簿記初心者です。教えてください

匿名

クレープ

16/08/16 11:08:06

会社で経理をするようになり、現在簿記の勉強中なんですが教えてください。

税理士事務所へ毎月送付してる、売掛表と未払表があります。
売掛金は顧客へ毎月請求してるものを一覧にしてるもので『売掛金』と称されるのはわかります。
未払は、台帳上は仕入となります。これが『買掛金』と称されてないのが疑問なんです。
買った(仕入たもの)ものを支払ってないので未払いと称されてるだけなんでしょうか?
買掛金と称しても間違いではない、といったものなんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 たこ焼き

    16/08/16 11:08:57

    簿記とはそうゆーもんなんだよ。ドヤ顔

  • No.2 横手焼きそば

    16/08/16 11:13:23

    厳密には直せつ売上に結びつくものが買掛金で、会社の消耗品など売上に結びつかないものが未払金。
    なので、物を売るような職種でなければほぼほぼ未払金です。
    主さんが経理でどこまでの処理を任されているか分かりませんが、会計ソフトに入力する際には分けられてるかもしれないです。

  • No.3 クレープ

    16/08/16 11:18:30

    >>2なーるーほーどー!!!広告業なので『物』というものは売っておりません。
    チラシや葉書といったものは、所謂『商品』として手に取ることができるものですが、たいていはCM料やデザイン費、修正費といったものになります。
    私の方で会計ソフトは導入されておらず、営業が上げてくる台帳の数字を売掛と未払に入力してるだけの状態です。ですが、決算月以外は社内で全て処理できるようにしていく方針になり、初歩的なことから勉強をしないといけなくなりました(涙)

  • No.4 横手焼きそば

    16/08/16 11:42:45

    >>3
    そうだったんですね。
    広告業だと仕掛かりの管理が大変そうですね。
    頑張って下さい!

  • No.5 クレープ

    16/08/16 11:54:57

    >>4有難うございます。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。