急上昇
コーヒー牛乳
2016年7月19日 18時46分 時事通信社
【台北時事】日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)は19日、台湾で実施した対日世論調査を公表した。「最も好きな国はどこか」との問いで「日本」と回答した台湾人は過去最高の56%に上り、2008年度の調査開始以来、5回連続でトップとなった。
日本は2位以下の中国(6%)、米国(5%)、シンガポール(2%)などを大きく引き離した。12年度の前回調査(43%)からも大幅に上昇し、特に20~39歳の若い年齢層で日本に対する好感度が高かった。
また「最も親しくすべき国」でも39%の人が日本を挙げ、調査開始以来、初めて中国(22%)を上回って首位となった。「海外旅行」「日台関係」などの調査項目でも日本に好意的な結果となっており、台湾人の親日ぶりが改めて浮き彫りとなった。同事務所は「以前に比べ、日本、台湾の人的往来が増えていることも影響しているのではないか」と分析している。
調査は1月15日~2月2日に台湾の20~80歳の男女約1000人を対象に実施した。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません