スーツケースに女性遺体:死体遺棄 東京・京浜運河

  • ニュース全般
  • むぎごはん
  • 16/06/27 18:05:18

時事通信 [6/27]

27日午後1時半ごろ、東京都品川区東品川の京浜運河にスーツケースが浮いていると警視庁湾岸署に通報があった。

署員が調べたところ、中から女性の遺体が見つかった。
同署は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

女性は30~40代で、キャミソールとハーフパンツ姿だった。
黒いスーツケースに体を丸めるような姿勢で入っていた。
腐敗は進んでいない。

 東品川2の京浜運河で、スーツケースに入った女性の遺体が見つかった。
女性の身元と死因を調べている。

 現場は東京モノレール天王洲アイル駅の近く。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • コッペパン
    • 16/08/16 15:10:45

    >>45
    東京地検は15日、夫の周世超(ジョウシーチャオ)容疑者(36)=荒川区=を死体遺棄の罪で起訴した。

     6月22日ごろ、自宅で妻の遺体をケースに詰め、京浜運河に捨てた。

    朝日新聞

    • 0
    • 45
    • コッペパン
    • 16/07/26 20:38:57

    楊さんと中国で結婚し、最近になって、先に来日していた妻の楊さんと荒川区のアパートで暮らし始めた。
     アパートの隣人「隣に住んでいたとき2人がケンカしていた感じ。
    『男性が遊んでばかりでどうするの?』と」

     周容疑者は、
    「口論になり殺してしまった。
    遺体をスーツケースに入れて海に捨てた」と容疑を認めている。

    (7/26 NEWS24)

    • 0
    • 44
    • コッペパン
    • 16/07/26 14:16:58

    >>42
    警視庁は、女性の夫で周世超(ジョウシーチャオ)容疑者=西日暮里2丁目=を逮捕した。

     楊さんは2013年に京都へ、周容疑者は14年に鳥取へ、技能実習生として来日。
    それぞれ寮から失踪していた。

    朝日新聞

    • 0
    • 43
    • コッペパン
    • 16/07/26 13:03:02

    中国人同士…
    不倫ってこと?

    • 0
    • 42
    • コッペパン
    • 16/07/26 12:36:06

    >>41
    「遺体を隠そうと夜間に捨てた」と容疑を認めている。

    逮捕容疑は6月22日ごろ、楊梅さん=当時(34)=の遺体をスーツケースに詰め、タクシーなどで運搬して、遺棄した疑い。
    時事通信

    • 0
    • 41
    • コッペパン
    • 16/07/26 12:00:30

    >>39
    警視庁捜査1課は
    26日、荒川区西日暮里2、アルバイト従業員、周世超被告(36)=入管難民法違反罪で起訴=を死体遺棄容疑で逮捕した。
    容疑を認め、「妻と口論になり殺害した」と供述しており、殺人容疑でも追及する。

     逮捕容疑は6月
    22日夜、自宅で、楊梅さんの遺体をスーツケースに入れ、東品川5付近まで運んで京浜運河に遺棄した。

    毎日新聞

    • 0
    • 40
    • ミートソース
    • 16/07/26 10:49:02

    うわー内縁かあ…

    • 0
    • 39
    • コッペパン
    • 16/07/26 08:13:38

    >>38
    朝日新聞

    警視庁が26日にも、女性の夫で男を死体遺棄容疑で再逮捕する。
    殺害も認める供述をしているといい、捜査1課が殺人容疑でも調べる方針。

     職業不詳楊梅さん(34)の遺体をスーツケースに入れ、京浜運河に遺棄した疑いがある。
    「口論になって殺した。遺体はすぐにスーツケースに入れて捨てた」などと供述した。

     当初、「内縁関係だった」と説明していたが、捜査1課が中国から戸籍を取り寄せたところ、2人が結婚していたことが確認された。
    楊さんは2013年9月に中国から技能実習生として来日。
    男も別の時期に技能実習生として来日していた。

    男(東京都荒川区)を死体遺棄容疑で逮捕する方針を固めた。
     「遺体の処理に困り海に遺棄した」と供述している。
    スーツケースに大きな石も複数入っており、発覚を免れるために男が入れたとみている。

     最近まで荒川区のアパートで楊さんと一緒に暮らしていた。

    • 0
    • 38
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/16 14:58:17

    >>37
    30歳男

    ◇容疑者

     入管難民法違反
    (不法残留)容疑で警視庁に逮捕された中国籍の30代の男が「女性の遺体をスーツケースに入れて海に捨てた」と供述している。
    警視庁捜査1課は裏付けを進めるとともに、死亡の経緯も確認している。

     男は荒川区在住で、死亡した中国籍の楊梅(ようばい)さん(34)と内縁関係にあったと説明している。

     指紋で楊さんと確認された。

     楊さんは2013年9月に技能実習生として来日。
    京都府内の自動車部品製造会社で働いていたが同僚2人とともに行方不明になり、14年3月に勤務先が京都府警に届け出ていた。

    遺体遺棄ほのめかす。
    死亡経緯捜査。

    毎日新聞

    • 0
    • 37
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/16 05:54:44

    >>36
    FNNニュース

    中国人の男が、
    「女性の遺体を海に捨てた」とほのめかす供述をしている。

    • 0
    • 36
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/12 12:20:54

    >>35
     不法滞在で逮捕された30代の男が「女性のことを知っている」と話している。
    事件について何らかの事情を知っているとみて調べる。

     女性は楊梅(ヤンメイ)さん。
    男は今月警視庁に出頭し、入管難民法違反容疑で逮捕された。
    「内縁関係だった」と供述している。

    • 0
    • 35
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/11 18:42:13

    >>34
    時事通信 [7/11]

    この女性を知っていると話す30代の中国籍の男が警視庁に出頭していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。
    同庁は男を入管難民法違反容疑で逮捕し、事件との関連を調べている。

    男は都内在住で、今月に入って出頭してきた。
    楊さんの知人だと話している。
    楊さんとの関係などを慎重に捜査している。

    • 0
    • 34
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/07 20:32:01

    >>32
    NHKニュース

    みずから姿消したあと事件に遭ったか

    楊梅さんと確認された。
     3年前、技能実習生として日本に入国し、車の部品製造会社で働いていたが、おととし、突然、勤務先の寮からいなくなった。
     当時、会社側からの届け出を受けて地元の警察が調べた結果、楊さんの周辺でトラブルなどは確認されなかった。
     みずから勤務先からいなくなったあと、事件に巻き込まれたとみて、その後、どこで生活していたのかなどについて捜査しています。

    失踪の経緯

     京都府警によりますと、楊梅さんは京丹後市内にある車の部品を製造している会社の工場で働いていた。

     会社の寮に住んでいたが、おととし3月25日の午後7時ごろに夕食をとったあと、ほかの中国人の同僚の2人とともに行方が分からなくなった。

     その際、楊さんの部屋に荒らされたようなあとはなく、貴重品や身の回りの品などは持ち出されていた。

     3日後の28日になって会社が地元の京丹後警察署に楊さんたち3人について行方不明の届けを出していた。

    • 0
    • 33
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/07 19:30:01

    日本人じゃないのね

    • 0
    • 32
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/07 17:57:24

    >>31
    毎日新聞

    34歳と判明

     警視庁捜査1課は、住所、職業がいずれも不詳の楊梅(よう・ばい)さんと発表した。
    入国管理局に登録された指紋で判明した。
    同課は死亡した経緯などを調べる。

     2013年9月に入国。
    勤務先が14年3月、「会社の寮からいなくなった」と京都府警に届け出た。
    遺体の指紋などから、来日した楊さんと特定した。

     捜査関係者によると、脳に出血の痕があった。
    その後の足取りや周辺にトラブルがなかったかなどを調べる。
    スーツケースが見つかった運河の現場付近=品川区で6月27日

    • 0
    • 16/07/07 15:38:30

    >>22
    2年前、京都で不明届

    時事通信 [7/7]

    警視庁捜査1課は7日、遺体は中国籍の住所不詳楊梅さん(34)と判明したと発表した。

    楊さんは2014年3月から行方が分からなくなっており、職場から京都府警に所在不明届が出されていた。
    同課は家族らから話を聴くなどして死亡までの経緯を調べる。

    同課によると、楊さんは13年9月に技能実習生として入国し、京都府内の自動車部品製造工場で働いていた。
    14年3月に会社の寮で夕食を取っている姿が確認されたが、翌日から出勤しなくなった。
    室内に荒らされた形跡はなく、トラブルは把握されていない。
    在留期限は14年夏に切れ、更新されていない。

    • 0
    • 16/07/07 14:03:28

    迷惑な外国人だな

    • 0
    • 29
    • 五目スープ
    • 16/07/03 05:46:54

    怖いね。

    • 0
    • 28
    • フルーツポンチ
    • 16/07/03 00:36:12

    ニュースでやらないね

    • 0
    • 16/07/02 22:33:03

    進展なし?

    • 0
    • 26
    • むぎごはん
    • 16/06/30 08:36:40

    計画的犯行?

    • 0
    • 16/06/30 07:26:04

     東京都品川区の京浜運河でスーツケースに入った女性の遺体が見つかった事件で、遺体に海水を飲んだ形跡がなかったことが29日、捜査関係者への取材で分かった。女性は死後にケース内に入れられたとみられ、警視庁捜査1課が詳しい経緯を調べている。

     捜査関係者によると、ケースはファスナーで閉じるタイプだった。27日午後に警視庁が運河から引き揚げた当時は無施錠で、内部に海水が入っていたという。女性は膝を抱えるような格好で死亡していた。死因は分かっておらず、捜査1課は病理解剖するなどして特定を急いでいる。

     ケース内には、ケースを水中に沈めるためとみられる円形の重りが複数個みつかった。重りは石のような材質だという。捜査1課は運河に同型のケースを浮かべて潮の流れなどを調べることを検討。遺棄された場所の特定を進める。

    • 0
    • 16/06/29 17:58:03

    痴情もつれ…殺害?

    • 0
    • 16/06/29 13:57:23

    >>21
    溺死じゃなかったみたいだよ

    • 0
    • 16/06/29 12:16:20

    >>17
    警視庁はスーツケースを沈めるための重りだった可能性があるとみて調べている。

    浮き上がらないようにするためとみられる。

    時事通信

    • 0
    • 16/06/29 12:08:01

    自らスーツケースに入って自サつしたのかなと思った。

    • 0
    • 20
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/29 08:47:32

    >>19
    体重と同じくらいの重りじゃ全然役に立たないってね。

    • 0
    • 19
    • ぶどうパン
    • 16/06/29 08:45:39

    >>17
    すごいね、石入れて浮かないように細工されてたのに浮いてきちゃったんだね。
    犯人恨まれて夢に出てくるだろうね。

    • 0
    • 16/06/29 06:57:23

    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 16/06/29 03:55:51

    >>14
    スーツケースの中に大きな石が入っていたことが捜査関係者への取材で分かった。
    警視庁捜査1課は遺体を遺棄した人物が発覚を免れるため、重りとなる石を入れた可能性があるとみて調べている。

     死因は不詳で、病理解剖して詳しく調べる。
    肺に水は入っておらず、死後、スーツケースに入れられたとみられる。
    歯には複数の治療痕があったという。

    同課などによると、女性は身長160センチ台。
    体を丸めるような格好で入っており、身元の特定につながる所持品は入っていなかった。

     近くを航行中の船が見つけ、警視庁に通報した。

    毎日新聞

    • 0
    • 16/06/29 03:34:02

    うわ怖すぎる

    • 0
    • 15
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/28 21:50:37

    怖い怖い。

    • 0
    • 16/06/28 21:05:26

    >>12
    時事通信 [6/28]

    司法解剖の結果、死後1週間程度が経過していることが28日、警視庁捜査1課への取材で分かった。
    死因は判明せず、外傷も確認されなかった。
    同課は身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として詳しい経緯を調べている。
    東京湾岸署員らが確認したところ、ロックはされていなかった。

    女性は20~40代で、
    髪は茶褐色で肩ぐらいまであった。
    所持品はなかった。
    遺体の指紋やDNA型などを調べ、身元の特定を進める。
    女性は死後4~7日。


    (東スポWeb)
    【スーツケース詰め遺体】浮上する被害者の身元と犯人像

     スーツケースが浮いているのを航行中の船に乗っていた男性が見つけた。
    警視庁の警備艇が回収した。

     ピンク色のキャミソールと水色のハーフパンツ姿。
    腰を曲げて両ヒザを折った状態。

     元警視庁刑事で犯罪ジャーナリストの北芝健氏は「遺体をスーツケースに入れる手口は“男の犯罪”。
    遺体を押し込めるのも、持ち運ぶのも、いくらローラーが付いているとはいえ、ものすごく力がいる」と指摘する。

     バラバラ遺体などと違ってスーツケースに入れれば目につきやすく、特に海に遺棄すれば時間の経過とともに内臓から腐敗ガスが発生してスーツケースごと浮き上がってくる。
    遺棄方法としては雑だ。
    被害者との交友関係が浮上しない行きずり犯なのだろうか。

    「男女間で殺人に発展する原因は、痴情のもつれか金銭トラブルのどちらかです。
    被害者は30~40代の割に極めてラフな格好をしており、会社員とか主婦というより水商売の女性で、客や従業員とモメて殺害された可能性もある」(北芝氏)
     不特定多数の客を相手にしていて交友関係から容疑者を絞り切れなくても、スーツケースから持ち主を特定することも可能だという。
    まずは一日も早い被害者の身元特定が待たれる。

    • 0
    • 13
    • むぎごはん
    • 16/06/28 19:13:33

    怖い

    • 0
    • 16/06/28 15:15:35

    >>10
    死後1週間以内か

     京浜運河の船舶事業者が撮影した写真からは、黒っぽいスーツケースが運河の真ん中に浮かんでいるのがわかる。
    このスーツケースの中から遺体が見つかった。  
    その後の捜査関係者への取材で、遺体に目立った外傷はなく腐敗もあまり進んでおらず、女性は1週間以内に死亡したとみられることがわかった。
    また、女性は身長が160センチ程度で中肉、靴は履いていなかった。

     警視庁は28日、遺体の司法解剖をして死因を調べるとともに身元の確認を進めている。

    (6/28 NEWS24)

    • 0
    • 16/06/28 14:27:25

    こわいね
    身元は確認できたのかな?

    • 0
    • 16/06/28 08:51:50

    >>2
    縦70センチ、横50センチ、奥行き30センチの黒色スーツケースに、ひざを抱えるような姿勢で入っていた。
    検視の結果、死因は不詳で死亡時期も今のところ不明という。
     運河付近にいた男性(57)によると、このスーツケースとみられるものが、岸から約20メートルのクルーズ船停泊場付近に浮かんでいたという。

    朝日新聞

    • 0
    • 9
    • 春雨サラダ
    • 16/06/28 08:02:33

    うわ、こわい。

    • 0
    • 8
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/28 05:27:28

    怖いね…。

    • 0
    • 7
    • ミネストローネ
    • 16/06/28 00:56:52

    >>2
    スーツケースが浮かんでいるのを、船に乗っていた一般人が見つけ、警視庁に届け出た。
    東京湾岸署によると、目立った外傷などはないという。

    トランクが見つかった現場付近を船から調べる警視庁の捜査員ら=27日午後、東品川

    (朝日新聞デジタル)

    • 0
    • 6
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/27 23:14:17

    わりと近所なんだけどあまりこういう事件無いからすごく怖い(T_T)

    >>5さん、隅田川ではこういう事件って、よくあるの?

    • 0
    • 16/06/27 20:32:41

    昨日は、隅田川でも水死体があがってたな~

    • 0
    • 4
    • むぎごはん
    • 16/06/27 18:51:59

    怖い

    • 0
    • 16/06/27 18:30:14

    だからヘリがすごかったのか

    • 0
    • 16/06/27 18:29:56

     東京湾とつながる京浜運河にスーツケースが浮いているのが見つかった。
    ひざを丸めた状態で入っていた。

     見つかったのは、羽田空港と都心を結ぶ東京モノレール・天王洲アイル駅の近くで、ホテルや劇場、船着き場など、商業施設がある一角にある運河。

    (6/27)日テレNEWS24

    • 0
    • 1
    • デカさん
    • 16/06/27 18:13:51

    湾岸署のフード付きコートを着て肩からカバンをぶら下げた刑事が動くのかな?

    レインボーブリッ封鎖出来ないのか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ