娘が便秘…

匿名

ホルモン焼き

16/08/29 10:30:49

今3歳の娘ですが、2歳の頃から便秘がちになり、3~4日おきくらいに座薬をさして出す毎日です。
幼稚園もあるので一応ご飯食べたらトイレへ行かせる習慣をつけていたのですが、基本そこではでません。
時間もないし、10分くらいで切り上げると嬉しそうにトイレから出てきます。
もうトイレでうんちすること自体を嫌がっていて、朝トイレ行こうと言っても嫌そうな顔をします。
私もトイレに一緒に行き、ただ待っているのも苦痛で、部屋に戻り用事を片付けているとママこっち来てと言われ何もできません。
休みの日や座薬を入れる日などは特に長々と座っていて、薬は入れたくないからずっと何時間も待つと言います。
そうなると家事も下の子の面倒も見れずイライラ。
つい感情的になり、もういいっ、薬入れるよ!いやだ!の繰り返しで大泣きして本当に疲れます。
もう一年以上この生活でストレスが溜まりすぎて、子供もパパがいいといいます。
とにかく便秘を解決しなければいけないのに、心理的にももう出せないようになってしまっているのじゃないかと不安ですが、私も疲れてしまって…。
どうしたら便秘は解消されるんでしょうか。
もういっそ自分で出すまで放っておきたいくらいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.26 ホルモン焼き

    16/08/29 16:03:49

    >>23 マグネシウム原末は同じようなものですかね?
    水分はよく言われていましたが、子供なので飲みたくない時は飲んでくれず…。
    ただ夏なので飲ませるように意識したいと思います。

  • No.25 ホルモン焼き

    16/08/29 16:02:12

    >>22 マグネシウム原末ですか。
    次回、主治医に聞いてみようと思います。

    きっとお腹に力を入れるのも弱いんだろうと思うのですが、このまま薬ないと排便できない子になるんじゃないかと心配です。
    大きくなったら少し解決するのかな。

  • No.24 ホルモン焼き

    16/08/29 15:59:51

    >>21 ヨーグルトは毎日食べていて、プルーンも何度も試しましたが出ませんでした。
    したいと思っても我慢しているのか、カチカチになって出すのが毎回苦しそうなんですよね。
    水分は夏だし、もしかしたら足りないのかも。
    飲ませるように促してはいますが、飲みたくない時は飲まないで難しいですよね。

  • No.23 杏飴

    16/08/29 12:33:00

    >>22 ですが、酸化マグネシウム飲んでたんですね。たくさん水分を摂ることで効果が出るみたいなので、水分意識してみては?

  • No.22 杏飴

    16/08/29 12:28:56

    うちも1歳くらいから5歳くらいまでずーっと便秘で、たまに整腸剤出されてたけど全然効かないって相談したら、マグネシウム原末って薬出してくれたよ。多少緩くなるかもだけど、固くて排便が怖い→ますます便秘悪化のループから抜け出す為、こまめに様子報告しながら3カ月くらい続けて今はちゃんと自力で出せるようになったよ。

  • 広告
  • No.21 冷やしきゅうり

    16/08/29 12:26:26

    食事は?バランスよくたべてますか?
    水分たりないとか?
    うちはヨーグルトにバナナとプルーンまぜたやつ
    食べさせて、野菜もりもり、水分も適度に飲ませてる。
    便秘かわいそうだよね、早く解決するといいね。

  • No.20 ホルモン焼き

    16/08/29 12:04:40

    >>15 大人だと1週間もでていないと苦しくて仕方ないけど、子供は遊びに夢中だったりすると平気な顔して我慢してますよね…。
    うちも実家に帰省するとまず出ないです。

    浣腸嫌がるから、私はそれもストレスだけどやるしかないですもんね…

  • No.19 ホルモン焼き

    16/08/29 12:03:11

    >>14 うちも怖いのか痛いのか、とにかく出すことを嫌がっているように感じます。
    時間がなくてもうでないならいいよって言った時にはすごく嬉しそうだし…。
    そうじゃないんだけどなぁといつも思うんですが、なかなか伝わらず…。

    リンゴ酢や黒酢、いいんですね!
    ちょっと取り入れてみようと思います!

  • No.18 ホルモン焼き

    16/08/29 12:01:21

    >>13 最初の1週間だけはラキソでしたが、緩くなりすぎたり、先生が変わってからは酸化マグネシウムだけになりました。
    排便が辛くないってわかれば出すことにも自信がつきそうなんですけどね…

  • No.17 ホルモン焼き

    16/08/29 11:59:45

    >>12 うちも優しく聞いたり、ふとなんでもない時に思い出してさっきお腹痛かったけど、横になってたら治ったのとか言われ、何度もそういう時はトイレ行くんだよと言っていますが、出すことが辛くていやなのか我慢するのが当たり前みたいになっちゃって…。
    どんどん悪循環なんじゃないかと心配です…。

  • No.16 ホルモン焼き

    16/08/29 11:56:40

    >>11 やはり自力で出せるようになるまで薬は必要ですよね…。
    うちも幼稚園行き出してリズムついた頃はたまに出るようになっていましたが、夏休み入ってからは全くだめになりました。
    おまけに私も夏休みで毎日子供が家にいるのでストレスが増えて余計イライラしちゃって…。
    怒ったって出ないものは出ないし、仕方ないのわかっているけど予定立てても時間通りにいかないし、ほんとにここ最近は参っています…。

    絵本の案いいですね!
    トイレやうんち関係の絵本とか探してみます!

  • No.15 サーターアンダギー

    16/08/29 11:32:35

    うちの息子5歳も今まさに便秘中。一週間出てない。
    実家に帰省してるんだけど、よその家にお泊まりとか外出先とかだと出ないみたい。
    今日は自宅に帰るけど出るといいな。
    出なかったらあんまりよくないけど浣腸するしかないと思ってる( ´△`)

  • No.14 手相占い

    16/08/29 11:27:16

    うちの2歳の娘もだ。
    毎日ビオフェルミン飲ませてる。
    けど、1週間に1回出るかでないか。
    酷いときは2週間出なかったり。
    浣腸しても意味なかった。
    リンゴ酢?黒酢?飲ませてから出るようになったかな。
    けどウンチするの怖がって泣きながら出す。。。

  • No.13 紐引き

    16/08/29 11:18:16

    生後半年からラキソ飲ませてたよ
    座薬から液薬に変えてもらえないかな?
    甘くて美味しいよ

  • No.12

    16/08/29 11:08:29

    家の息子とまったく一緒です液体の薬を飲み続けてて心配で浣腸もします幼稚園に行く前だと心配ですトイレに行きたがらず、お腹痛いのに布団でグルグル巻きになってます…
    薬の量を増やしたら、柔らかくなり前よりはいいみたいです。
    頑張りましょうね、お互いに!

  • No.11 水飴

    16/08/29 11:02:34

    本人のやる気も結構必要なんだよね。
    うちも1歳半~4歳前まで薬飲んでたよ。
    食生活見直したり体操したりしてもダメだった。
    幼稚園行くようになって、バナナウンチがすごいぞみたいな話を聞いてきてからバナナウンチ出したがるようになって自分からトイレ行くようになったよ。
    ちなみにトイレでは本読んでる。
    特別に可愛い雑誌とかトイレ用に買ってあげてはどう?

  • No.10 ホルモン焼き

    16/08/29 10:58:40

    >>6 座薬をしないと1週間くらい平気でそのまましません。
    またそのくらいたつと座薬をしても出るまでの痛さが辛いみたいで、4日くらいが限度かと思い出させていました…。

  • No.9 ホルモン焼き

    16/08/29 10:56:56

    >>5 もう一度しっかり相談してみようと思います。

  • No.8 ホルモン焼き

    16/08/29 10:56:27

    >>4 かかりつけの医者は今のまま、とりあえず3、4日ペースで出してあげて、と言われていますがあまり改善されないのに一年以上薬を飲み続けているのが心配で…。
    すぐの解決は難しいですよね。

  • No.7 ホルモン焼き

    16/08/29 10:54:58

    >>3 同じ方がいて安心しました。
    漢方苦くないですか?
    昔、もらったことがあったんですがその時は飲めなくて…。
    でも安心感は違いますよね。
    次病院行った時に聞いてみます。

  • No.6 トルネードポテト

    16/08/29 10:45:53

    座薬や薬無しだと、何日ぐらい出ないの?

    多分、今のままじゃ絶対便秘は治らないと思うよ~
    子供の排便のペースを主が崩して無理矢理排便させようとしてるからね…

  • No.5 唐揚げ

    16/08/29 10:35:19

    >>2不安であればもう一度病院へ

  • No.4 ビール

    16/08/29 10:34:31

    病院の指示を

  • No.3 牛串焼き

    16/08/29 10:34:23

    うちの3歳息子も全く同じ状況。
    2歳から便秘で最低週1で浣腸してる。
    病院へは行った?
    うちは漢方薬を処方してもらってる。
    前は2週間近くウンチをしたがらなかったんだけど、最近は漢方薬のお陰か少しずつだけどウンチを出せる様になったよ。

  • No.2 ホルモン焼き

    16/08/29 10:33:58

    >>1 一度小児科の大きいところに行ってレントゲンはやりました。
    特に異常がなくて…。
    普段は1日2回、酸化マグネシウム?を飲んでいますが、こんなに長い間飲んでも改善されなくて不安です。

  • No.1 唐揚げ

    16/08/29 10:32:02

    病院で検査してみては?
    腸の捻じれがあると便秘にもなるよ

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。