子どものお絵かき、指導する?しない?

  • 乳児・幼児
  • 障害物競争
  • u0Kz8PbbXU
  • 16/09/03 16:31:35

現在2歳10ヶ月の子どものお絵描きについて、相談です。
私自身は、小学生くらいからずっと、絵を見るのも描くのも大好きで、わが子もできることなら、感性豊かに育ってくれたらなーと願っています。(別に、職業にしてほしいとまでは思ってないけど)

家で絵本を読んだりお絵描きしたりはずっと前からしていたのですが、お絵描きがあまり進歩しておらず、これは大丈夫?と、ちょっと気になり始めました。

2歳のはじめの頃は「アンパンマン」とか言って顔らしきものも描いてたのに、最近は全然描きたがらず、1歳の頃と変わりないようななぐり描き…。
でも、本人は「○○の絵」を描いてるつもりらしい。(「雨」とか「海」とか、けっこう壮大なことを言ってる)

このまま放っておいて、自由に書かせるべきか?
でも、3歳児検診にお絵描きの項目あるよね。
何か教えてあげた方がいいのか?
しかし、検診のために練習するとかは何か抵抗あるなあ…。

皆さんは、子どものお絵描きに、口出し・手出し・指導しますか?先輩ママさん、していましたか?

ちなみに夫は、「のびのび好きに描かせたらいい」派です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 36
    • 赤白帽
    • dM1bapsYOC

    • 16/09/06 03:31:43

    上の子の時、口出ししたけど、個性なくなっちゃうかなって反省して、
    下の子のびのび好きに書かせて口出ししなかったら、小1になって担任から書くの遅いとか、下手とは言わないけど、そんな感じのこと言われた。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 借り物競争
    • cnt4XqNJnP

    • 16/09/06 03:26:52

    私が書いた絵を子供が塗り絵することが多いけれど、苺を黄色く塗ったりすることがあって。赤を勧めるべきか悩む。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 入場行進
    • zAHx5vqnr5

    • 16/09/06 01:57:16

    美大卒です。美大には人間として終わってる人が山ほどいます。絵の指導で悩むより、どうしたら人の役に立てるか教えてあげて欲しいです。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 玉入れ
    • gsSf0eLMkg

    • 16/09/06 01:04:36

    小学校入るまではのびのび好きに、で様子見。それ以降はコンプレックスになるかもしれないから、絵画教室に通わせてはどうですか?今の時期は殴り書きが当たり前だと思いますよ!

    • 0
    • No.
    • 32
    • 大玉転がし
    • vCJs7IWYKE

    • 16/09/06 00:33:44

    私も昔はいくつも賞取るくらい絵が得意だったから、子供の夏の絵日記にすげーだめ出ししたw
    まず頭蓋骨が天丼マンになってるのが許せないw(女児によくありがちなやつw)
    花火を見てる後ろ姿を描かせたけど首は顎から生えてるんじゃない、耳の下から生えてるのだ!首から腕が生えてるんじゃない、方から生えてるんじゃ!とかかなりダメ出しまくって娘をうんざりさせたのは言うまでもないw(∩´∀`∩)

    • 0
    • No.
    • 31
    • 美脚レース
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/06 00:19:40

    >>25
    ありがとうございます。
    お兄さんの体験談、なるほどと読ませていただきました。
    子どもなりに、こだわりを持って描いているのかもしれませんね。

    • 0
    • No.
    • 30
    • リレーの選手アンカー
    • tuzOsBIpil

    • 16/09/05 10:22:29

    うちの子供達絵がヘタクソ
    下の子なんて一色で書き上げてた
    保育園がお絵描きたくさんする園で先生がたくさん色使ったら綺麗だねとか正しい色使いでかけたら上手だねとか褒めて?伸ばされ
    頭から手足?が伸びてた火星人ばりの人間がちゃんとした人間になったよ(^^)
    多少の支援?はあった方が伸びるのかもしれない

    • 0
    • No.
    • 29
    • 匿名
    • CSnaI3eZvO

    • 16/09/05 10:08:51

    3歳児健診で絵は描かなかった
    ○△◻を書くだけだったけど地域によって違うんだね

    • 0
    • No.
    • 28
    • ぐるぐるタイフーン
    • cktoisO+d0

    • 16/09/04 20:37:35

    指導しない方が楽しい。成長していくのがよく分かる。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 好きな男の子の応援
    • YAZDDyjqJz

    • 16/09/04 05:15:04

    私が絵が好きでずっと絵を描いてるような子だったけど特にいいことなかったしなにも言わない。好きなら伸ばしたいけど私に描いて!色塗って!ばかりで本人はやる気ないしやる気ないなら別にいいやって感じ。うちの子も3歳前けど顔さえ描けないよ

    • 0
    • No.
    • 26
    • 徒競走
    • SbEyrnkzeN

    • 16/09/04 05:08:59

    口出しといえば、描いていい場所かダメな場所かぐらい。好きに楽しんで自己満してくれたらいいかなー。

    あとは聞かれたら答えてるけど、その内容も私の主観だし。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ぐるぐるタイフーン
    • G4bBlmpH/D

    • 16/09/04 04:56:09

    のびのび自由に描かせたい派です。
    幼稚園行った兄はイチゴを緑で描きました。先生からイチゴは赤だよと強制的に色を指定したようで、泣きわめいて大変でしたと事後報告された事があります。
    何が正しいかは分かりませんが、概念を押し付けるのはよくないと個人的に思います

    • 0
    • No.
    • 24
    • 匿名
    • t6ntPhuJHK

    • 16/09/03 21:21:46

    >>23
    再度の返答、ありがとうございます。
    ほんと、子育ては結果なんてすぐ出ないし、正解なんて分からないですよね。

    ヒザ神さんの温かくてユーモアにじむコメント、ちょっとファンになりました。
    ママスタって殺伐としたコメントも多くて、おっかなびっくりトピ立てしたんですが、嬉しかったです、

    • 0
    • No.
    • 23
    • ヒザ神
    • 68tD1PRe/I

    • 16/09/03 20:40:08

    >>19
    私自身が絵が苦手ってのもあるけど、やっぱり自由で良かったと思ってますよ。
    ちょっとお手伝いしてあげたらものすごく伸びて行く子と、ヒントだけではピンとこないうちの子のような子(笑)とではやっぱり違ってくる気もするし。

    こればっかりは何か正解かわからないですけどね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 20:32:58

    >>21
    ありがとうございます。
    指導されるのがプレッシャーだったんですかね。
    今は楽しく描けるようになって、よかったですね!

    わが家でも横について描くこともあるんですが、「アンパンマンかいて」「キティちゃんかいて」とリクエストばかりになって、途中から自分で全然描かなくなっちゃうんで、困ってます。

    • 0
    • No.
    • 21
    • フォークダンス
    • bKHfgk5xyP

    • 16/09/03 19:49:45

    恥ずかしながら年少で入るまで顔なんて書けなかったよ。何度お手本として一緒に書いても私から、指導を受けるのが嫌だったらしい。
    入園したら、ビックリするくらい上手に色々書くのよ! 正解不正解のない年齢くらいは、好きに書かせてあげていいんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 19:49:12

    >>14
    ありがとうございます。
    なんか、幼稚園か保育園かによっても違う気がします。
    うちは保育園なんですけど、お絵描きしてる様子はあるのに(手や服は汚れて帰ってくる)、作品を持って帰ってきたこともないし、参観でも展示されてない。
    毎回捨てちゃってるのかなー、お絵描き重視されてないのかなー、と。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 19:45:53

    >>13
    ありがとうございます。
    ごめんなさい、笑っちゃいけないんだけど笑っちゃいました。
    まあ、芸術分野ってほんと、向き不向きがありますもんね。究極、不得意でも生きていくのに困るわけでなし。(ちなみに私は音楽がからっきしです。)

    もしまだ、見ていらっしゃったら教えて下さい。
    今になってみて、「ちょっとは指導しとけばよかった!」って、思います?

    • 0
    • No.
    • 18
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 19:41:38

    >>12
    なるほどー。
    貴重な、「指導を受けた」体験談ですね。ありがとうございます。
    「ぬり絵をさせるのは、創造力を奪うからよくない」とか、色々説があるみたいで、親としては翻弄されます。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 19:38:30

    >>11
    ありがとうございます。
    私も基本姿勢は「指導したくない」だったんですけど、果たしてこのままで、その「顔」自体が描けるようになるのか?と、ちょっと不安に駆られたもので…。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 19:36:33

    >>10
    ありがとうございます。
    親が絵が好きでも、子どもはそうでないかもしれないし、思いもよらない物事に興味を持つかもしれない。
    それも含めて、子どもの可能性を信じるって大事ですね。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 19:34:06

    >>9
    ありがとうございます。
    息子さんは、得意分野がはっきりしているんですね!
    確かに大きくなってからの方が、口出ししてしまうかも…(笑)

    • 0
    • No.
    • 14
    • 綱引き
    • 6uLEqgIP9Y

    • 16/09/03 17:59:42

    まさに我が子。どーすんのコレ?レベルでヤバかった(笑)だけど5歳の今はそれなりに書くようになったよ。指導はしてない。小さい頃は感性だと思ってたから幼稚園に行きだしてガラッと変わった。環境で変わると思うよ。友達とか先生とか。うちは絵は微妙だけと(笑)色彩感覚が他の子より長けてると思う。

    • 0
    • No.
    • 13
    • ヒザ神
    • 68tD1PRe/I

    • 16/09/03 17:42:12

    何も言わなかったうちの中2は絵日記の宿題も棒人間です(笑)

    • 0
    • No.
    • 12
    • 大縄跳び
    • 0UgnW7Z9YS

    • 16/09/03 17:37:01

    小さい頃は指導や誘導はしなかった。2年保育で幼稚園入って年中の担任に、「小学校に入ってから困らないように」って白い所が残らないように色を塗るとか、色々と指導されたみたい。うちの子はそれがプレッシャーになってお絵描きが一時期嫌いになったけど、慣れた今は綺麗に色が塗れるようになってお絵描きも好きみたい。
    どちらがいいのかは分からないけど、2歳ならまだ自由でいいんじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • Bw/z1EbOI4

    • 16/09/03 17:24:52

    指導なんて考えたこともない。
    顔描いて、顔から手生えて~って段々進化していくのが楽しみだった。

    • 0
    • No.
    • 10
    • ぐるぐるタイフーン
    • qVo3DDg6KW

    • 16/09/03 17:11:09

    好きに描かせてたよ。

    うちの娘は本当にお絵描きが嫌いで、ほとんどやらなかったよ。

    興味なかったんだと思う
    走り回る方が好きな子だから。

    でも5歳の今はすごく上手に描くようになったよ。顔も風景もしっかり描いてる
    何も口出さなかったのに、きちんと自分で考えてかけるようになったよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • 大玉転がし
    • I9mkFLVdgN

    • 16/09/03 17:10:05

    私も主と同じで、絵が好き。やはり子供と絵を描いた時間が多かったから絵は9歳になった今でも好きだよ。
    でも息子の場合は細かいドラゴンのような絵が好きで、コンクール向けの作品や広範囲を塗るのが下手くそすぎて普通に口出してる(笑)
    小さいうちは、なに書いても上手いね!天才だね!って言ってたのに。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 17:06:10

    >>4
    御身内に画家の方がいらっしゃるなんて、素敵ですね。
    貴重な体験談、ありがとうございます。
    子どもの可能性を信じて、気長に描かせてみようかなー。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 17:00:42

    >>3
    ありがとうございます。
    やっぱり、自由に描かせてあげる方が多いのかな。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 16:59:49

    >>2
    ありがとうございます。
    「一緒に楽しむ」姿勢が大事ですかね。
    確かに「イヤイヤ期」、ヘソを曲げるともう、手がつけられないですしね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 障害物競争
    • u0Kz8PbbXU

    • 16/09/03 16:57:52

    >>1
    ご意見ありがとうございます。
    何を描いたか尋ねるのも、あんまり意味ないんですねー。
    私も最初はあえて聞いてなかったんですが、TVで「これは、ワンワンとゆきちゃんがヘリコプターに乗ってる絵だって!(謎)」とかやってるのを見て、最近はついつい聞いちゃってましたー。

    自治体の2歳半検診の時にお絵描きがあって、3歳でも「○とか△とか描かされる」と、勝手に思ってました!

    • 0
    • No.
    • 4
    • リレーの選手アンカー
    • XBIUA4BTCO

    • 16/09/03 16:39:58

    指導しないよ。
    義父が画家なんだけど好きなように描かせなさいと教えてくれた。
    物に対する色や形のの固定観念は押し付けないで自由に描かせてるよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 障害物競争
    • ycK1HDSwpW

    • 16/09/03 16:35:44

    一緒に描いたり、誉めたりするだけで指導はしないな。好きなように描かせてたよ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 好きな男の子の応援
    • cti9Y/qYwN

    • 16/09/03 16:34:28

    のびのび好きに書かせたらいい派
    大きな紙に一緒にお絵かきしてたら自然と何でも書くし色も使い分けするようになった。
    口出しされたら嫌になる時期だよ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 綱引き
    • XCKlqs07De

    • 16/09/03 16:33:59

    したことなーい。
    工作の教室も通ってるけど、そもそも何描いたのって聞くこと自体がナンセンスなそうで。
    私は聞くけど。
    検診でもそんな項目無かったし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ