大量の韓国船舶、世界の港が一斉に受入拒否で海上に停泊…大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機

  • ニュース全般
  • 鼓笛パレード
  • 16/09/09 10:26:02

 韓国の海運最大手、韓進海運が会社更生法にあたる法定管理を申請したことに伴い、荷を積んだ状態の同社コンテナ船が世界各国の港で受け入れを拒否され、公海上での停泊を余儀なくされている。

 韓国メディアによると、韓進海運が保有する船舶計141隻のうち79隻が23カ国44港で入国を拒否されている。韓進海運の破産によって、代金が支払われなくなることを懸念した業者が作業を拒否したり、そもそも船舶の差し押さえを恐れて入港を遅らせるといった事態も起きているようだ。

 それによって、韓進海運に依頼して輸出した韓国企業に深刻な影響が出る可能性がある。たとえば、サムスン電子は輸出の40%超、LG電子は20%超を韓進海運によって物流をまかなっている。積荷の納品が遅れれば、ただでさえ低迷し始めている経営に大きなダメージとなることは避けられない。

 韓国政府は代替輸送手段を用意していると報じられているが、韓進海運だけでなく韓国の海運業は総じて経営状況が芳しくない。韓進海運に次ぐ国内2位の現代商船も経営破綻の危機に瀕している。今年上半期だけで約4000ウォン(約373億円)の営業赤字を計上し、このままでは来年早々にも手元の現金が枯渇する恐れがある。

 韓国は、世界6位のシェアを誇る海運大国だが、国内トップ2社がこの状態では、韓国海運業が総崩れとなりかねない。

 韓国政府は、国家規模でのピンチに対して事前に策は講じておらず、完全に後手に回っている。国内メディアも、「韓進海運の破産の影響を考慮した対策は不十分」と政府を批判している。

●上場企業の4分の1に破産リスク

 国家レベルの危機ともいえる状況だが、韓国の懸念は海運業だけではない。

 米大手コンサルティング会社のアリックスパートナーズは、「低迷が続く韓国企業」と題した報告書によって、韓国全体の経済状況に警鐘を鳴らしている。

 同社は、韓国の上場企業1606社について、財務データや株価を基に独自分析し、今後9カ月以内に深刻な業績不振に陥るリスクを算出している。それによると、26%に破綻リスクがあるという。特に、破綻リスクが高い企業は9%に上り、「破綻リスクの高い企業がほかのアジア諸国より際立って高い」と指摘している。

 ちなみに、日本で破綻リスクが高い企業は2%だという。

 造船・海運業がもっとも破綻リスクが高く、次いで金融関連、建設・不動産関連、重機関連となっている。これらには、いずれも財閥系などの大企業が多いが、昨今の韓国では、セメントが主力の東洋グループ、造船業などのSTXグループ、出版大手の熊津グループといった財閥企業が相次いで破綻している。

 財閥が国内経済の大半を占めるといわれる韓国にあって、大財閥すらも経営が立ち行かなくなっているのだ。韓国経済を支えているといっても過言ではないサムスングループや現代グループも大幅な減益が避けられない状況だ。

 特にサムスングループは、主力のサムスン電子がスマートフォン「ギャラクシーノート7」の欠陥によって全品リコールとなったことが大きな影を落としている。これによって、営業利益が8200億ウォン(約767億円)ほど減るとの試算もある。昨年からグループ内の資産を売却しているともいわれており、経営状況は芳しくないとの見方が広がっている。

 韓国は、国内需要が伸び悩み中国に依存してきたが、その中国経済が失速しつつある今、即効性のある景気回復策を打ち出せなければ国家全体が沈没しかねない。朴槿恵政権は、まだ具体策を提示できていないが、極めて急を要する事態になっている。
(文=林秀英/ジャーナリスト)

Business Journal 9月9日(金)
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16597.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 大玉転がし
    • 16/09/11 16:35:45

    大嫌いな日本に「陰でコソコソ」泣きつくなよ!お前らの財布じゃねーから!先進国さん自分でなんとかなさい。

    • 0
    • 22
    • デカパン競争
    • 16/09/11 15:28:38

    韓国は寄生虫だね

    • 0
    • 16/09/11 07:18:06

    >>14
    わかりやすい解説ありがとう。

    • 0
    • 20
    • 障害物競争
    • 16/09/11 07:07:03

    >>14わかりやすいね。ありがとう。

    でも、優しい日本はまた支援しそう…。

    • 0
    • 19
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/11 01:55:59

    ナッツ姫の父ちゃんの会社だよね

    • 0
    • 18
    • デカパン競争
    • 16/09/11 01:30:40

    >>9
    そうそうたる見出しだねw

    • 0
    • 16/09/09 14:30:54

    >>14
    分かりやすくありがとうございます。
    つまり自業自得的なやつですね。

    • 0
    • 16/09/09 14:27:47

    また慰安婦ネタで騒いで日本から10億円もらうニダ

    • 0
    • 15
    • リレーの補欠選手
    • 16/09/09 14:26:12

    韓国経済の終わりの始まり

    • 0
    • 14
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/09 14:21:21

    これは、韓国企業が日本企業を破綻させて、仕事を奪う事を目的として、
    日本の海運業界をダンピングでぶっ潰すために赤字覚悟で運営してたからですよ。

    海外から日本に届く貨物を、韓国の港を経由すると、日本の7割、インセンティブも入れれば日本の5割引という赤字ダンピング輸送だそうな。
    (アメリカから日本の貨物は韓国を通した方が安いという異常な価格、40フィートコンテナ1本で10万円以下の低価運賃にしてたという)

    昔「アメリカ西海岸やハワイに行くのに、いったん韓国に飛んでトランジットしたほうが安い」っていうチケットがあったよね。
    それで日本の航空会社の客を大韓航空がどんどん取っていき、JAL は一度潰れてしまった。

    ようするに同じことやって日本の海運会社を潰そうとして採算を無視した安値攻撃をしかけたってこと。
    ところが、日本の港湾業が、積み替えができない貨物船の比重を高くすることで、なんとか耐え抜いて、先に韓国の海運業が累積赤字に耐えきれなくなった。
    つまり、韓国海運業の倒産は自業自得。

    あげくの果てにこの馬鹿どもは韓国政府に泣きついて支援をしてもらおうとしている。
    そこで韓国政府がまずは通貨スワップを再開しろ、と日本政府に泣きついてきたわけだ。

    ムシが良すぎない?
    何故日本政府が、日本の税金で日本企業を潰そうとして勝手に破綻した海運会社を間接的にでも支援しないとならないの?

    • 0
    • 16/09/09 14:19:36

    在日さーん、誇らしい祖国がピンチですよ!!
    いますぐ帰国して祖国への愛国心を示すときじゃないですか?

    • 0
    • 12
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/09 14:16:39

    >>9
    日韓スワップなくなったでしょ?
    銅像の件でにげてるし。

    スワップあてにするより在日の方が確実だよ。ね~

    • 0
    • 16/09/09 14:11:33

    10億円は何に使うのかな笑?

    • 0
    • 16/09/09 14:10:40

    食い逃げするのは分かりきってるから入港なんかさせらんないわ。

    • 0
    • 9
    • ママスタで最近立った韓国トピ
    • 16/09/09 14:10:37

    日韓通貨スワップ協定、韓国がメンツを捨てて再締結への「議論」を提案。麻生副総理が合意
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2661251

    【韓国】“穴あき”旅客船を直さず運航、乗客120人が恐怖の航海
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665428

    巨額投じた韓国初のモノレール… トラブル続きで結局はくず鉄に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665847

    米国でも嫌韓ブーム 韓国製洗濯機に反ダンピング課税 韓国側が“韓国たたき”と批判
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665912

    【韓国】公正取引委員会がロッテ創業者を告発 株式を虚偽申告か
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665829

    【中韓関係】中国で強まる「禁韓令」 AIIBで韓国冷遇 テレビから韓流排除
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665497

    【スマホ】サムスンが日本向けに「ロゴ無し端末」を投下、嫌韓勢力に配慮か?【韓国】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665949

    サムスン製スマホ『Galaxy Note 7』が爆発する 世界的リコールに【日本でも販売予定】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665964

    韓国政府、「漢江の奇跡」をユネスコ世界記憶遺産に申請へ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2667378

    慰安婦少女像、欧州で初めてドイツに設置
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2667353

    • 0
    • 8
    • 借り物競争
    • 16/09/09 13:47:37

    ざまー(笑)

    • 0
    • 16/09/09 13:46:37

    あはははははは!
    チョンも在日チョンも滅びろ!!!

    • 0
    • 16/09/09 13:44:32

    これで、ますます在日チョンが逃げられなくなるなwww

    • 0
    • 16/09/09 13:43:29

    まぁざまぁだね

    • 0
    • 4
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/09 13:35:45

    *\(^o^)/*ざまー

    • 0
    • 16/09/09 13:31:42

    嫌われてるねー(笑)
    最高だわ。

    • 0
    • 2
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/09 12:53:23

    平昌どころじゃないね
    世界中の嫌われ者

    • 0
    • 1
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/09 12:51:44

    日本も拒否でお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ