録画した番組を無断で売った疑い 男を書類送検 警視庁

匿名

パイナップル

16/08/18 15:30:52


 録画したテレビ番組を無断で販売したとして、警視庁は
18日、東京都世田谷区の無職の男
(64)を著作権法違反(頒布)の疑いで東京地検立川支部に書類送検した。
「金が欲しかった。
地方によって見られない番組を提供したいと思った」と容疑を認めている。

 男は、注文を受けてテレビ番組を録画する「ピンチヒッタービデオ」というサイトを開設。
1996年から昨年までに、少なくとも約2700万円を売り上げていた、と警視庁はみている。

 東村山署によると、男の送検容疑は昨年3~12月、フジテレビや有料放送
「WOWOW」など4社のテレビ番組をブルーレイディスクなどに録画し、岡山県や愛知県などの男女4人に計1万2500円で販売した。
販売したのは、フジテレビのボクシング番組「ダイヤモンドグローブ」や、東京MXテレビの情報番組「5時に夢中!」などだった。

朝日新聞

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 フランクフルト

    16/08/18 20:56:02

    日テレNEWS24

     録画したテレビ番組を20年にわたり無断で販売していた。

     去年3月から12月にかけて、日本テレビなどの番組を販売したとして、無職の64歳の男を著作権法違反の疑いで書類送検した。

     男は、約20年間で1000人ほどに販売していたとみられており、「放送されていない番組を地方の人に提供したかった」と話している。

  • No.3 フランクフルト

    16/08/18 23:41:23

    >>2
    警視庁東村山署は、東京都世田谷区の男を書類送検した。
    同署の調べでは、平成8年ごろから同様の行為を繰り返し、利益を得たとみられ、「『録画代行業』で収益を得ていた」と容疑を認めている。
     送検容疑は、港区の民放局などが放送した番組を録画し、平成27年3~12月、販売し、著作権を侵害したなどとしている。

     男はインターネット上にホームページ(HP)を開設。
    民放局の有料番組や、地域限定の番組の録画代行をうたい、客を募っていた。
    同署がサイバーパトロールでHPを発見。
    27年12月、同容疑で家宅捜索し、録画機などを押収していた。

    産経新聞

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。