければ、もう少し様子見てはどうですか?
うちの子は下痢で今かぶれてます。おむつ変えた時、乾かしてからはいたり、ガーゼで拭いたりしてます。うちの子は、タオンクリームと言う軽い薬を貰いました。かびの薬で良く使われるのが、エンペシドクリームやフロリードD、ニゾラール、アデスタンなどって書いてあります。
返信
No.5 ★
KDDI-KC31
05/09/03 23:24:33
うちの子もなりましたよ皮膚科でフロリードDという抗菌剤の薬をもらって、塗っていたら割と早めに直りましたけど。↓の方の言うとおり、おしりを洗ってあげるといいですよあと、市販のお尻拭きよりも大きめの脱脂綿をぬるま湯でしめらせてふいてあげるといいですよ市販のは、結構かぶれる子が多いみたいですあと、一番大事なのはよく乾かすこと!カビの菌は乾燥に弱いのです!長文しつれいしました
返信
No.4 本に載ってたままです。
N700i
05/09/03 23:21:59
【皮膚カンジダ】 カンジダ菌というカビの一種に感染して起こり、赤ちゃんの場合、湿度の高いおむつの中でこの菌が繁殖しやすい傾向にあります。カンジダ菌はふだんから口の中や陰部、皮膚の表面などに存在する常在菌です。健康なときには病気になることはありませんが、抵抗力が落ちたり、抗生物質を服用していたり、皮膚の温度や湿度が高くなると繁殖して炎症を引き起こします。 こまめにオムツ替えをして医師の指示とおりに薬をつけていれば、通常は1~2週間でよくなります。
返信
No.3 主 主
SH901iC
05/09/03 23:04:46
他にアドバイスお願いします
返信
No.2 主 主
SH901iC
05/09/03 22:46:44
行ったのは小児科&アレルギー科です
返信
No.1 あい
PC
05/09/03 22:43:45
いったのは小児科ですか?しばらくしてだめなら皮膚科いってみるのもいいかもです。できればけっこう子どもよくみてくれるとこだと安心かもしれませんね。皮膚科はけっこう子どもに強い薬だしたりするところがあるので。カビのかぶれはよくわからないのでなんともいえないのですが、おむつかえのときめんどうでも毎回お湯で流してあげるか、きれいなガーゼでふいてあげたりして清潔にしておいたほうがいいんじゃないかなあ。
返信