• No.15 いちご飴

    16/08/31 19:28:45

    みなさん、一人一人にお返事できずすみません。

    小学生間は私が横についてしていました。高学年では約2時間。五年からはプラス塾を週に二回。
    ただ、私がついていた時も楽しい感じより、イヤイヤする感じでした。勉強と宿題が終わればゲームやテレビをokしていました。

    これで大体80点から90点の点数で、ミニテストはほぼ100点でした。

    なので中学最初の学力テストはまあまあ良かったんです。これなら偏差値50以上は行けると思っていました。なのに二学期中間からは全くできず、慌てて家庭教師や個別塾を追加しました。ですがクリスマスあたりには寒さからなのか塾をさぼったり、家庭教師の前で堂々と寝たりするようになりました。

    今では宿題のみやり、課題や提出物はできていません。

    スマホ持たせていますが、勉強をしたら与える形にしています。他にも遅刻やさぼりなどがあれば禁止にするという約束もしています。

    どうして勉強が必要か、就職や進学にどう影響するか、正直、自由なお金が稼げるか、生活できるのか、まで話あっていますが全然ひびきません。

    私の頃はがり勉までいかずとも、テスト前ともなれば必死で勉強していましたが、娘にはテスト前だから~といっても、だから?みたいな態度です。

    朝遅刻ギリギリはうちもです。朝ごはんも食べません。

  • No.18 ヨーヨー釣り

    16/09/01 10:15:52

    >>15
    小学生の頃に、お母さんが横について勉強を教えたりチェックしたり、そして週に2回通塾して、80点~90点ということは、もしかすると小学校の勉強で理解出来ていない部分があるのではないかと思います。
    娘さんは理解に時間がかかり、問題をよく読まずに解答を急いだり、途中の計算を書かずに適当にやったり、雑な字で書いてしまったりはしていませんか?面倒くさいが先にきてしまっているような。
    また、性格的に同年代の子達よりちょっと幼い考えをしているという傾向はありませんか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。