急上昇
牛乳
朝日新聞 7月22日
大阪府茨木市で難病の長女(当時3)を衰弱死させたとして保護責任者遺棄致死罪に問われ、一審で無罪判決を受けた後、量刑の軽い重過失致死罪の訴因が加えられた母親(21)=事件当時19歳=の控訴審第2回公判が22日、大阪高裁であり、弁護側は無罪を主張し、結審した。
母親は2014年4月以降、全身の筋力が弱い難病「先天性ミオパチー」の長女に十分な栄養を与えず、病院にも連れて行かず、2カ月後に衰弱死させたとして起訴された。
一審判決は「故意に保護を怠ったとは言えない」と認定したため、検察側は控訴審で故意がなくても罪に問える重過失致死罪の訴因追加を請求し、第1回公判で高裁が認めていた。
判決は9月28日に言い渡される。
《古トピ》
難病の長女に食事与えず衰弱死 母親「食べていた」と否認 大阪地裁初公判
難病患者だった
3歳の長女に十分な食事を与えず、低栄養で衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親(20)の裁判員裁判の初公判が
16日、大阪地裁
(小倉哲浩裁判長)で開かれた。
母親は「娘は元気でしっかり食べていた。衰弱死したというのは納得できない」と無罪を主張した。
長女は筋力が低下したり発育が遅れたりする指定難病
「先天性ミオパチー」を患っていた。
検察側は冒頭陳述で、平成25年10月時点で約11キロあった長女の体重が死亡時には約8キロだったと指摘。
長女が空腹にあえぎ、体内からタマネギの皮まで見つかったとして
「長女がやせ続けている認識があったのに必要な保護をしなかった」と述べた。
一方、弁護側は
「食事は3食作り、十分な栄養を与えていた」と主張。
長女がやせていたのは先天性ミオパチーの影響で、死因も疾患による呼吸不全の可能性があると訴えた。
起訴状によると、母親は未成年だった昨年4~6月、長女の養父にあたる夫
(23)=同罪で起訴=と共謀し、大阪府茨木市の自宅アパートで長女に十分な栄養を与えず、適切な医療措置も受けさせずに、同年6月
15日に衰弱死させたとされる。
産経ニュース(15/11/16)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 牛乳
16/07/22 22:39:31
古トピ
空腹でアルミ箔やロウ食べる? 食事与えず3歳児衰弱死 殺人容疑で両親逮捕
3歳の長女に十分な食事を与えず衰弱死させたとして、大阪府警捜査1課は20日、殺人容疑で、義父の大阪府茨木市西河原北町、大工、岸本友希(ゆうき)(22)と、同居の実母で無職の少女(19)を逮捕した。
長女の死亡時の体重は8キロで、同年代の平均の半分程度しかなかった。
司法解剖で体内からアルミ箔やロウが見つかり、空腹のため口に入れたとみられている。
2人とも容疑を否認しており、岸本容疑者は「亡くなる数日前からやせ細っていたのは知っているが、虐待はしていない」、少女は「(食べ物の)好き嫌いが激しかったから死んだのではないか」などと容疑を否認しているという。
府警によると、死亡したのは少女の実子の沙弥音(さやね)ちゃん(3)。
生後5カ月のときに、筋力が低下したり、発達が遅れたりする「先天性ミオパチー」という病気を発症。
同症は健常者と比べ体重が軽くなるなどの傾向もあるが、沙弥音ちゃんが死亡時、極端にやせ細っていたことなどから、死亡と病気の因果関係はないと判断した。
逮捕容疑は今年2月以降、沙弥音ちゃんに十分な食事を与えないなどして放置し、6月15日、自宅で低栄養によって衰弱させ、殺害したとしている。
産経新聞(14/11/20)
【大阪】食事与えず
3歳児衰弱死
食事与えず3歳児衰弱死…体内からはタマネギの皮やアルミ箔
長女(3)に十分な食事を与えず衰弱死させたとして、大阪府警捜査1課は20日、殺人の疑いで大阪府茨木市の父親(22)と母親(19)を逮捕した。
捜査1課によると、2人は「虐待はしていない」と容疑を否認している。
長女の体内からは、空腹を満たすために食べたとみられるタマネギの皮やアルミ箔、ろうなどが見つかった。
顔や頭に打撲の痕が数カ所あり、捜査1課は日常的な暴行も受けていたとみて調べている。
逮捕容疑は今年2月ごろから必要な食事を十分に与えず、6月15日に死亡させた疑い。(14/11/20)
返信