りんご飴
8月22日
◇乗用車が暴走した事故で、神戸地検は22日、車を運転していた無職、沢井国一容疑者(63)=自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕=を、より罰則の重い同法の危険運転致傷罪で起訴した。
地検は、てんかんの発作による意識喪失が事故原因と断定、沢井被告が意識を失う症状を自覚していたと判断した。
起訴状によると、5月3日午前11時5分ごろ、車の運転中にてんかんの発作で意識喪失に陥り、同駅北側で歩行者
5人をはねて重軽傷を負わせた。
被告が「事故直前の記憶がない」と供述したことや、当時通院中で服薬していたことなどから、地検は刑事責任能力を調べるために3カ月間の鑑定留置を実施していた。
被告はてんかんの診断を受けたことはなかったが、意識を突然失う症状は認識していたといい、昨年も2回の事故を起こしていた。
鑑定留置を含む捜査の結果、てんかんの症状があることが判明した。
治療を受けたことはなかったが、兵庫県内で、2度にわたり意識喪失による交通事故を起こしていたことから、危険運転罪に当たると判断した。
《古トピ》
神戸 三ノ宮で車が暴走 怪我人多数
三ノ宮駅の北側で車が暴走。
怪我人が多数いる模様。(16/05/03)
《過去記事》
容疑者を鑑定留置
JR三ノ宮駅前で乗用車が暴走して歩行者5人が重軽傷を負った事故で、神戸地検は16日、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで逮捕された無職、沢井国一容疑者(63)の鑑定留置を神戸地裁に請求し、同日付で認められた。
期間は8月15日までの3カ月で、刑事責任能力の有無を調べる。(16/05/16)
[朝日新聞デジタル]
容疑者立ち会いで実況見分 経路を再現
神戸市中心部で
歩行者3人が重傷、
2人が軽傷を負った乗用車の暴走事故で、兵庫県警は15日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで逮捕した沢井国一容疑者(63)の立ち会いのもとで現場で実況見分した。
事故は3日午前
11時すぎに発生。
乗用車は歩道に乗り上げて5人をはねた後、県道交差点を突っ切って停止した。
県警は15日、
車や通行人が少ない午前5時15分ごろから実況見分。
乗用車が暴走を始めたJR三ノ宮駅前北側のロータリー付近などで当時を再現した。(16/05/15)
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません