棒倒し
◆韓国政府、「漢江の奇跡」をユネスコ世界記憶遺産に申請へ
2016年9月5日、韓国政府は「漢江の奇跡」と呼ばれる朝鮮戦争後の経済成長に関する資料や文献をユネスコ世界記憶遺産に登録する準備を進めている。中国新聞社が伝えた。
韓国メディアによると、韓国は1962年から「経済開発5カ年計画」を実施、国内の大動脈となる「京釜高速道路」や製鉄所、多目的ダムの建設を進め、経済 発展の基盤とした。1977年には輸出額100億ドルの目標を達成し、韓国社会に時代を画す大きな変化をもたらすこととなった。また、韓国は30年にわたって8%を超える経済成長を続けたことにより、100ドルにも届かなかった1人当たりの国民所得を1万3000ドル以上にまで引き上げた。
韓国政府は世界記憶遺産への登録申請を円滑に行うため、民間の人材による申請推進委員会を設立させるとともに、9月5?10日の日程でソウルにおいて開催される国際公文書館会議(ICA)でも登録に向けて積極的にPRすることを計画している。
2016年9月6日(火) 13時10分 Record China
http://www.recordchina.co.jp/a137093.html
--------------
1965年、韓国は日本と日韓基本条約を結んだことにより、無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上(当時1ドル=約360円。現在価格では合計4兆5千億円相当。当時の韓国の国家予算は3億5千万ドル程度)の日本からの資金供与及び貸付けを得ることとなった。
国際協力銀行によると1960年半ばから90年代までにトータル6000億円の円借款が行われ、韓国はこうした資金を元手に「漢江の奇跡」の象徴とも言われる京釜高速道路をはじめとした各種インフラの開発や浦項総合製鉄をはじめとした企業の強化をおこなった。
インフラ整備後は、日本の民間企業によって大規模な投資がおこなわれた。
韓国では、日本による多額の経済・技術援助が韓国の発展に寄与したことを一般には知らされていないため、多くの韓国人は自国が独力で経済成長を達成したと考えていると指摘されている。
漢江の奇跡(ハンガンのきせき) - wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%B1%9F%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません