障害者施設で十数人刺される 2人心肺停止、「私がやりました」男が出頭

  • ニュース全般
  • ミートソース
  • 16/07/26 05:37:12


警察に入った連絡によりますと、26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」の職員から「刃物を持った男が施設に侵入した」と通報があり、
警察が確認したところ、少なくとも十数人の入所者などが刺されてけがをしているということです。また、消防によりますと、これまでに2人が心肺停止の状態で、
6人が大けがをして病院に搬送したということです。
警察によりますと、午前3時すぎ、男が「私がやりました」と相模原市にある津久井警察署に出頭してきたということで、警察が詳しい状況を調べています。

相模原市の広聴広報課によりますと、26日午前2時56分ごろ、警察から消防に「『やまゆり園』で何者かが刃物を使い、
人を襲って複数のけが人が出ている」と救急車の出動要請があったということです。
これまでに相模原市に入っている情報では、2人が心肺停止、6人が重傷で、ほかにも複数のけが人が出ているということです。

http://same86.ula.cc/www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608691000.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 4471件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/26 07:25:40

    きてまーす♪
    きてまーす♪
    聞こえてまーす♪

    • 0
    • 16/07/26 08:58:47

    その場で医師が不搬送判断とかよっぽどの状況だな

    • 0
    • 16/07/26 09:36:37

    スッキリの

    • 0
    • 16/07/26 09:45:38

    NHKの記事
    障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕7月26日5時23分

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608731000.html

    詳しいかも

    • 0
    • 16/07/26 10:35:33

    >>517
    テレ朝の写真とこの写真とでは別人のようだね。

    • 0
    • 16/07/26 11:28:55

    >>639
    テレ朝で出ていた情報

    • 0
    • 16/07/26 14:14:20

    やばい

    • 0
    • 16/07/26 14:15:02

    やばすぎ

    • 0
    • 16/07/26 14:18:28

    犯人、首になった理由はなに?
    タトゥーじゃなくて暴力事件?

    • 0
    • 16/07/26 17:10:19

    津久井高校出身みたいだね。
    フェイスブック

    • 0
    • 1610
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/26 17:41:33

    こいつか…

    • 0
    • 16/07/26 17:57:22

    >>1622続き

    運輸関係の仕事など経て施設の職員に

    近所の人などによりますと植松聖容疑者は、現場の「津久井やまゆり園」から東に500メートルほど離れた一戸建ての住宅にひとりで暮らしていたということです。

    神奈川県によりますと、大学卒業後は運輸関係の仕事などをしてましたが、平成24年12月から「津久井やまゆり園」で非常勤職員として勤務を始め、平成25年4月から常勤職員になったということです。

    そしてことし2月19日に退職したということです。

    去年 駅前でけんかし書類送検

    逮捕された植松聖容疑者は、去年6月に東京・八王子市のJR八王子駅前の路上で男性とけんかをして相手にけがをさせたとして、傷害の疑いで書類送検されていたことが警視庁への取材で分かりました。

    警視庁によりますと、書類送検されたのは去年12月で、植松容疑者は酒に酔っていた男性と取っ組み合いのけんかになり、男性が軽いけがをしたということです。

    近所の人「容疑者の自宅にきのうパトカーが来た」植松容疑者の自宅の近所に住む73歳の男性によりますと、25日の正午ごろ、容疑者の自宅にパトカー1台が来て警察官が容疑者を捜していたということですが、自宅にはいなかったということです。

    男性は「とても明るい青年でよくあいさつもしてくれた。友達も多く一人暮らしの家に遊びに来ていた。施設では暴力沙汰を起こすなどしてやめさせられたと聞いた。事件のことを聞いて驚いている」と話していました。

    植松容疑者の自宅の近所に住む74歳の女性は「あいさつもよくするし、明るい若者という印象だった。ただ、施設で利用者に暴力を振るってやめさせられたと施設の知り合いから聞いた」と話していました。

    また、女性は11年前まで30年近くにわたって事件が起きた津久井やまゆり園で勤めていたということで「利用者はよく知っていて子どものように思うくらい親しい人もいるので、こんな悲惨な事件が起きてショックです」と話していました。

    続きは↓

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609231000.html

    • 0
    • 16/07/26 19:24:03

    25歳で入れたタトゥー

    • 0
    • 16/07/26 19:24:38

    ハングルを使用

    • 0
    • 16/07/26 23:05:52

    凄いな

    • 0
    • 16/07/27 23:16:50

    >>3227
    例えばこれのこと?

    • 0
    • 16/07/27 23:17:24

    二枚目

    • 0
    • 16/07/28 20:08:01

    >>3678
    あんたもゲスだな

    • 0
    • 3987
    • マカロニグラタン
    • 16/07/30 02:33:57

    「51歳ですけども、私たちにすれば赤ちゃんと一緒なんですね。」と取材で語ったのは、重傷で意識不明になった入所者の母親だね、息子さんの名前と写真を公開してた。

    息子さんは5歳のときに、程度が最も高い「区分6」の障害があることが分かり、養護学校などを経て平成8年に同施設に入所。

    この息子さん以外に次男さんがいたけど、交通事故で亡くされたそうだよ。
    それ以降は、障害を持つ息子さんにますます愛情を注ぎ、これまで10日に1回は施設から連れ出して自宅で過ごしていた。

    ちなみに現在母親79歳、父親82歳。

    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160728/afr1607280030-s1.html

    • 0
    • 16/07/31 07:07:46

    EXILE系のDOBERMAN INFINITYないそうな顔。

    • 0
    • 16/08/02 10:41:36

    >>4212 続き

     大学卒業後すぐの2012年春、飲料メーカーの配送員として勤務するも、「給料が安すぎて、経済的にキツい」といって半年で退社。
    この前後から、植松と両親が怒鳴り合う声が近所に響くようになる。
    「長続きしない仕事のことや刺青の件で両親と頻繁に言い争いをするようになったようです。
    特に刺青に関しては、教育実習時の生徒や近隣住民に知られてしまい、両親が
    “消せ”と迫っていたそうです。
    夜中にお母さんが畳をバンバンと叩きながら泣き叫ぶ声も聞こえました」
    (近隣住民)

     2012年12月、植松は事件の現場となった「やまゆり園」に非常勤として勤務。
    翌年4月に常勤の社員になった。
    当時を知る友人がいう。
    「“小学校教師はハードルが高いから特別支援学校の教員を目指す”といっていました。
    その足掛かりとして、障害者施設に入ったそうです。
    最初は仕事にやりがいも感じていたようですが、次第に
    “仕事が大変だ”と愚痴をこぼすことが多くなった。
    植松の体に刺青がどんどん増えていったのもこの時期です。

     両親の反対を無視して刺青を増やしたものだから、関係はさらに悪化。
    2013年の冬についに両親は、新たに中古マンションを購入して引っ越してしまったそうです。
    もはや親子関係は修復不能だったのでしょう」

     不安なことがあるたびに刺青をいれていたという植松。
    その頃には有名彫り師による和彫りが、両肩から胸、腕を彩っていたという。

     図工教師を父に持ち、母親は美大出身で漫画家。
    芸術一家に生まれ育ったためか、植松も刺青にのめり込んでいった。
    「美意識は高かった。よく“容姿に自信がない”と漏らしていて、金髪にしたり目鼻立ちまで変わっていった」
    (前出・友人)

    ※週刊ポスト

    背中にも刺青がびっしり(Twitterより)

    • 0
    • 16/08/08 16:22:33

    >>4329
    8月8日

     元同園職員、植松聖(さとし)容疑者(26)=殺人容疑で送検=の尿から大麻の陽性反応が出た。
    神奈川県警が強制採尿を行い、鑑定していた。
    大麻を常用していた可能性もあるとみて、事件への影響を調べる。

     逮捕後「大麻も違法薬物も一切やってない」と供述した。
    覚醒剤や麻薬は任意の尿検査に応じ、陰性と判明したが、大麻の尿検査は拒否したため、県警が強制採尿を行った。
    その結果、大麻使用時の代謝物と同様の物質が確認された。

     自宅の捜索で押収した植物片は大麻だったことが判明している。
    葉をすり潰した形状で、ごく少量のため、吸引後に残った物の可能性もある。

    毎日新聞

    容疑者=横浜市で2016年7月27日

    • 0
1件~22件 (全 4471件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ