アルバイト店員が不適切行為の写真をネットアップ、ピザ宅配の(有)ワンダーが破産

  • ニュース全般
  • 冷凍ミカン
  • 16/08/04 09:32:27

2016年8月3日
東京商工リサーチ

 (有)ワンダー
(豊島区東池袋4、設立平成5年5月、資本金300万円、佐藤隆司社長)は
7月27日、東京地裁より破産開始決定を受けた。
負債総額は債権者
6名に対して約2億
400万円。

 平成5年5月に設立したピザ宅配業者。
宅配ピザ「ピザーラ」のフランチャイズ店として埼玉県所沢市などを配達エリアに営業を展開。
ピークとなる平成
20年3月期には売上高約2億5050万円をあげていた。

しかし、25年8月、都内東大和店のアルバイト店員が、厨房のシンクに入るなどした不適切な写真をネットにアップしたことで騒動となり、ピザーラ事業を運営するフランチャイザーが謝罪文を発表する事態となった。

27年3月期の売上高は約2億1000万円をあげたものの、騒動後の信用性は回復せず27年10月頃には事業を停止、今回の措置となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/09/01 18:46:44

    10年ほど前、ピザーラ東大和店でバイトしてました。倒産と聞いてビックリです。
    すぐに損害賠償請求をしましょう。
    人の人生を狂わせておいて、とても許せないです。

    • 0
    • 16/08/19 01:29:07

    さっさと元バイトを訴えましょう

    • 0
    • 26
    • 冷凍ミカン
    • 16/08/19 01:26:33

    朝日新聞

    FCの業者、悪ふざけ投稿

     信用調査会社の東京商工リサーチによると、宅配ピザ事業の「ワンダー」
    (豊島区)が東京地裁から破産開始決定を受けた。
    アルバイト店員が店内の冷蔵庫に体を入れたり、床に寝そべったりした写真をインターネット上に公開した影響が響いた。
     1993年設立で、大手宅配ピザのフランチャイズ店を都内や埼玉県で展開。
    2013年8月、東大和店(東大和市)の店員による悪ふざけ写真がネットに載り、店名などが特定されて客離れが起きた。
    15年の売上高はピーク時より約4千万円少ない約2億1千万円になり、「この減収が響いた」
    (東商リサーチ担当者)。

     13年には多摩市のそば店「泰尚
    (たいしょう)」が、アルバイトの男子大学生が店内の大型食器洗浄機の中で横たわった画像をツイッターに投稿した後、閉店している。

    • 0
    • 16/08/05 00:58:21

    こういった非常識なアルバイトにさえ雇ってる間は最低賃金を払わなきゃいけないんだよね。ばっからしい。

    • 0
    • 24
    • 味噌ラーメン
    • 16/08/05 00:31:57

    >>21
    だよね。

    • 0
    • 23
    • むぎごはん
    • 16/08/04 20:12:28

    >>18
    よく払えない人からお金は取れないって聞くけど、どうなんだろう?支払い能力はあるのかな?
    こんな馬鹿なことをするくらいだから支払い能力はなさそうだけど。

    • 0
    • 22
    • グリーンピースごはん
    • 16/08/04 20:01:29

    >>20
    大和市じゃないよ?
    東大和市。

    勘違いだよ。

    • 0
    • 21
    • ポテトサラダ
    • 16/08/04 17:27:05

    元アルバイトは武勇伝として語ってたりして

    • 0
    • 16/08/04 16:41:29

    >>3
    大和市なんてスラム街だから親子で武勇伝として近所に自慢してるんじゃない?
    あそこフィリピンパブと土方とホームレスだらけで汚い街だし。

    • 0
    • 16/08/04 16:37:33

    ひどい話だね

    • 0
    • 16/08/04 16:31:16

    元アルバイトを訴えれば損害賠償請求できるよね?

    • 0
    • 17
    • フルーツポンチ
    • 16/08/04 16:18:21

    >>12 激しく同意。

    • 0
    • 16/08/04 12:52:21

    >>8
    あなた当時の放送を知らないでしょ。
    嘘か本当か当てるクイズ番組で「あびる優は集団窃盗した事がある」って題でやったんだよ。
    あびるがこれをクイズにする事に了承しているんだから、誘導とかではないんだよ。

    • 0
    • 16/08/04 12:36:56

    このバカバイトいまだに画像出てくるね。

    • 0
    • 14
    • メンチカツ
    • 16/08/04 12:34:45

    >>12
    賠償金ものだよね。

    今まで2億売上てたのに。。

    • 0
    • 16/08/04 12:31:22

    >>12
    全くの同感!

    • 0
    • 16/08/04 12:28:52

    >>3
    いっそのこと、バカッターみたいなことをしたアルバイトに慰謝料請求してもいいのでは?
    我のしたことが会社潰したんだもの、思い知るがいい!

    • 0
    • 11
    • ドライカレー
    • 16/08/04 12:22:52

    >>8
    誘導されてもそれなりの知能があるか
    悪いことしたと思ってるなら言わないんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 冷凍ミカン
    • 16/08/04 12:16:52

    >>8
    発言誘導とかはおかしくないと思うけど。
    おかしいのは倒産までさせたあびるじゃないの?

    • 0
    • 16/08/04 12:12:00

    >>5
    倉庫から食べ物、飲み物って言っていたけど家具屋?

    • 0
    • 8
    • きなこパン
    • 16/08/04 11:35:02

    >>5
    あびるさんは武勇伝にしてないよ。
    確かに若気の至りでそういうことはしたらしいけど、発言を誘導したテレビ側にも問題があったって言われてるよ。

    • 0
    • 16/08/04 10:33:12

    気の毒だな

    • 0
    • 6
    • 冷凍ミカン
    • 16/08/04 10:05:26

    >>2
    これは請求してもいいでしょ。会社倒産させてアルバイトだからってのうのうと暮らしてるなんて許せない。

    • 0
    • 16/08/04 10:02:51

    >>3
    あびる優は、家具屋を潰したって発言して干されてたよね。窃盗も潰した事も、どちらも反省するどころか武勇伝。

    • 0
    • 4
    • 三角牛乳
    • 16/08/04 09:58:33

    やった本人は武勇伝的に語ってるんじゃないの。

    • 0
    • 3
    • シチュー
    • 16/08/04 09:42:38

    アホなアルバイトの行為が1つの会社を潰しちゃうんだね。
    やった本人や親はどう思ってるのか…

    • 0
    • 16/08/04 09:41:16

    負債総額約2億400万円はバイトの子が負担しないの?

    • 0
    • 1
    • 春雨サラダ
    • 16/08/04 09:40:17

    ピザーラが破産ではなく、ピザーラを運営するフランチャイズ店の一つが破産した話?
    ピザーラ本体からの信用をなくしたフランチャイズ店が倒産した話?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ