• No.663 フライドポテト

    x6TLxMCTJX

    16/12/17 12:57:36

    旦那さんが有責であっても親権とは別問題になる。

    だから裁判になってもどちらが子供を育てていけるかが焦点となる。

    親権問題は裁判の前に調停を起こしたほうがいいよ。

    夫婦問題として調停を起こし、第三者に間に入ってもらう。

    私も散々調停でもめたけど、弁護士いわく、離婚裁判までいく夫婦はなかなかいないって。

    調停で決めた方が効力もあるから後々トラブルになりにくいよ。

    親権は育てている母親にいきやすいし、実家に頼れる事を証明したり、今から職を探して、行動した方がいいよ。

  • No.664

    apVj/cWdM1

    16/12/17 14:03:31

    >>663私も子供を保育園に預けて働きたいのですが旦那の年収がたかく保育料が高くて働いた分殆ど無くなる感じなのですが
    市役所に別居中の事を説明したりしたら旦那の年収は関係なくなる事とかあるのでしょうか?
    扶養から外れれば良いのか…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.666 匿名

    jstUa/JDZt

    16/12/17 14:55:26

    >>664
    別居期間はどれくらいになりますか?
    別居後の住所変更はされていて主さんが世帯主となっていますか?
    保育園料は前年度の収入によって変わります、主さんの場合は旦那さんの収入に応じての保育園料。保育園料は旦那さんの口座から引き落としされていますか?

    母子家庭には保育園料免除の申請ができますが、別居中ですと、免除になるのはなかなかないと思いますが、市町村によって違いますのでまずは役所に行き現在の状況を説明してみてください。
    また役所にはそういった相談を聞いてくれる人がいますので親身になってくれると思います。

    離婚裁判されるというお友達の言葉は気になさらなくて大丈夫です。すぐに離婚裁判にはなりません。
    離婚届にサインしなければ離婚にはなりません。
    旦那さんが高収入でも親権は母親になる事が多いです。
    旦那さんが高圧的な態度をしているようなのですが、そういう事も細かくメモをしておいてください。
    心配な事がたくさんあると思いますが、すぐに離婚裁判されるとかそういうのは考えずに、1つずつクリアしていってください。
    ちなみに浮気相手に念書を書かせることはできます。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。