カテゴリ(複数選択可)
急上昇
授業参観、自分勝手な親が増えた
YRksPIKYbt
16/07/13 21:00:33
初盆でもそんなに出さなかったよ? うちは浄土真宗だけど、お布施に一万でお車代で五千円。 後は果物セットとお菓子を包んだぐらい。 住職からお布施の額なんて言われたこともないし、毎回節目ごとに自宅でお経あげてくれるけど、十万越えたのは葬儀のときだけ。 何を宗派にしていたのか分からないんだったら、いまから主さん側親族の宗派に変えてもいいんじゃない?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
16/07/13 21:32:26
>>24です。 >>33 うちの場合父は西本願寺の浄土真宗だったんだけど、相続関係で伯母と父の折り合いが悪くて代々の墓に父を入れるのを伯母に拒否されたんだよね。 檀家だったのに父を墓に入れないとなって、西本願寺の住職も伯母に従う形になってしまってそこから急遽葬儀で大谷派の住職が代わりを努めてくれたんだ。 だからそれを期に私の一存で父は大谷派になったの。 うちの母は黒住って神徒で、神徒に変えるのは母が反対したから。 でもいまの住職いわく、いまはいまの時代を生きる人の考えで宗派を決めればいいので、もし大谷派の私が嫌であれば他の宗派でも良いかと思います。それで皆さんが毎日手を合わせ、心から亡くなった方を大切に思えるなら私は本望ですと仰ってくれたので、この住職なら任せて安心だと思えたのでそれからずっとお願いしてる。 うちは市営墓地を申し込んだんだけど、そこへも嫌な顔ひとつしないで足を運んでくれるし、お金のないうちのお布施も、お金なんて気にしなくていいですよと逆に気遣ってくれる。 ほんとにいい住職と巡り会えたといまでは感謝の気持ちでいっぱい。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/24 10:24:12
57
2
26/05/24 10:27:20
39
3
26/05/24 10:30:04
62
4
26/05/24 10:20:28
14646
5
26/05/24 10:29:55
17
26/05/24 10:17:27
0
26/05/24 10:18:29
26/05/24 10:12:03
26/05/24 10:23:44
10
26/05/24 09:27:31
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 ちまき
YRksPIKYbt
16/07/13 21:00:33
初盆でもそんなに出さなかったよ?
うちは浄土真宗だけど、お布施に一万でお車代で五千円。
後は果物セットとお菓子を包んだぐらい。
住職からお布施の額なんて言われたこともないし、毎回節目ごとに自宅でお経あげてくれるけど、十万越えたのは葬儀のときだけ。
何を宗派にしていたのか分からないんだったら、いまから主さん側親族の宗派に変えてもいいんじゃない?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.38 ちまき
YRksPIKYbt
16/07/13 21:32:26
>>24です。
>>33
うちの場合父は西本願寺の浄土真宗だったんだけど、相続関係で伯母と父の折り合いが悪くて代々の墓に父を入れるのを伯母に拒否されたんだよね。
檀家だったのに父を墓に入れないとなって、西本願寺の住職も伯母に従う形になってしまってそこから急遽葬儀で大谷派の住職が代わりを努めてくれたんだ。
だからそれを期に私の一存で父は大谷派になったの。
うちの母は黒住って神徒で、神徒に変えるのは母が反対したから。
でもいまの住職いわく、いまはいまの時代を生きる人の考えで宗派を決めればいいので、もし大谷派の私が嫌であれば他の宗派でも良いかと思います。それで皆さんが毎日手を合わせ、心から亡くなった方を大切に思えるなら私は本望ですと仰ってくれたので、この住職なら任せて安心だと思えたのでそれからずっとお願いしてる。
うちは市営墓地を申し込んだんだけど、そこへも嫌な顔ひとつしないで足を運んでくれるし、お金のないうちのお布施も、お金なんて気にしなくていいですよと逆に気遣ってくれる。
ほんとにいい住職と巡り会えたといまでは感謝の気持ちでいっぱい。