【リオ五輪】閉会式で東京五輪のセレモニー キャプテン翼やドラえもん、キティ、マリオが登場

匿名

じゃがバター

16/08/22 22:09:28

『リオ閉会式で東京五輪のセレモニー キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、スーパーマリオが登場』

リオデジャネイロ・オリンピック最終日の8月21日、マラカナン競技場で行われた閉会式で、東京都の小池百合子知事は鶴の着物姿で登場し、リオデジャネイロ市長からオリンピック旗を受け取った。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまで開催地の東京都で保管される。

小池百合子知事は閉会式のスタートから約1時間45分後に競技場に登場。「フラッグハンドオーバーセレモニー」で、オリンピック旗はリオデジャネイロ市長からIOCのトーマス・バッハ会長、小池百合子都知事へと引き渡された。

続いて「Love Sport Tokyo 2020」と銘打たれたセレモニーが、君が代に乗せて始まった。競技場のフィールドには日の丸をモチーフにした赤い円が登場。続いて英語・フランス語・日本語・ポルトガル語の「ありがとう」の言葉が人文字で作られ浮かび上がった。

この「ありがとう」には、東日本大震災で世界の人々からの支援、東京を開催都市として選んだこと、リオデジャネイロで素晴らしい大会を開催してくれたことという3つの感謝の気持ちが込められたという。人文字は東京都や東日本大震災の被災地などの27の学校で撮影された。

その後の映像のパートでは、東京五輪での活躍が期待される若手アスリートが東京の風景を背景に躍動した。さらに、日本を代表するキャラクター、キャプテン翼やドラえもん、ハローキティ、スーパーマリオなども加わった。そして、水泳の金メダリスト、北島康介選手から赤いボールのリレーが始まり、最後のボールは安倍晋三首相が受け取った。

その後、安倍晋三首相は映像の中でマリオに「変身」。東京からドラえもんが四次元ポケットから取り出したドリル付きの土管で地球を貫き、裏側にあたるリオへと掘り進めるアニメーションへと進み、現実の競技場にもスーパーマリオの土管が「出現」。土管からはマリオ風の帽子・マント姿の安倍首相が登場し、競技場に「到着」した。

さらに、競技場の土管の周囲ではAR技術を用いて東京五輪で行われる予定の33の競技がアニメーションで映し出された。その後50人のダンサーによる、フレームを使った集団のダンスへと進んだ。ダンスには青森大学男子新体操部の部員もダンサーとして参加した。

光るフレームは、やがて土管の周囲に集まって東京五輪のエンブレムを造形、その後解体され、影絵で富士山をバックに東京タワーなど東京の街並みが競技場に映し出される演出で締めくくった。土管からは空に向かってスカイツリーが伸びた。最後に安倍首相の「SEE YOU IN TOKYO」の挨拶とともにフィールドには文字が映し出され、赤と白の花火が打ち上げられて終演となった。

セレモニーはクリイティブディレクター佐々木宏が監督。総合演出はPerfumeやBABYMETALの振付師のMIKIKO、音楽監修は椎名林檎が手掛けた。
(ハフポスト日本版編集)

The Huffington Post 2016年08月22日 10時40分
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/21/yuriko-koike-at-rio_n_11646486.html

>>1以降に関連ニュースなど

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 じゃがバター

    16/08/22 22:11:16

    『閉会式 夢の続き、ともに 東京開催、成功誓い』

     【リオデジャネイロ岸達也】五輪はリオから東京へ。閉会式が21日夜(日本時間22日午前)、直前の強風は収まったものの雨が降るマラカナン競技場で行われ、五輪旗が次の開催都市・東京都の小池百合子知事に手渡された。東京大会組織委員会は、世界からの東日本大震災の支援に対する感謝と、おもてなしの心で大会を開催することを最新技術を駆使しつつ表現した。

     閉会式ではフィールド上に多くのダンサーが登場し、軽快なダンスで隊列を変えながら、コルコバードの丘のキリスト像などブラジルを表現した。アーティストがブラジルを代表する曲「カリニョーゾ」などを歌って会場を盛り上げた。陽気な音楽をバックに、各国の旗手たちが国旗を掲げながら入場した。

     フラッグ・ハンドオーバー・セレモニー(五輪旗引き継ぎ式)は閉会式後半の午後9時45分ごろに始まった。五輪旗は、リオ市のエドゥアルド・パエス市長から、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長、着物姿の小池知事と手渡され、それぞれ五輪旗を振った。

     続いて東京をアピールする8分間。君が代が流れ、最新の照明技術を駆使した日の丸が浮かんだ後、27の人文字が映し出された。「ARIGATO」「OBRIGADO」−−「感謝」を意味する日本語とポルトガル語だ。

     東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島3県と東京都の子供たち計約1万人が、学校のグラウンドなどで赤い風船などを手にしてつくった人文字。その映像は中国語やドイツ語、スワヒリ語などに次々翻訳され、赤い文字がフィールドいっぱいに広がった。

     人文字には三つの思いが込められた。震災への支援に対して。東京を次の開催都市に選んでくれたことに対して。そしてリオ五輪に対して。感謝を表現した後は1964年以来の五輪開催となる東京のアピールに移った。

    続く

  • No.4 じゃがバター

    16/08/22 22:11:53

    >>3続き

     活用されたのは日本を代表するアニメやゲームのキャラクター。ブラジルは日本と地球の反対側。感謝の思いが詰まった赤い球をリオに運ぼうとして、ドラえもんが地球を貫通する「土管」で最短ルートを設ける。安倍晋三首相がゲームキャラクターのマリオに変身し土管を通り抜ける設定で、実際にフィールド上に設けられた土管から、マリオに扮(ふん)した安倍首相が登場した。

     東京五輪は野球・ソフトボールやサーフィン、空手など5競技が追加され、33競技が行われる。それらがコンピューターグラフィックスと50人のパフォーマーによって表現された。パフォーマーは光る枠を手にフィールド上を動き、市松模様の東京五輪エンブレムを浮かび上がらせた。さらに東京の街並みの影絵が映された。フィナーレは安倍首相が元競泳選手で金メダリストの北島康介さん(33)に赤い球を渡すと、花火が打ち上がった。

    ◆できるだけ透明に 小池知事

     小池百合子知事は閉会式後のインタビューで五輪旗について「見かけよりは重くないが、その責任たるや、ずしっとくるものがあった」。リオ五輪の視察では「いろいろな工夫や課題があって学ぶ点もたくさんあった」と語った。東京五輪に向け「会場はまだまだ課題がある。できるだけ透明にしながら(進める)」と述べた。【伊澤拓也】

    ◆ソフトパワー示した 「マリオ」の安倍首相

    ハンドオーバーのセレモニーにマリオに扮して登場した安倍首相=リオデジャネイロのマラカナン競技場で2016年8月21日、和田大典撮影

     【リオデジャネイロ高本耕太】安倍晋三首相は21日深夜(日本時間22日午前)、「マリオ」に扮(ふん)し登場した演出について「キャラクターの力を借りて日本のソフトパワーを示したかった。反応がどうか不安だったが、大歓声で迎えていただいた」。2020年東京五輪・パラリンピックについて「アスリートが最高のコンディションで臨める大会にし、多様性や調和、平和を発信したい」と語った。

    毎日新聞 2016年8月22日 東京夕刊
    http://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20160822/dde/041/050/059000c

  • No.9 じゃがバター

    16/08/22 22:18:23

    『東証もキャラ、楽曲特需? 五輪閉会式に絡んだ銘柄が上昇』

     東京株式市場も反応した。アトラクションの楽曲を手がけた中田ヤスタカ氏らがプロデュースするPerfumeらが所属するアミューズ株が22日午前、一時前週末終値比約3・9%急騰した。

     マリオを手がける任天堂の株価は一時約2・9%上昇。パックマンを扱うバンダイナムコホールディングスの株価も約2・5%上昇する場面があった。

     ドラえもんのキャラクタービジネスを手がけるアサツーディ・ケイの株価が一時2・2%上昇したほか、ハローキティを手がけるサンリオ、東映アニメーションの株も買われた。

    ZAKZAK 2016.8.22
    http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20160822/inv1608221525001-n1.htm

    ----------

    『安倍マリオで任天堂株価1up? マリナーズ売却発表も追い風に』

     リオ五輪の閉会式で安倍晋三首相が扮して話題となった、ゲームキャラクターのマリオを生んだ任天堂の株価が22日の取引で、前日比で690円上昇、3・11%アップした。“安倍マリオ”効果かとも思われたが、もう一つ経営的に大きな理由があった。

     任天堂株は前日終値が2万2200円。この日は2万2400円から始まり、わずかに下落したが午前9時半ごろから反転。2万2800円台へ推移し、終値は2万2890円だった。

     株価も1up?と言いたいところだが、それとは別の大きなニュースもあった。この日、任天堂は同社子会社の「ニンテンドー・オブ・アメリカ」が、かつてイチローが所属し、青木宣親、岩隈久志がプレーしている米大リーグ・シアトルマリナーズの運営会社、ファースト・アベニュー・エンターテインメントの持分の一部売却が、メジャーリーグベースボール機構の承認を得て、正式に決定したと発表した。売却額は6億6100万ドル(約665億円)に達し、これが経営に良い影響を与えるとの期待が市場に出たと見られる。

     もちろん、株価は人気投票的な側面もあるので、インパクトの大きかった“安倍マリオ”効果も考えられる。なお、閉会式に登場したパックマンの「バンダイナムコゲームス」を保有する「バンダイナムコHD」は前日比プラス85円の2807円(3・12%上昇)、ハローキティの「サンリオ」は同28円プラスの1867円(1・52%上昇)だった。

    デイリースポーツオンライン 2016.8.22
    http://www.daily.co.jp/olympic/2016/08/22/0009415512.shtml

  • No.14 動画

    16/08/22 23:14:59

    【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

  • No.16 じゃがバター

    16/08/22 23:17:16

    ◆海外の反応まとめ(※翻訳まとめブログへジャンプします)

    海外「リーダーの差!」リオ五輪閉会式、東京へ繋いだ日本のパフォーマンスに世界が大興奮
    http://dng65.com/blog-entry-3409.html

    リオオリンピック閉会式で日本の演出が凄すぎて大活躍!安倍マリオ登場にも驚き→海外「2020年は絶対東京に行かなきゃ!」 海外の反応
    http://kaigai-matome.net/archives/35569601.html

    日本「世界中でドラえもんって有名なの?」 東京五輪PR映像から分かる日本キャラの海外人気
    http://www.all-nationz.com/archives/1060417753.html

    韓国人「日本すごい!リオオリンピック閉幕式で見せた日本の文化コンテンツ力…マリオに扮した安倍登場」
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/49362770.html

  • 広告
  • No.55 お面

    16/08/23 13:46:44

    『安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか 海外メディア、ネットの反応は?』

    過去最高数のメダルを日本にもたらしたリオデジャネイロ・オリンピックが8月21日に閉幕した。閉会式におけるリオから東京への引き継ぎセレモニーでは、安倍晋三首相が任天堂のゲームキャラクター、スーパーマリオになって登場するというサプライズが会場を沸かせたが、日本のプレゼンテーションは果たして世界にどう受け止められたのか。

    海外の反応を探りながら、2020年に向けた”日本のコミュ力”の課題について触れてみたい。

    ■海外メディア、インターネットの反応は?

    「ダッサ~」。安倍首相が閉会式のセレモニーで、マリオとして登場した瞬間、小学校6年生の娘と筆者は同時に大きな声をあげた。一国の首相がコスプレ、という想定外のシナリオに、思わず出てしまった言葉だ。

    が、意外に、このダサ面白さ、悪くはないかも…。しばらく経つと、じわじわとそう感じ始めた。果たして、このパフォーマンスは世界が注目するイベントにおいて吉と出たのか、凶と出たのか。海外メディア、インターネットの反応を探ってみた。

    以下が主なメディアの論調である。

    ・リオの閉会セレモニーの山場は2020年の東京五輪のプレゼンテーションだった。もしリオでのこのプレゼンテーションが何らかの指標になるものだとしたら、本番はすごいものになりそうだ。日本のクリエ―ティブな側面が聴衆を驚かせ、歓喜に導いた。2020年にも同じことが起きてくれることを望もう。(アメリカの人気デジタルメディア、Quartz)

    ・閉会セレモニーの最も大きな喝采は、安倍首相がマリオになって登場した時におくられた。2020東京は日本のポップカルチャーのアイコンたちをフルに恥ずかしげもなく活用したものになるだろう。(英BBC)

    ・日本の首相がマリオになって登場した時、東京でのオリンピックはepic(最高)のものになることがわかった。(英BBC のツイッター)

    ・観客が驚きの声を上げるのと同時に、インターネットも興奮に陥った。ツィッターはマリオが首相だとわかると、熱狂の渦に包まれ、「日本の首相は史上最高の登場を遂げた」などといった声にあふれた。(英Daily Mail)

    ・スーパーマリオか安倍晋三か?日本の首相がリオで勝利の登場。安倍晋三の最高の登場シーンは、東京五輪の興奮の幕開けとしては、これ以上のものはなかった。(米Fortune)

    ・スーパーマリオが閉会式の主役を奪う。マラカナ競技場は安倍首相がコスチュームを脱ぎ、登場した瞬間に喝采と拍手が沸き起こった。(米NBC)

    ・東京2020。君はもう僕らを夢中にしたよ。(Yahoo! Sports)

    ・ビデオはすごかったし、私も日本に行きたくなった。(英The Guardian)

    ・首相はマリオになり、ショーの主役を奪った(米CNN)

    ・安倍首相(のパフォーマンス)に対するソーシャルメディア上での反応はおおむね好意的だった。ユーザーは首相が愉快なスタントができることに喝采をおくった。(米Bloomberg)

    続く

  • No.56 お面

    16/08/23 13:47:27

    >>55続き

    ■どのメディアも型破りな演出と趣向に興奮

    どのメディアも型破りな演出と趣向に興奮し、大絶賛している印象だ。ツイッター上でも、「日本に行きたくなった」「待てない」「涙が出た」「すっごいクールだ」などといったコメントであふれた。

    もっとも、今回のようにスクリーンの映像と会場を繋げる演出は、2012年のロンドン五輪開会式で、より大掛かりな形で行われている。英国を象徴する映画である『007』の主人公ジェームズ・ボンドがエリザベス女王をエスコートしてヘリコプターに搭乗。会場上空で女王が颯爽とヘリから飛び降りる映像と、実際にスタントマンがヘリから舞い降りるシーンを同期させ、会場にエリザベス女王が現われるという演出をしてみせた。その意味では、演出としての目新しさがあるわけではない。

    しかし、映像に登場した「キャプテン翼」「ドラえもん」「ハローキティ」、そして「スーパーマリオ」が、日本ならではのソフトパワーを印象付けた。実は、2020年に東京でオリンピックが開かれることを知っている人は、海外ではそれほど多かったわけではない。筆者はつい最近までアメリカに滞在していたが、東京開催を知っている人は100人中1~2人程度と言ったところ。自国で開催される場合はともかくとして、他国開催の場合は、それほど関心があるわけではないのだ。

    そうした中での今回のプレゼンテーション、特に安倍首相のパートの演出の奇抜さは、世界の耳目を集める意味では最大級のインパクトといっていいだろう。

    一方で、この奇想天外さに、国内では眉を顰(ひそ)める人も少なくないようだ。「政治家が出るのはどうか」「安倍首相の登場に非難と嘲笑」などと書き立てるメディアもある。

    確かに、日本人らしからぬ、「突き抜け方」であるのは事実だ。しかし、「前例のないことはしない」と見られがちな日本人が、ここまでのことをしたことに一種の爽快感も広がったのではないか。

    続く

  • No.57 お面

    16/08/23 13:48:02

    >>56続き

    ■リーダーには遊び心があってもいい

    そもそも、一国のリーダーには「笛吹き役」「道化役」を演じる遊び心があってもいい。アメリカのオバマ大統領はソーシャルメディアなどとうまく使い、有権者・国民と直接的なエンゲージメント(絆)作りを進めており、自ら主役を務める動画を時々リリースして、政策をアピールする。例えば、ヘルスケアプランをプロモートするために、オンライメディアのBuzzfeedと共同で制作したユーモアたっぷりのビデオがある。大統領を辞めたら何をするかを模索して探し回る姿をコメディタッチのストーリーにしたビデオも、かなりよくできている。単純にエンタテイメントとしても面白く、その堂々した役者ぶりには舌を巻く。

    イケメンで有名なカナダのジャスティン・トルドー首相も驚異の肉体技を誇るヨーギ(ヨガをする人)であり、ボクシングのチャリティーマッチなどでも意外な才能を発揮する芸達者でもある。あの強面のロシア大統領、プーチンも、毎年、国民からの質問に生放送で答える「プーチン・ホットライン」という番組で、ユーモアも交えた当意即妙のやり取りを見せ、国民に絶大な人気を誇っている。グローバル時代のリーダーには度胸と愛嬌、そしてパフォーマンス力が必須ということだ。

    「2020年は日本が世界という舞台にre-emergence(再登場)する最大のチャンスだ」。世界的PR会社ウェーバーシャンドウィックのアンディ・ポランスキーCEOは力説する。日本人らしい慎み深さ、奥ゆかしさは美徳ではあるが、魑魅魍魎の世界の舞台で再び伍していくためには、「日本人らしさ」という枠を超える突き抜けた発信力・表現力が絶対的に必要だ。「卓球の水谷選手の肩から上に手を挙げるガッツポーズはけしからん」などと意見を述べる御仁もいらっしゃったが、スポーツの感動は、選手の喜び、悲しみ、驚きなどの素直の感情表現の姿から生まれるものであり、それを自制せよ、という意図がよくわからない。

    そもそも、日本人選手の感情表現は、海外選手に比べると圧倒的に控えめだ。そこにさらにタガをはめる必要などまったくないように思う。逆に感情表現をもっと豊かにすることで、さらに感動を呼ぶこともできるはずだ。安倍首相も、あそこに登場する思い切りはよかったが、笑顔が足りなかった。あの場面で、笑顔をほとばしらせることができていたら、さらに盛り上げることができただろう。日本人のコミュニケーションにおけるエモーショナル(感情)アピール力の向上は2020年に向けた大きな課題の一つといえる。

    オリンピックという一大パフォーマンスの場で求められるのは「型にはまった」「規定内」の演技ではない。周囲の期待をいい意味で裏切る「型破り」で「想定外の」サプライズであり、興奮だ。日本人の「枠」を超えることを怖れない「はみ出し力」「突き抜ける力」を鍛えること、突き抜けようとする人の足を引っ張らないこと。2020年の東京五輪に向けて、求められるグローバルコミュ力養成の第一歩は、このあたりから始めるべきかもしれない。
    (岡本純子)

    東洋経済オンライン 2016年08月23日
    http://toyokeizai.net/articles/-/132735

  • No.61 お面

    16/08/23 15:12:10

    ホリエモン、安倍マリオに「首相の顔は知らないけど一発でみんな認知していた」

     ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)が、23日、自身のツイッターを更新。22日に行われたリオデジャネイロ五輪の閉会式で、安倍晋三首相(61)が人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮して登場した演出を評価した。

     堀江氏は20日に行われたサッカー男子でブラジル代表が優勝した試合を観戦するなど、リオデジャネイロに滞在して五輪を観戦していたようで、その際の様子もツイートしていた。さらに閉会式が行われた会場にも観客席にいたようで「オリンピック閉会式見てきました。暴風雨のマラカナン。前日のサッカー決勝とはうって変わって肌寒かったです。入場していた選手たちは大変だったんじゃないかな」とフォロワーに報告した。

     さらに話題となった安倍首相がマリオに扮してのサプライズ登場には「総じてスタジアムの観客は喜んでました。安倍首相の顔は知らないけど一発でみんな認知してました」とツイート。「あれでいいと思う」と、肌で感じた現地の反応を述べた。

    SANSPO.COM 2016.8.23 13:22
    http://www.sanspo.com/geino/news/20160823/geo16082313220012-n1.html

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。