カテゴリ
急上昇
新婦の母、黒留袖を着るべき?
16/09/15 17:58:53
○お月見泥棒とは? 日本版ハロウィンと言ってもいい、「お月見泥棒」という風習があるのをご存じですか? 管理人が生まれ育った地域にはその風習がなかったため、この記事を書くに当たって初めて知りました。 * 昔、十五夜の日には、子供達が他人の家の月見団子を取ってもよいとされていました。また、別な説では、十五夜の日には他人の家の畑に入って里芋を取ってもいいとされたそうです。里芋を取られた家では豊作になり、縁起がよいとされました。 今では里芋や月見団子を取る代わりに、子供達にお菓子を配るようになりました。これって、ハロウィンの「Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)に似ていると思いませんか。 * まとめ お月見を子供に伝えるポイントを中心に、お供えの秘密やお月見泥棒についても紹介しました。 ・2016年の十五夜は9月15日 ・中秋の名月は一年でもっとも月がきれいに見える日とされること ・お月見の目的は、おいしいものが獲れることを月に感謝すること * 家庭でお月見をするのは地方ならともかく、都会でやっているのはサザエさんの家くらいでしょうか(笑。 お月見会のない保育園や幼稚園に通っているのでしたら、窓やベランダから月を眺めてみるのもいいかもしれませんね♪ そのときは、ここで紹介したお月見の話をぜひしてあげてください。 http://x1trend.com/1613.html
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/07 11:59:43
562855
2
26/01/07 11:59:39
245146
3
26/01/07 11:59:07
32
4
26/01/07 11:54:09
33
5
26/01/07 11:57:21
20
26/01/07 12:07:34
0
26/01/07 12:09:49
26/01/07 11:57:16
26/01/07 12:09:11
26/01/07 11:45:12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 フォークダンス
16/09/15 17:58:53
○お月見泥棒とは?
日本版ハロウィンと言ってもいい、「お月見泥棒」という風習があるのをご存じですか? 管理人が生まれ育った地域にはその風習がなかったため、この記事を書くに当たって初めて知りました。
*
昔、十五夜の日には、子供達が他人の家の月見団子を取ってもよいとされていました。また、別な説では、十五夜の日には他人の家の畑に入って里芋を取ってもいいとされたそうです。里芋を取られた家では豊作になり、縁起がよいとされました。
今では里芋や月見団子を取る代わりに、子供達にお菓子を配るようになりました。これって、ハロウィンの「Trick or Treat」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)に似ていると思いませんか。
*
まとめ
お月見を子供に伝えるポイントを中心に、お供えの秘密やお月見泥棒についても紹介しました。
・2016年の十五夜は9月15日
・中秋の名月は一年でもっとも月がきれいに見える日とされること
・お月見の目的は、おいしいものが獲れることを月に感謝すること
*
家庭でお月見をするのは地方ならともかく、都会でやっているのはサザエさんの家くらいでしょうか(笑。 お月見会のない保育園や幼稚園に通っているのでしたら、窓やベランダから月を眺めてみるのもいいかもしれませんね♪ そのときは、ここで紹介したお月見の話をぜひしてあげてください。
http://x1trend.com/1613.html
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません