姉妹だけの人は家系の存続とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/08/26 13:16:48

    うちもそうだったから旦那には婿養子に来てもらったよ。旦那は長男だったけど弟がいるし、義父が3人兄弟の三男だから特に継ぐ物が無い感じだったからすんなり来てくれた。

    • 0
    • 16/08/26 13:10:53

    お墓とかどうしよう…とは思う。
    祖父母のお墓もあるから…
    きっと長女と話し合っているだろうと丸投げでいる。笑

    • 0
    • 16/08/26 13:08:11

    うちも。
    まぁ、しょうがないよね。
    普通の名字だしいいわ。

    • 0
    • 27
    • ウーパールーパー釣り
    • 16/08/26 12:43:03

    母方祖父が死んで新しい墓ができた。
    でも母親は二人姉妹で二人とも結婚してる、で父親は次男だからまた新しい墓を予約してある。
    でも私達も二人姉妹で二人とも結婚してる。
    お墓どうなるんだろ

    • 0
    • 16/08/26 12:31:50

    >>20私の友達でもいるわ!ちなみにお姉さんのとこも三姉妹…

    • 0
    • 16/08/26 12:28:42

    全く考えない
    そんな大層な家柄でもないし、苗字はイトコとかが継いでいくし。

    • 0
    • 16/08/26 12:27:57

    >>18
    わかるわ。妻の名字になる=婿養子の風潮が根強いよね。本来は全くの別物なのにさ。
    で世間体が悪いみたいな流れになって結局夫側の名字になってる。

    • 0
    • 23
    • 金魚すくい
    • 16/08/26 12:26:46

    >>18
    姓の問題なの?
    家系の話しじゃない?

    • 0
    • 22
    • かき氷(ブルーハワイ)
    • 16/08/26 12:23:10

    主って定期的に同じトピ作るよね。

    • 0
    • 16/08/26 12:22:14

    >>20まじかー。また婿貰うのかな。

    • 0
    • 20
    • カラメル焼き
    • 16/08/26 12:17:03

    ママ友が姉妹で婿養子貰ったけど、子どもが3姉妹。

    • 0
    • 16/08/26 12:14:19

    私も本家長男の嫁で夫は旦那と義妹。
    ちなみに私は2人目と3人目を産み分けした。
    結果3姉妹。どうするかなー。
    3人のうち誰か婿をと思うけど…難しいよね。

    • 0
    • 16/08/26 12:09:23

    どちらの姓も選べるんだから妻の姓を選択すればいい。
    必ず夫の姓ならないといけない決まりなんてないよ。
    夫の姓になって当たり前!な世間が悪いよ。
    残すべき名はたくさんあったはず。

    • 0
    • 17
    • ソースせんべい
    • 16/08/26 12:08:10

    >>12
    先祖の墓とは無縁です
    父の両親が縁を切ったとかで…

    なので父の母はキリスト教になり、父の父が亡くなった時はキリスト教関係の所に骨を置いてると聞きました。

    • 0
    • 16
    • 金魚すくい
    • 16/08/26 12:07:46

    珍しい名字だから途絶えるのが勿体ない。
    父親は男兄弟5人だったのに、私の世代は女8人しかいないんだよね。
    未婚40才の叔父が頑張ってくれたらいいんだけど。

    • 0
    • 15
    • フランクフルト
    • 16/08/26 12:06:40

    そんな大層な家でもないから、別に気にしない。
    そんなことより自分や子供達が幸せに暮らしていく方が大事なことだよね。

    • 0
    • 16/08/26 12:06:33

    男の子産めないって哀れなんだね

    • 0
    • 13
    • スーパーボールすくい
    • 16/08/26 12:06:00

    家もかなりいい家柄だったみたいだけど、今の時代ではただのサラリーマン家庭だし、残さなければいけない訳でもないと思うし悲しくも何ともない。
    私は名前より遺伝子重視だからかな。
    名前変わっても遺伝子は変わらないし。

    • 0
    • 16/08/26 12:05:03

    >>9たびたびごめん、ご先祖のお墓は?祖父母や曾祖父母は?

    • 0
    • 16/08/26 12:04:26

    切実な問題だよね。親は何もいわないし、好きにしろというけど、逆に指示してほしい。墓もないし、仏壇どうするかとか…。

    • 0
    • 16/08/26 12:03:44

    一緒一緒。父親が一人っ子、私たちは3姉妹でこのままだと途切れちゃう。
    実は旦那側も義兄45歳は未婚、うちは娘2人でこのままだと途切れちゃうんだよね。
    うちはご先祖様も平凡な家系だから、このままなるようになれと思ってるよ。



    • 0
    • 9
    • ソースせんべい
    • 16/08/26 12:02:59

    >>6入るお墓も用意してないみたい。
    お墓作ったとしても私たちも姉妹はそこに入らないし、私たちがお世話?供養しないといけないしどうしたらいいか分からない

    • 0
    • 8
    • いももち
    • 16/08/26 12:02:28

    母子家庭だから全く気にしていない。
    離婚した父の苗字のままだし余計。
    継ぐとかそういうのがない。

    • 0
    • 7
    • クレープ
    • 16/08/26 12:01:32

    うちもそうだな
    父親、長男で父の兄弟には子供もいないから私と姉だけ
    うちも何も言われてないし、まぁ仕方ないわなぁぐらいで、さほど気にしてないみたい

    • 0
    • 6
    • 牛串焼き
    • 16/08/26 12:01:08

    >>2お墓ないの!?

    • 0
    • 5
    • たこ焼き
    • 16/08/26 12:00:04

    うちはもう諦めているよ
    ただ実家をどうしようかと迷う
    姉2人はもう他に家があるし
    私は今は賃貸だけど、まだまだ親父が長生きしたらいずれは家が欲しいし

    • 0
    • 4
    • ベビーカステラ
    • 16/08/26 11:59:16

    うちも。母はそれで良いって言うから特に気にしてない。

    • 0
    • 3
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/26 11:58:45

    気にならない

    • 0
    • 2
    • ソースせんべい
    • 16/08/26 11:57:57

    うちも姉妹。二人とも結婚したから、実家の名字は途絶えました。婿を貰うほど継ぐものもないし、お墓もないし、親はなんとも思ってないみたい。

    • 0
    • 1
    • 金魚すくい
    • 16/08/26 11:56:33

    いとこはいないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ