池田小で児童を置いて一番最初に逃亡した女教師

匿名

マカロニグラタン

16/06/30 09:13:49



「逃げた」非難の元女性教諭/帰らぬ子供 重い十字架  繰り返される悪夢/涙枯れるほど泣いた

 大教大付属池田小学校(大阪府池田市)の校内児童殺傷事件に遭遇した一人の教諭が、事件から半年を迎え、重い口を開いた。警察への通報のため教室を飛び出した行為が「児童を置いて逃げた」と非難され、ひそかに学校を去った二十代の女性教諭である。
「本当に申し訳なくて、悔やんでも悔やみ切れません」。震える胸のうちには、忌まわしい事件の記憶と後悔の念が渦巻いていた。
 私のクラスでは、女児二人の尊い命が奪われ、六人の児童がけがを負いました。教師なのに子供たちを守ってあげられなかった。子供たち、遺族、そして保護者のみなさんには本当に申し訳なく思っています。なんとおわびをしてよいのか、いまだに言葉がみつかりません。
 涙が枯れるほど泣きました。でもあの子たちは帰ってきません。私はもう生きていてはいけないのかな。いっそのこと…。そう思ったことは一度や二度ではありません。
 席替え中の教室に突如押し入ってきたあの男(宅間守被告)の、カッと目を見開いた顔つきは、脳裏に焼き付いて離れません。悲鳴を上げる間もなく、一番後ろの席に座っていた児童三人が刺されました。初めは何が起きたのかさえ分かりませんでした。
 教室の内線電話で全校放送しようとしました。けれど振り返ると、逃げまどう児童を追い回す男の姿が見えました。「間に合わない」と思い、児童たちに「逃げて」と叫びながら事務室へ通報に走りました。
 通報を終えて、教室に戻ると、女児の一人が倒れていました。心肺蘇生をしようとすると、血が口から噴き出て…。それ以上どうしていいのか分からず、近くにいた他の先生を呼びました。
 この行為に、遺族のみなさんから強いしっせきと非難をいただきました。「大好きだった先生を娘は信じていたのに」と泣いておられました。返す言葉もありません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。