【トピ乱立解消】料理の質問、疑問、珍問、レシピはここで聞け【みんな親切よ】

• 料理・家事
    • 11
    •  
      05/08/31 20:37:31

美味しいたこ焼きの作り方!!
    1.たねの材料を混ぜ合わせる!
    私は注ぎ口の付いたボールに小麦粉を入れてから
    水と卵、そしてだしの素と塩を入れてお箸でかき混ぜています。
    丁寧にやるなら小麦粉を振るいにかけたり
    泡だて器を使ったりするそうです。
    粘り気が出たり、だまになったりしないように混ぜましょう。
    味付けはほんの薄めに。具材に塩気が入っているのでしょっぱくなりがちです。
    水の量は大体で書いてあります。
    「ポタージュスープ位」と言う表現がありましたが、これには「なるほど」です。
    トロッとしていれば焼きやすいですが、団子かお好み焼きのようなたこ焼きになります。
    外がカリッ!中がトロッ!と焼き上げるにはかなり薄めにたねを溶くのがコツ。
    ただし焼くのはちょっと難しくなります。(^_^;)
    2.具材を用意する!
    タコは好みの大きさに切る。
    焼くと多少縮みますが、あまり大きいのも美味しくないです。
    ネギと紅生姜はみじん切りにする。
    私はそれ以外の材料は直接袋から使ってます。
    手軽で便利です。
    3.焼く
    熱したたこ焼き器(鉄板とかたこ板とも呼ぶそうです)に油を敷く。
    たねを穴の半分くらいずつ入れていく。
    素早く具材を入れていく。多少こぼれてもなんとかなる。
    穴いっぱいまで再びたねを入れる。
    ここでこぼれないように少なめにたねを入れると焼きあがりのサイズが小さくなるので
    あふれても気にせずにたっぷり目に入れる。
    焼けてきたらピックで穴の間の生地を切るようにしてまとめていく。
    穴の縁からピックを差し込みはがれるようになったらはみ出した生地をまとめながらひっくり返していく。
    焼け具合を見ながらくるくるひっくり返し「ええ具合」に焼き色をつける。(^^)
    4.仕上げ!
    醤油たこ焼きは焼きの終わりに醤油をひとたらしして少し焦がして出来上がり。
    ソースたこ焼きはお皿に盛り付けた後ソース、かつおぶし、青海苔をかけて出来あがり。
    さあ!出来立てのたこ焼きを食べましょう。(^^)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません