大渕弁護士を業務停止1カ月の懲戒処分

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 317

    ぴよぴよ

    • 316
    • マカロニグラタン
    • 16/08/04 11:11:14

    懲戒請求をおこすに当然、本人に直接抗議してるだろうしねぇ。
    審議結果がようやく出ただけなのに、
    「今頃になって」とか被害者は全く言われる覚えないだろうねw

    • 2
    • 16/08/04 10:09:48

    >>283
    >>307

    今頃って、そんなもんだよ。
    偶然妊娠時期に重なっただけよ。
    こんな請求されてるのに、子作りしたのがわるいと思うよ。

    • 2
    • 16/08/04 03:46:45

    >>261
    250だけど、どういう意味?
    何が誘導?
    前出のコピーして載せただけだよ
    《》までが同じだから?
    変な言い掛かりはやめてほしいわ
    決め付けはしない方がいいよ
    謝れ!

    • 1
    • 16/08/04 03:33:52

    >>302
    買い漁っていた頃は、毎月15万円がふなっーしーグッズに

    • 1
    • 16/08/04 01:47:34

    >>3071年以上かかるよ

    • 1
    • 311
    • マカロニグラタン
    • 16/08/04 00:15:38

    元「行列」住田弁護士 後任・大渕氏の返金裏側明かす 月額顧問料もバッサリ
    デイリースポーツ 8月3日(水)15時32分配信

    頼人から着手金などを不当に受け取ったとして、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた大渕愛子弁護士(38)について、住田裕子弁護士(65)が3日、出演した読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、大渕氏の釈明に「不自然」「信じられない」などと疑問を投げ掛けた。さらに、「弁護士会から聞いた」話として、依頼人への返金に応じた裏側を明かした。

     大渕氏は住田氏の後任として、2011年11月から日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出演。美人弁護士として脚光を浴びることとなった。

     住田氏は、大渕氏が2日の会見で「法テラス」を「知らなかった」と釈明したことに「知らないわけがないですよね。知らないっていのうが、信じられないです」とバッサリ。

     法テラスへの知識が欠けていたことへの理由として「国内の事件を取り扱ったことがなかった」と説明したことにも「法テラスのことは全く別問題。それを理由にされるのは不自然だと思います」と斬った。

     大渕氏は、2010年、女性から離婚に伴う養育費請求の依頼を受けた。その後、経済的な理由から女性が法テラス(日本司法支援センター)の制度を利用。大渕氏は法テラスから12万5000円を受け取ったが、依頼人にも当初約束した着手金と顧問料の差額分を請求。計17万5000円を受け取っていたという。この行為を、東京弁護士会が「非行」と指摘し、業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。

     住田氏は、大渕氏が依頼人に月額2万円の「顧問料」を請求していたことに「通常、こういうことをやってらっしゃる方(弁護士)は極めて少ないですね」と指摘。

     依頼人の女性が11年6月に大渕氏に返金を求めたものの、拒否され、同年10月、弁護士会などの説得を受けてようやく返金した点についても「(法テラスの制度を)知らなかった、ということが例えあったとしても、『そうですか』とただちに対応するのが普通。しかも、弁護士会から聞くと、副会長(理事者)がわざわざ出ていって、『場合によっては(東京弁護士会から)退会も』ということを示唆されるぐらい、厳しいことをおっしゃられた。それでようやく(5カ月後に返金に)応じたと聞いている」と依頼人への返金に応じた経緯の裏側を明かしていた。

    • 1
    • 16/08/03 22:38:01

    >>307
    残り二件は審議続行中って某ブログに書いてるあるね

    うーん悪徳弁護士だったか

    • 0
    • 16/08/03 22:14:24

    昨日の記者会見での
    愛子さんのメイクって
    もしかしたら
    都知事戦落ちた
    髪の毛ボサボサおばさんを
    真似したのかな?

    • 0
    • 16/08/03 22:14:24

    昨日の記者会見での
    愛子さんのメイクって
    もしかしたら
    都知事戦落ちた
    髪の毛ボサボサおばさんを
    真似したのかな?

    • 0
    • 16/08/03 21:21:54

    >>283
    相手の方が懲戒請求したのは2014年だよ。
    その審理結果が今頃出たの。

    • 0
    • 16/08/03 21:03:44

    >>283
    妊娠前から問題は表面化してたわけだし妊娠も計画的だろうし同情の余地ないよ

    • 0
    • 16/08/03 20:08:23

    なお、大渕愛子は、処分の対象となったCさんだけでも、
    1 契約書を作らない
    2 月額顧問料をとってほとんど何もしない
    3 説明もほとんどしない
    4 相手に減額請求について教えてしまう利敵行為

    などの非行を行っています。これらが処分の対象とにならなかったのは単に時効にかかったからで、大渕愛子の言い分が正しいからではありません。
    特に「2」は問題で、Cさんには、「弁護士のアクションは月に一度か二度」などとメールを送り、「今月は電話するだけ」なのに、月額顧問料はしっかり請求しています。

    この他にもAさん、Bさんなどの被害者もいるわけですし、
    文書偽造疑惑、法テラスからの処分などについては、説明すらしていません。
    全く話になりませんね。

    まじかー

    • 0
    • 16/08/03 20:06:20

    Twitterでもこの弁護士に依頼した人の悪評出てきてるなぁ
    捨て垢でもないし。
    弁護士なのにトラブルメーカーなのね

    • 0
    • 16/08/03 19:37:54

    シンママなんだから役所とか無料のところに行けばいいのにねー

    • 0
    • 16/08/03 19:35:25

    自分達から奪ったお金がくだらない梨グッズに消えてるかと思うと腹立つな

    • 0
    • 16/08/03 19:33:46

    >>298
    そうなんだ。
    違う件なんだね。

    • 0
    • 16/08/03 19:30:41

    旦那はブログで謝罪コメント出してるね。

    • 0
    • 16/08/03 19:30:40

    旦那はブログで謝罪コメント出してるね。

    • 0
    • 16/08/03 19:28:26

    >>296
    関東連合?
    いや、関西のヤクザだよ
    週刊誌にも記事でてた

    • 0
    • 16/08/03 18:53:59

    >>294
    誰が特殊?
    橋下?
    大渕?

    • 0
    • 16/08/03 18:52:36

    >>294
    関東連合だよね。
    その人のブログに行列に出てる弁護士って書いてあった。

    • 0
    • 16/08/03 18:49:22

    >>293
    ぷっ

    • 0
    • 16/08/03 18:47:06

    弁護士の仕事のメインは交渉ではなく、
    ほぼ書類作成、事務仕事なんだから。
    これじゃあ、能力が低いと言われてもしょうがない。

    橋本徹が異議申し立てしろって言ってるけど、
    一般的な弁護士とは違うよね。
    自分で行列TVで言ってたけどヤクザ組の弁護を引き受けたんだから特殊だわ。

    • 0
    • 16/08/03 18:46:48

    ややこしい時に子作りする方が悪い。
    去年の12月位には審査される事が分かってて結果が出るまで半年かかる事も知ってるはず、妊娠も計算かもしれないよ

    • 0
    • 16/08/03 18:42:03

    悪どいのいるよ。
    さすが弁護士って思う。
    金だけ巻き上げて解決しない。
    悪どいやつを知っている。

    • 0
    • 16/08/03 18:35:35

    >>283
    妊娠中に訴えるのがひどいなら、時効も停止させなきゃ不公平

    • 1
    • 16/08/03 18:34:11

    ファンでもアンチでも大渕愛子被害者の会を読んでみるといいよ。
    それと他の弁護士の見解。

    • 0
    • 16/08/03 18:33:22

    シンママと婚約破棄の人は別なんだね
    訴えてないだけでもっと被害者いそう…

    • 0
    • 16/08/03 18:20:30

    >>287
    そうは思わないわ

    • 0
    • 16/08/03 18:15:46

    >>283
    え?悪いのはこのクソ弁護士大渕じゃん…
    そもそも弁護士として知ってて当たり前の事を知らなかったってw バカだろw

    • 0
    • 16/08/03 18:15:10

    大渕弁護士、法テラスが費用立替した母子家庭から追加で顧問料等を取り立て処分される 元依頼者側が懲戒請求

    林 克明 13:07 11/01 2014
    1431


    子どもを抱えて離婚したCさんは、経済的にも余裕がなかったので法テラス(日本司法支援センター)の弁護士費用立替制度を利用した。しかし大渕は、貧しく困窮していたCさんから、立替分を上回る着手金と毎月の顧問料をむしりとるというルール違反を犯し、法テラスから処分された。
     「行列のできる法律相談所」の大渕愛子弁護士(アムール法律事務所)に対する懲戒請求を受けた東京弁護士会が10月17日、調査開始を決めた。内容は、法テラスの法規を犯し、約18万円を違法に支払わせた、というもの。被害者であるCさん(30代)は、DVなどを理由に幼い子を連れて離婚後、元夫からの養育費が滞ったため、示談交渉等を大渕に依頼した。生活が苦しいため、弁護士費用として法テラス(日本司法支援センター)の費用立替制度を利用。法テラスが大渕に費用を支払い、Cさんは月々5千円を法テラスに返済する決まりだ。この制度では、弁護士は法テラスから受け取る金銭以外に依頼者に請求してはならない厳格なルールとなっているが、大渕は、法テラス立替分とは別に7万3500円を着手金としてCさんから追加で取り立て、さらに毎月2万1千円の顧問料まで徴収し続けた。法テラスの信頼性にかかわる重大な違反で、法テラスは大渕に利用禁止処分を下した。大渕と元顧客のトラブルでは既にAさんとBさんが損害賠償を求め提訴しており、今回名乗り出たCさんは3人目の被害者になる。

    • 0
    • 16/08/03 18:03:55

    懲戒請求かけられても審理しての結果は早い訳じゃない。
    大渕愛子被害者の会読んでみて。

    • 0
    • 16/08/03 18:02:30

    弁護士全員に法テラス使えるわけじゃないんだよね。
    登録している弁護士さんじゃないと法テラス通してもらえないんだよ。
    大渕さんは登録してたのかな?

    • 0
    • 16/08/03 17:57:14

    いくらなんでも妊婦に対してこんなことするなんてどうかと思う。
    今までいくらでも訴えることはできたはずなのに妊娠中にするなんて酷すぎる。

    • 0
    • 16/08/03 17:50:36

    >>281
    わけわかんないからもうよくない?

    • 0
    • 16/08/03 17:44:38

    >>266
    >>268
    あなた達もしかして勘違いしてる?
    あの流産しろとかの発言は大渕アンチが発した発言なんだよ。
    多分それ載せたアンカーの人はコメント削除されるだろうと思ったから大渕アンチトピに書かれてたコメントをわざと載せたんでしょ?

    • 0
    • 16/08/03 17:41:14

    >>259
    まず、無料の相談できる所探すよ。
    市報とかに載ってるから。
    そしたら、法テラスの事や弁護士会の事は教えてくれるよ。
    そして法テラスから弁護士の紹介や弁護士会から法テラスに登録している弁護士を紹介している。
    いきなり弁護士の所には行かないけどね。
    私ならね。

    • 0
    • 16/08/03 17:38:54

    >>277お金目当てかな?

    • 0
    • 16/08/03 17:38:04

    >>271ばかか

    • 0
    • 16/08/03 17:37:32

    そもそも数年前の話なのになぜ今この時期なのか謎なんだけど。
    返還してくれないのが気に入らないならその時に訴えればいい話なのに今の時期にわざわざ訴えたの?

    • 0
    • 16/08/03 17:28:27

    >>243
    しかし酷いアンチだな。
    大渕アンチって いつもそんな発言ばかりしてるの?

    • 1
    • 16/08/03 17:08:35

    下の数人が勘違いしてるみたいだけど大渕アンチが『精神的に追い詰められろ流産しちまえwww』って書いたんでしょ?

    だから>>243の大渕アンチトピに書き込みされてたコメント削除されてるじゃん

    • 0
    • 16/08/03 17:03:48

    >>268
    は?

    • 0
    • 16/08/03 16:59:53

    >>231
    六星占術の意味わかってから批判しな(笑)

    • 0
    • 16/08/03 16:56:44

    >>243 あんた人として最低

    • 0
    • 16/08/03 16:56:09

    お腹の子を盾にしてるのは大渕さんだよ

    • 0
    • 270
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/08/03 16:47:49

    >>243
    お腹の子に罪はないよ。

    • 0
    • 16/08/03 16:40:12

    >>265
    どっかのニュースで、途中で着手金以外の顧問料取るようになったとか、法テラスは使えないって言われたとか、言ってなかった?

    • 0
    • 16/08/03 16:30:53

    >>243
    あなたが最低。

    • 0
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ