見守るのって苦しい

  • 中学生以上
  • ラジオ体操
  • 16/09/05 01:45:10

娘のLINEをチェックしたら、友達とLINEで揉めたようなあとが…

いじめに繋がるような内容ではないけど、悪化しないかとか嫌われてないかとか辛い思いしたんじゃないかとか色々考えちゃって辛い。

あまり効き過ぎるのも良くないし、見守るしかないのは分かってるけど、見守るってとっても辛いよね。

現場を見られないからどうなってるのかよく分からないし。

皆さんも見守るしかないときはこんな気持ちですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 借り物競争
    • 16/09/05 03:21:38

    うわ~嫌だな、こんな母親。
    許可なく勝手に人の携帯触って盗み見するやつ
    これじゃ旦那のも確実に見られてるな、怖っ

    • 0
    • 2
    • リレーの選手
    • 16/09/05 03:41:05

    主さんノイローゼなの?
    介入し過ぎてこわいわー。主文面からだから何?って感じなのですが、
    いままでもそうだったのかしら…。
    同じクラスにも水商売やっててシングルのお母さんが居るのだけど、娘に介入し過ぎてノイローゼになった人がいたわ。
    ゴリラ系の怖い顔したお母さん w

    • 0
    • 16/09/05 03:52:53

    うちもまだ中学生だからチェックしてるよ
    子供も見てることは薄々気が付いているみたいだけど

    LINEって怖いよね
    グループLINEの方なんか一人の子の悪口が凄い
    相手が傷つく様なこと平気で書き込んでるし
    部活のグループLINEでうちの子もバカにされたこと書かれたりしてたから心配でLINEとかで嫌なこととかない?って直接聞いたよ
    見守るつもりだったけど自殺とか殺されたりとか怖いしね

    • 0
    • 4
    • ラジオ体操
    • 16/09/05 07:24:26

    >>3嫌だなぁ。こんな親。

    • 0
    • 5
    • ラジオ体操
    • 16/09/05 07:54:24

    え?

    ラインのチェックは普通だよ?
    やらせっぱなしで放置なの?

    • 0
    • 6
    • ラジオ体操
    • 16/09/05 08:04:24

    >>4
    なにが嫌なの?
    中学生ぐらいならチェックしてもおかしくないでしょ
    うちは見るからねと言ってやらせてるけど
    チェックとかしないの??

    • 0
    • 7
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/05 08:59:05

    ラインやスマホの管理は親でするしかないですよね。放置の御宅は、斎藤さんアプリやチャットアプリで出会い、実際に会ったりしていましたよ。

    あとラインのQRやIDも、タイムラインで宣伝~とかいって、知らない人たちとも簡単に繋がれます。
    逆にチェックしないで大丈夫なのかな?

    私はチェックしてるし娘も普通に話してるよ。


    • 0
    • 8
    • 障害物競争
    • 16/09/05 09:42:34

    >>4私も嫌だわ。
    こんな親になりたくない。

    • 1
    • 9
    • 入場行進
    • 16/09/05 09:46:58

    LINEなんてやらせなきゃいいじゃん

    • 0
    • 10
    • デカパン競争
    • 16/09/05 10:17:58

    何時までチェックするの?
    中学生の間はずっと?

    • 0
    • 11
    • 美脚レース
    • 16/09/05 13:52:22

    >>6
    うちも。野放しはよくないよね。

    • 0
    • 16/09/05 14:42:38

    辛いなら、ラインは見ないほうがいいよ。
    お子さんは、約束を守ってスマホを使っていますか?

    • 0
    • 13
    • 美脚レース
    • 16/09/05 16:27:05

    >>6
    うちも時々どんな使い方してるのかを見るよ。

    • 0
    • 14
    • パン食い競争
    • 16/09/05 16:30:01

    >>4自分だったら見られたら嫌だ私は見ないよって理想論だけで子育てできないですからねー
    友達同士の手紙やラブレターとは訳がちがうからね

    • 0
    • 16/09/05 16:46:21

    >>8
    じゃ、野放ししてりゃいいじゃん

    こんな親になりたくないって余計なお世話だよ
    それぞれ家庭によって子育てのやり方は違うんだから
    うちは一度見せてもらったら一部の人達が酷かったからチェックするようになったよ
    今は子供を信じるだけじゃ通用する時代じゃない

    • 0
    • 16
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/05 17:21:10

    私は見ないようにしてる。

    だって子供の交友関係なんて親は何も出来ないじゃん。
    まあイジメとかあったらそれは話は別だけど。
    自分が中学生の頃なら日記を読まれる感覚だよね。
    絶対嫌だわ。

    • 0
    • 16/09/05 18:33:15

    日記と会話は違う気がするけど…
    日記は自分だけだし
    それに昔とは時代が違うよね

    • 0
    • 18
    • ベビーカステラ
    • 16/09/05 20:51:25

    >>2いるんだ笑!主さんみたいなお母さん!!どこまでも付いてきそうでこわい。

    • 0
    • 16/09/05 22:21:32

    >>15なんでLINEとかさせるの?
    させなきゃいいじゃん笑
    自分の子が信じられないのなら笑

    • 0
    • 20
    • フォークダンス
    • 16/09/05 23:41:33

    >>17 交換日記とかグループのノートとかじゃないの?

    • 0
    • 21
    • 美脚レース
    • 16/09/05 23:43:48

    >>16
    日記は自分しか見ないけど、LINEはグループLINEもあるし、1番厄介なのがタイムライン。
    親のチェックがない子はやりたい放題の子もいるよ。

    • 0
    • 16/09/06 00:43:14

    >>19
    させたくないけど部活の連絡はグループLINEなんだよ
    友達同士の連絡もグループLINE
    それまでガラケだっけどスマホに買い換えた
    させなくて良い環境にあるならやらせない

    • 0
    • 23
    • ラジオ体操
    • 16/09/06 01:02:14

    >>19
    では、あなたは自分の子のこと100%信じているのですか?
    言っていること全てが正しいと思っているの?
    だからチェックしないの?
    それじゃ、舟橋龍一の父親みたいじゃん

    私はイジメにあっていた頃は親に隠そうとしたよ
    LINEでのイジメは問題になっていますよ
    子供が大丈夫と言っていても悩みを抱えているかもしれない
    それにイジメをしているかもしれない
    だからうちはチェックしますと言ってあります
    それが嫌なら使わせない

    • 0
    • 24
    • 大玉転がし
    • 16/09/06 01:11:15

    >>23
    私も、100%は信じていない。家で見せる顔と学校で見せる顔は違うから。
    うちの子は大丈夫!って言えない。みんな部活や勉強、友達関係、家庭環境など様々なストレスやプレッシャー抱えて過ごしてると思うから、間違ったガス抜きの仕方をしている子も中にはいるだろうし、自分の子もそうかも知れないと思うから。

    • 0
    • 25
    • 美脚レース
    • 16/09/06 02:21:55

    >>18うん……。生温く見守ろ。
    トピタイは子離れできない母親が過度な介入。ってところで。

    • 0
    • 26
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/06 07:31:48

    >>19 ほんとに親の発言?

    • 0
    • 27
    • リレーの選手
    • 16/09/06 10:32:46

    主が携帯メールやLINEのチェックをしているのをお子さんが知ってるのか知らないのか、それによってコメントも変わってくる気がするのだけど。

    うちの娘もスマホだからスマホにした時に約束事作ったよ。
    1か月に一度、携帯のチェック。
    LINEグループで揉め事があったらその会話に加わらない。
    LINEは10時まででそれ以降は電源を切る。
    それ以降になる場合は父か母に断りを入れてから使う、など…

    と言っても、実際携帯のチェックはしてない。
    チェックされてると思うとあまり変なことLINE出来ないだろうなと思って約束事にはしてるけどね。

    送信ボタン一つで相手を傷つけたり簡単に出来るからこそ、そういう約束作って、何か嫌な事送りそうになっても送信する前に考えて欲しいなと思ってうちはそうしてるよ。

    • 0
    • 16/09/06 13:44:59

    うちもLINEはチェックするよーて言う約束で持たせたけど、仲いい子からテスト前にLINEガンガン来たり、クラスのLINEグループが鳴りっぱなしでウルサイて言ってLINEアンインストールしちゃったよ。

    今は用があれば直電、それ以外はゲームとYouTube見るくらいしか使ってない。

    これはこれで友達いなさそうで心配。

    • 0
    • 16/09/06 16:16:21

    LINEチェックは本人の前で本人から見せるようにしてた。
    信じてるから!もうチェックしないっていった矢先にトラブルおこしたけど。
    チェックの善し悪しはひとぞれぞれだし、こういったツールもここ最近だから
    私は危険性がある限り、ある程度の年齢まではチェックは必要だと思う。
    ここ最近の自殺はライン絡みが多いし・・・

    • 0
    • 16/09/06 16:42:10

    LINEチェックみんな嫌がらない?
    もし自分なら嫌だから、私はチェックしてない。
    でも見守るって苦しいのはわかる。

    • 0
    • 16/09/06 17:49:16

    >>23
    LINE盗み見しなきゃ娘の異変に気が付かない様な薄っぺらい見守り方してない。
    目の動き、表情ですぐに気がつく。
    実際子供のイジメに気が付いたよ。LINEなんか見なくても。

    • 0
    • 32
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/06 21:21:16

    >>31
    へー
    目の動きねぇ

    うちの子にかぎってタイプだね

    • 0
    • 16/09/06 22:38:57

    LINEチェックしてる親っていつまでやるの?
    中学卒業?高校卒業?20歳?大学卒業?

    • 0
    • 16/09/07 09:03:53

    Lineみると自分の子供のタイプがわかるから一度みてもいいかもね。本当に馬鹿な親は、子供の性格の悪さを知らないからw 気付いてほしい。

    • 0
    • 35
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/07 09:54:04

    >>31
    そんな風に単純な子供ばかりじゃないんだよ

    • 0
    • 36
    • デカパン競争
    • 16/09/07 12:23:55

    >>32
    たまに海外の友達とやりとりの時これってなんて意味?って聞いて来たりするときに
    同時に他の子からのLINE来て一緒に読んじゃうときあるけど隠しもしないから疑いもしてないよ。

    • 0
    • 37
    • ムカデ競争
    • 16/09/07 12:40:12

    前にもこんなトピあったような。。
    『見守るって苦しいですね』って

    • 0
    • 38
    • 借り物競争
    • 16/09/07 13:09:26

    >>35
    ほんとね。頭が良い子や要領が良い子ほどわかりにくい。

    • 0
    • 39
    • 借り物競争
    • 16/09/07 16:13:57

    見たことない人は見せてと言って是非見てもらいたい
    ほんと酷い言葉がたくさん出てるから
    だいたい暴言吐いてる子のお母さんは我が子は優しくて良い子だと思っている
    うちの子は正義感強いから助けたくなるのよみたいに言ってるの聞いてビックリした
    助けてないし追い込んでるから~

    • 0
    • 16/09/07 16:23:35

    >>36
    それは個人的なLINEでしょ
    個人的なLINEはだいたい友達からだから
    それ一つだけ見て信用?
    グループLINEは鳴りっぱなしになるから鳴らないようにしてる子が多いから
    そっちの方がトラブル多いのよ

    • 0
    • 16/09/07 18:06:08

    今中2だけど、入学したては本当に辛かった。
    同じ小学校だったのに何であんなに嫌味言ってくるんだろう?ライバルだからってわざわざ言う?
    当の本人は意味通じてなくて私がモヤモヤ。
    男の子とのやりとりが一番ストレスだったけど。
    いつまでチェックする…
    最近はたまにしかチェックしないけど、慣れからかあんまり感じなくなった。

    • 0
    • 42
    • デカパン競争
    • 16/09/07 18:28:13

    >>40
    グループLINEも見せてくるよ。なりっぱなしで放置してると私がうるさいって教えてるし。
    要は子供が隠そうとしないので私も無理に見せろとは言わなくなるんです。
    日ごろの言動で学校エンジョイして充実してるのがわかりますよ。元気ない時はどうしたのって聞いてるし、悩みは相談してくるよ。LINE盗み見しなくても子供の気持ち探れないかなぁ?

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 16/09/07 21:58:07

    No.43
    投稿者:棒引き
    私、ラインの内容よりタイムライン重視にみてる。子供の周りの友達がどんな事して危害ないかみてる。
    子供は都合のいいことしか言わないしラインも残してないのはわかってるから個人トークは気にしてない。たけど大人数のグループやタイムラインで今なにが流行って誰がターゲットなのかなんとなく把握してるつもり。
    ラインでは自分の子供の気持ちはわからない。

    • 0
    • 45
    • 借り物競争
    • 16/09/07 23:37:19

    >>42
    見ないって言ったり見てるって言ったり忙しいね笑

    • 0
    • 16/09/08 00:26:46

    >>42
    結局はチェックしてるんでしょ?
    目の動きでどうのこうのって言うのはどうした?

    • 0
    • 47
    • 借り物競争
    • 16/09/08 05:35:44

    >>42
    エンジョイしてるかどうかはLINEなんか見なくてもすぐにわかる。
    だけど、人を傷付けるようなことを言ったりしたりしていないかはすぐにはわからない。
    特定の子を無視したり悪口を言ったりでエンジョイしていた子の親は、寝耳に水だったみたいだよ。
    子供は都合の悪いことは言わないし、悪いと思わずに軽い気持ちで虐めをしている子もたくさんいますからね。

    • 0
    • 48
    • ソーラン節
    • 16/09/08 07:33:49

    >>42
    イジメられた経験もあり、人に傷つく事したりしない様な子だってわかってるよ。
    LINEだけ人格が変わるとかあるのかな。
    割と気が弱く大人しいタイプだし、周りの友達も真面目な子が多いし。
    電話の会話も聞こえてくるけど私より遥かに言葉遣いキレイだよ。

    • 0
    • 49
    • ソーラン節
    • 16/09/08 07:34:47

    >>48
    すみません
    42です
    ってつけ忘れました。

    • 0
    • 50
    • ソーラン節
    • 16/09/08 07:36:35

    >>46
    チェックしてないよ。
    たまに娘からこういうLINE来たんだけどどう返したらいいかなって見せてくる時があるって事です。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ