なぜか交通事故が多い星座は「みずがめ座、やぎ座」逆に事故が少ない星座は?

  • ニュース全般
  • 盆踊り
  • 16/08/29 23:08:00


週刊女性PRIME 8月28日 17時0分配信


 お堅い印象もある警察(愛知県警)がユニークなデータを発表している。それは“星座別”の交通事故の特徴。

 これは、過去10年間(平成17年~26年)に愛知県内で発生した死亡事故について、星座ごとの傾向を分析したもの。死亡事故全体の特徴に加え、事故ケースごとに星座的分析をしている。

 そもそも、なぜ星座別のデータを作成したのか? 

「愛知県の交通事故死者数は12年連続ワースト1位(昨年時点)であったことから、交通安全教育や規制、取り締まりの面において、各種の事故抑止対策を講じてきました。そして“何か違った切り口から交通死亡事故の特徴がないものか”“県民の興味を引くものはないか”と検討を重ねた結果、多くの方が興味を持たれている“星座”に注目し、過去10年分のデータを抽出しました」(愛知県警広報、以下同)

 愛知県は自動車保有台数が全国第1位(平成28年5月末現在)。免許保有数や道路延長率も全国的に高いことから、県民が交通事故に遭遇する機会はほかの都道府県より高く、データが大量にある。よって、分析の精度は高いと自信をのぞかせる。

「事故の分析をするなかで、意外と星座ごとに特徴があるのには驚きました」

 発表資料から、各事故での発生件数トップ5をまとめたのが下の表。歩行者死者数、自転車死者数、高齢死者数でワンツーフィニッシュを飾ってしまったのが、みずがめ座とやぎ座。逆に、どの事故ケースでもトップ5に名を連ねなかったのは、おひつじ座&いて座だった。

「科学的な根拠はありませんが、星座ごとに多発している違反や時間帯などを抽出しました。もしかして思い当たる点もあるかもしれませんので、とりわけ注意していただき、被害者・加害者、さらには家族の方が不幸になる交通事故を起こさないようお願いします」

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • お好み焼き
    • 16/08/30 12:16:28

    >>40
    賢さを見るなら水星だから、太陽星座は関係ないんじゃない?

    • 0
    • 40
    • パスタ揚げたやつ
    • 16/08/30 12:05:22

    >>32
    でも一番賢いよね

    • 0
    • 39
    • 金魚すくい
    • 16/08/30 12:01:55

    うち逆。私水瓶座で無違反無事故。旦那はおひつじ座で事故ばかり。
    まぁ、旦那はクソだからな。

    • 0
    • 16/08/30 06:19:40

    私も旦那も山羊座だけど、事故起こした事ないな~
    足を軽トラに踏まれた事ならあるけど。
    でも、事故には気をつけよ…

    • 0
    • 16/08/30 05:53:00

    水瓶座だけど愛知に住んでないし関係ないや

    • 0
    • 16/08/30 05:16:38

    あ…旦那の星座がランキングに入ってる。しかも入ってて欲しくない第一当事者には入ってない。
    保険しっかり掛けておかなきゃなー♪

    • 0
    • 35
    • ソースせんべい
    • 16/08/30 04:14:20

    牡羊座だけど免許とってから12年無事故無違反だよ。
    自宅のカーポートの柱に擦った事はある。

    うち旦那(ふたご座)がよく追突&当て逃げされる。
    先週も追突された。

    • 0
    • 34
    • ぽっぽ焼き
    • 16/08/30 04:06:38

    水瓶座の息子…大きくなったら気を付けなきゃ。
    そういう私は、山羊座。
    気を付けよう。

    • 0
    • 16/08/30 03:50:55

    愛知県の水瓶座と山羊座なのか、全国的にも水瓶座と山羊座なのか知りたいわ~。

    • 0
    • 16/08/30 03:40:05

    第一当事者が風星座ばっかだ。
    風星座あんまり物事深く考えてないからな。

    • 0
    • 31
    • ひと夏の恋
    • 16/08/30 02:22:06

    娘みずがめ座だから
    心配…そんな自分は魚座で
    自転車事故3位。思い当たる事
    多すぎる

    • 0
    • 30
    • ベビーカステラ
    • 16/08/30 01:33:58

    昔からよく事故起こす親戚のおっちゃん、みずがめ座だったわ

    • 0
    • 16/08/30 01:25:42

    ギョウザ

    • 0
    • 28
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/30 01:24:37

    水瓶座でタクシー運転手やってるじいちゃんが
    心配になってきたなー

    • 0
    • 27
    • ぽっぽ焼き
    • 16/08/30 01:12:25

    第一当事者のみのふたご
    当たってる。
    子供二人とも死亡のランクに入ってる…

    • 0
    • 16/08/30 01:09:48

    やだー、第一当事者1位だ。
    車の運転気をつけよう。

    • 0
    • 16/08/30 01:05:04

    ユニークなデータって…水瓶座な私は全然ユニークなデータじゃないわ

    • 0
    • 24
    • カメすくい
    • 16/08/30 00:52:36

    やべ。明日からはちゃんとシートベルトします

    • 0
    • 23
    • 金魚すくい
    • 16/08/30 00:43:05

    水瓶も山羊もマイペース、わが道を行くタイプだからかな。
    蠍は攻撃的な性格だしハンドル持つとスピード出す奴多い。
    乙女は意外だな。

    • 0
    • 22
    • かき氷(ブルーハワイ)
    • 16/08/30 00:18:02

    >>19
    私も
    そういえば17~18年に二回事故していた、私は被害者だけど

    • 0
    • 21
    • ぽっぽ焼き
    • 16/08/30 00:08:30

    >>18
    ちょっとー当たってる!

    • 0
    • 16/08/30 00:04:15

    ちょっとトピズレるけど、わたし自動車学校ではハイビームじゃなくてハイライトって習ったけど、時代?地域?

    • 0
    • 16/08/30 00:00:32

    嫌だ!
    わたし水瓶座よ。

    • 0
    • 18
    • 真夏のファンタジー
    • 16/08/29 23:42:07

    牡羊座は多分ね、単独事故。

    • 0
    • 16/08/29 23:40:30

    >>15やぎ。娘と同じ誕生日だー

    • 0
    • 16
    • お好み焼き
    • 16/08/29 23:40:00

    さそり座
    歩行中か~わかる気がする

    • 0
    • 15
    • フランクフルト
    • 16/08/29 23:38:03

    1月14日って何座?

    • 0
    • 14
    • ソースせんべい
    • 16/08/29 23:35:55

    私はやぎ座。小学生の時に一度だけ自転車に乗っていて引かれた事がある。
    蟹座の旦那、運転は上手いけど昔わりとよくスピード違反やシートベルトで捕まってた。二人とも愛知県で事故はよく見かけます。
    こういうの、けっこう信じてしまう。

    • 0
    • 16/08/29 23:35:27

    わーい
    射手座~

    旦那もかに座

    記事には書いてないけど、
    かに座も、ランクインしてないよね

    でも、娘が水瓶座だわ…

    • 0
    • 16/08/29 23:35:14

    私みずがめ座だけどすでに2回交通事故にあっている。

    • 0
    • 16/08/29 23:34:33

    殺されやすいってこと?

    • 0
    • 10
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/29 23:33:05

    水の星座は危ないのね

    • 0
    • 9
    • れもんチ
    • 16/08/29 23:31:55

    私、水瓶座。今のところ事故はまだない。気を付けよう…

    • 0
    • 8
    • タピオカジュース
    • 16/08/29 23:28:20

    水瓶座…結構ショックだわ。

    私は事故を見掛けたり、危ない運転を見たら、頭の中だったり口に出してだったり「初心忘れべからず、人のふり見て我がふり直せ、安全運転」とか言ってる。

    とりあえず気を付けます!

    • 0
    • 7
    • カラメル焼き
    • 16/08/29 23:16:47

    射手座1番少ないってなんか嬉しい♪
    免許取得から14年ほぼ毎日運転しているけど、追突された1回きりだわ

    • 0
    • 16/08/29 23:15:14

    え~水瓶座が死者数が多いんだ(泣)気を付けよう。でも第一当事者は、魚座が多いの?魚座のイメージ悪いね。

    • 0
    • 5
    • かき氷(メロン)
    • 16/08/29 23:12:00

    血液型で性格判断並にくだらないと思ってしまった

    • 0
    • 4
    • カメすくい
    • 16/08/29 23:11:09

    へーとしか言いようがない

    • 0
    • 3
    • かき氷(ブルーハワイ)
    • 16/08/29 23:10:59

    蟹座は?(°_°)

    • 0
    • 2
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/29 23:10:46

    星座は関係ない気がする

    • 0
    • 16/08/29 23:09:35

    貼り

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ