【中韓関係】中国で強まる「禁韓令」 AIIBで韓国冷遇 テレビから韓流排除

• ニュース全般
  • パン食い競争
  • 16/09/04 16:49:52

韓国が中国の「禁韓令」におびえている。韓流スターの排除が始まったほか、産業振興をもくろんで参加したアジアインフラ投資銀行(AIIB)でも冷遇されている。親中路線から、米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備へとブレた朴槿恵(パク・クネ)政権の失政による実害が生じた形だ。

24日の中韓外相会談で中国の王毅外相は、THAAD配備に「断固反対」を表明、撤回を韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に強く迫るなど、中国の韓国への視線は厳しさを増している。

中国・人民日報系の環球時報英語版、グローバルタイムズは24日、中国の江蘇TVが放映した芸能番組で、「江南(カンナム)スタイル」のヒットで知られる韓国の人気歌手、PSY(サイ)や、アイドルグループBIGBANGの弟分として知られるiKON(アイコン)の映像がカットされたりぼかし処理されたと報じた。

また、中国政府が9月1日から、韓国のすべてのエンターテインメント産業について輸入を禁止する方針だとする韓国メディアの報道を引用している。

韓国の聯合ニュースは、「禁韓令」は文書化されていないものの、すでに口頭で発令されているとの芸能関係者の見方を紹介した。

中国主導のAIIBでも韓国外しの動きは加速している。出資比率は第5位で、発足当初は副総裁ポストを確保したことで、インフラ投資の案件で、韓国の建設業界も潤うと期待が高まっていた。

ところが、韓国が送り込んだ洪起沢(ホン・ギテク)副総裁が事実上中国に更迭された。洪氏が引き受けていたリスク管理担当を局長級に降格させ、後任を公募するという徹底ぶりで、自国の建設会社の受注を支援するという韓国政府の計画も頓挫した。

最初の投資案件であるパキスタンの高速道路建設プロジェクトについては結局、中国の建設会社が受注。懸念されていた通り、AIIBの運営で中国が独走の度合いを強めている。

THAAD配備を受けて、中国政府が韓国の建設会社の受注を手助けするはずもなく、韓国メディアは「AIIBは韓国より中国や日系資本を誘致しようとしている」という韓国の建設業界関係者の嘆きを伝えている。

2016.08.26 夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160826/frn1608261850005-n1.htm

※THAADミサイル(サードミサイル / 英:Terminal High Altitude Area Defense missile)…アメリカ陸軍が開発した弾道弾迎撃ミサイル・システム。

【関連トピ】
米韓、ミサイル防衛強化 THAAD配備、中国は反発
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665454&sort=1

韓国、AIIB副総裁ポスト失う ミサイル配備決定で中国の報復との臆測も
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2665472&sort=1

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16
    • ムカデ競争
    • 16/09/06 14:38:18

だから中国のペンミ中止になったのかな

• 0
    • 16/09/05 23:15:31

日本でも禁韓令を発令してくれてもいいのよ?

• 0
    • 14
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/04 17:30:27

中国は好きじゃないけど、即座にこういう行動に出れるところは、ある意味うらやましい

• 0
    • 13
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/04 17:28:40

>>2
    >一時は日本をはじめ、台湾や各国で流行した韓流ですが、現在ではすっかり下火であり、頼みは中国大陸だけという状況です。
    >しかしそれも今回のことで風前の灯火です。
    >重厚長大産業からハイテク産業まで落ち込みの激しい韓国経済は、さらなる危機に追い込まれそうです。

m9(^Д^)プギャー

• 0
    • 16/09/04 17:24:01

中国で強まる「禁韓令(韓流禁止令)」 テレビで韓国芸能人カット、モザイク、K-POP音楽も消えた

2016/08/26

韓国の男性歌手ファン・チヨル、韓国のTV番組ギャラは1時間2~3千円程だが、
    中国のTV番組ギャラは1時間20~30万円と実に韓国の100倍も高い。

そんな、ファン・チヨルが突然中国のTVバラエティー番組から消えた。理由は気ま
    ぐれな朴槿恵大統領によるTHAAD問題が原因で、中国「禁韓令(韓流禁止令)」
    で、中国のテレビ番組からファン・チヨルだけでなく全ての韓国芸能人が消えた。

もともと韓国内需産業は貧困で、当然芸能人のギャラもアルバイト並みに安い。
    韓国経済が輸出産業で成り立っているのと同じく、多くの韓国芸能界も海外市場
    に「韓流」「K-POP」を輸出して食っているのが現状。それで韓流やK-POP輸出
    で必死な訳だ。

ここにきて、やっと中国市場で「韓流」「K-POP」が定着し始めて、韓国芸能の輸
    出に成功して、韓国芸能産業界の景気が良くなってきた矢先にTHAAD問題が発
    生した。THAADで、習近平と中国民の怒りに触れ「韓流」「K-POP」が一斉禁止
    となり締め出され、韓国芸能産業の3分の1が失業する事態に陥っている。

THAADで韓国芸能産業が崩壊した。中国政府は韓国ドラマ53作品、韓流タレン
    ト42人、韓国映画、韓国歌手やモデル、韓国人の全てがテレビやポスター、雑誌
    に至るまで"韓国人"は禁止にされた。

韓国人CMは禁止。洗剤や化粧品に韓国芸能人を使った物は店頭から撤去を命
    じられ、韓国化粧品メーカーや海外のドイツ洗剤メーカーまで影響を受けた。

韓国人の禁止で中国TV番組から韓国人が一斉に消えた。韓国芸能人の姿がカ
    ットされて消滅。削除しきれない部分はモザイクがかけられ、徹底的に消され声
    まで消された。当然、K-POP音楽も禁止となり音も消された。

もともと中国人の間に広がっていた反韓感情は高かったので、韓国芸能人にモザ
    イク処理がされも、全ての韓国芸能が消されても中国民から反発は起きていない。

9月1日から、韓国の全てのエンターテインメント産業の輸入も禁止される。禁止措
    置に、中国向けドラマや娯楽番組を作っていた韓国芸能産業に大きな打撃となっ
    た。韓国芸能業界は完全に失業だ。既に韓国内需は朴槿恵政治で経済は長く冷
    え込み、失業者が溢れる中で芸能界もリストラ地獄に落ちた。

• 0
    • 11
    • 大玉転がし
    • 16/09/04 17:17:40

>>9
    おぉ!スゴくわかりやすい!ありがとうございました!

• 0
    • 10
    • デカパン競争
    • 16/09/04 17:15:35

日本にも禁韓令が必要だ!

• 0
    • 9
    • 借り物競争
    • 16/09/04 17:13:10

>>6
    韓国が対北朝鮮用に、THAAD(サード)という米軍のミサイルを配備した
    THAADミサイルを韓国が配備すると、ミサイルを誘導するレーダーによって中国は自国の防空情報が 筒抜けになる
    中国はそれを嫌がって、韓国のミサイル配備に強く反対していた
    しかし韓国は米軍と協力してTHAADミサイルを配備する事を了承した

中国は韓国への報復として、
    AIIB(アジアインフラ投資銀行)の副総裁をやってた韓国人をクビにしたり
    中国のエンタメ界から韓流を締め出した

• 0
    • 8
    • リレーの選手
    • 16/09/04 16:59:49

>>6
    トピ文だけ読めばOKだよー

• 0
    • 7
    • リレーの選手
    • 16/09/04 16:58:39

韓国には全く同情する気にならない。

• 0
    • 6
    • 大玉転がし
    • 16/09/04 16:57:56

長すぎだから、ざっくり教えて

• 0
    • 5
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/04 16:56:59

日本も見習って韓流禁止しようぜっ☆

• 0
    • 4
    • パン食い競争
    • 16/09/04 16:54:10

>>3続き

●台湾人少女に謝罪を強要。中国が致命的な墓穴を掘った台湾総統選

韓国芸能人については、オランダ・ハーグの仲裁裁判所で「中国に南シナ海の支配権なし」という判決が出て以降、各国で「南シナ海はどこの国に属すると思うか、立場をはっきりせよ」という踏み絵を踏まされている状態だと報じられています。

● 韓経:心境複雑な韓流スター…各国ファン「南シナ海関連の立場明らかにせよ」

こうした芸能人に対する中国からの圧力は、台湾や香港でも高まっています。とくに習近平政権からはそれが顕著で、習近平の言論統制の一環として、「中国への忠誠度」をテストするようなことが多々起きています。

逆に言えば習近平の苦しい立場を表しています。中国製の映画や芸能は世界的に人気も影響力もほとんどなく、ソフトパワーに欠けているため、中国以外の芸能人を広告塔あるいは人質として使わざるをえないのです。

韓国へのTHAAD配備は明らかに習近平政権の失策です。その他、南シナ海問題に関するオランダの仲裁裁判所の判決、さらに海外では中国の投資プロジェクトが次々と失敗に終わっています。

習近平政権で他国芸能人への「思想チェック」が強化されているということは、それだけ習の権力基盤が弱いということの表れでもあるのです。

http://www.mag2.com/p/news/216221

• 0
    • 3
    • パン食い競争
    • 16/09/04 16:53:07

>>2続き

ただし韓流の歴史ドラマはあまりに史実を無視して自国史を美化した嘘の内容が多いため、現在では「外華内貧」の象徴となっています。

私の近年の体験では、ヨーロッパの大空港にはたいてい韓国のパンフレットが氾濫し、ルーマニアの地方都市のホテルでは早朝6時から韓流ドラマが流されていました。そこでホテルのマネージャーに確認すると「誰も見ていないよ」と言われました。マンネリズムのため、飽きられてしまったそうです。

それでも韓国政府が大金をかけて韓流の宣伝を続けているのは、さまざまな「利権」が絡んでいるからとも言われています。

いずれにせよ、中国で「禁韓令」が9月から施行されれば、韓国芸能界が大きなダメージを受けることは間違いありません。

今年の1月には、韓国アイドルグループの一員である台湾人女性が、台湾の国旗である青天白日満地紅旗を振ったということで、中国での活動休止に追い込まれて、涙ながらに謝罪するという「事件」がありました。しかしちょうど台湾総統選の時期であったため、台湾でその映像が繰り返し流されたことで台湾人のアイデンティティに火をつけ、台湾独立派の民進党が躍進、蔡英文総統の誕生に寄与しました。

次へ → 中国が各国に恫喝して踏ませる「南シナ海」と書かれた踏み絵

• 0
    • 2
    • パン食い競争
    • 16/09/04 16:52:21

>>1続き

●「韓流禁止令」が来月から本格スタート?「締め出しリスト」にドラマ53作品、人気韓流タレント42人―中国

中国メディアの単なる自主規制か、政府の指示なのかが判然としていませんでしたが、環球時報が「韓流見直し」を社説で書いたということは、政府の意向であることがはっきりしたわけであり、この社説は韓国に対する明らかな恫喝でもあるわけです。

中国での「禁韓令」については台湾でも話題になっており、台湾の中国時報は、中国でブレークした歌手の姿がバラエティ番組から完全にカットされていることを紹介しています。

●「韓流締め出し」の影響か?中国でブレークした男性歌手、テレビ番組から完全消滅―台湾メディア

韓国では連日この話題で持ちきりのようで、「3万人規模のコンサート出演がキャンセルになった」「撮り終えた中韓合作ドラマの韓流スター出演分の全削除は避けられない」といった悲鳴に似た報道が相次いでいます。

●<THAAD後遺症>中国、韓流もブレーキかかるか…「延期、中止、降板」(1)

かつて台湾でもTHAADの配備が検討されたときに中国が恫喝してきたことがありましたが、今回の韓国への対応とほぼ同じ手口で、台湾でも「韓国の台湾化」だという読みも多いのです。あとはいつ「韓国は中国の絶対不可分の一部」という主張が飛び出すだろうかとも語られています。

それはともかく、一時は日本をはじめ、台湾や各国で流行した韓流ですが、現在ではすっかり下火であり、頼みは中国大陸だけという状況です。しかしそれも今回のことで風前の灯火です。重厚長大産業からハイテク産業まで落ち込みの激しい韓国経済は、さらなる危機に追い込まれそうです。

韓国経済は5割近い輸出依存度で外需頼みであることはよく知られていますが、韓流もまさしくその典型であり、海外での展開が生命線となっています。

現在の韓流は、もともと「第二の国辱」といわれるアジア通貨危機でIMFの管理下にあった韓国で、金大中大統領が国策として文化産業の発展を推進したことに始まります。

日本で『冬のソナタ』が放送されて人気を博し、それが台湾や香港などに伝播していったのが2004~2005年ごろです。韓流がブームになった理由として、破格の放映権料だったため、各国のテレビ局が飛びつき、何度も繰り返し放送されるうちに火がついたという理由がよく見られます。

次へ → 中国への忠誠度をテストする習近平の「苦しい立場」とは

• 0
    • 1
    • パン食い競争
    • 16/09/04 16:51:37

裏切った韓国に復讐。THAAD配備の報復で中国が「韓流」締め出しへ

2016.08.18
    http://www.mag2.com/p/news/216221

中国で9月から「禁韓令」が施行か―。連日、こんな話題で持ちきりとなっている韓国。実際、中国国内で韓流締め出しの動きがあるのは事実のようです。メルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』ではこれを「韓国が米国と同意した自国へのTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)配備に対する中国による恫喝の一環」とし韓国の窮状を紹介するとともに、習近平政権の苦しい立場についても言及しています。

【中韓】中国「禁韓令」で韓流ブームはついに消滅

●中国、THAAD配備の韓国に報復か 「韓流」見直しを

今年の7月8日に米国と韓国が合意したTHAAD(高高度ミサイル防衛システム)の韓国への配備について、中国が韓国に対して非難とさまざまな嫌がらせを繰り返していることは、これまでのメルマガでもお伝えしてきました。

中国が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)において、韓国人副総裁が就任4カ月後に突然休職・辞任を余儀なくされ、韓国がそのポストを失ったことも、中国からの圧力だったと言われていますが、今度は人民日報系の環球時報が8月10日に「THAADの配備決定を受けて、韓流が中国市場に溢れている現状を見直す機会にすべきだ」という社説を掲載しました。

もともとTHAAD配備決定後から、韓流芸能人の中国でのファンミーティングや公演などの中止が相次ぎ、中国側の嫌がらせではないかという噂が出ていました。香港紙のリンゴ日報も、8月1日に中韓の芸能関係者の話として「中国当局が韓国の芸能人をテレビ出演させないように指示した」という記事を掲載、韓国の芸能事務所の株価が大きく落ち込む事態になっていました。

●THAAD報復 中国「韓流禁止」? 韓国の芸能事務所 株価下落など影響

韓国の芸能事務所は「中国での活動に変わりはない」などと打ち消しに必死になる一方で、中国メディアの自主規制ではないかという声もあったわけですが、中国のネット上では、9月1日から「禁韓令(韓流禁止令)」が施行されるとも噂され、締め出しの対象となる韓流ドラマ53作品、韓流タレント42人のリストまで出回っていました。

次へ → ジリ貧の韓流、頼みは中国大陸だけなのだが…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています