【トピ乱立解消】料理の質問、疑問、珍問、レシピはここで聞け【みんな親切よ】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4180件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 19:01:41

    >>4179
    問題なく使えるよ。料理酒は添加物いっぱいだから安い日本酒を使った方がいいくらい。
    料理酒に添加してある塩分と甘味が、日本酒にはないからお料理の味付けを考えながらつかえばいいと思うよ。
    風味がありすぎるから、お酒が苦手だったら先に煮切ってアルコールしっかり飛ばせばいいよ。

    • 0
    • 18/07/10 17:29:58

    日本酒に詳しくないので教えてください。
    頂き物の日本酒で吟醸と書いたのがあります。
    うちは日本酒を飲まないので、料理酒代わりに使おうと思ったのですが、吟醸って甘いですか?
    以前大吟醸を飲ませてもらったときに甘いと感じたので、もしかして吟醸も甘い?と思って。
    料理酒代わりには向きませんかね…

    • 0
    • 18/06/27 20:31:40

    >>4177
    ありがとうございます!
    どちらもありなんですね。初漬物やってみます(^o^)!

    • 0
    • 18/06/27 19:19:04

    >>4176
    そのまま絞る
    洗って絞る

    洗って味が薄くなりすぎたら生姜醤油とか七味と醤油かけると美味しいよ。

    • 0
    • 18/06/27 14:26:19

    白菜などの漬物、塩で押さえつけますが、食べる時はそのまましぼる感じですか?塩辛そうな感じなので一般的にはどんな風にして食卓に出すのでしょうか?

    • 0
    • 18/06/21 09:39:52

    >>4174
    キノコとかニンジンとか、水分多いものを具で入れすぎるのも原因なのかな?
    私、多分欲張って入れてるから
    私も炊き込みご飯の方が好きなの
    混ぜ込みも同じような感じなんだけどね、何か違うんだよね
    ありがとう
    紅生姜好き、やってみるー

    • 0
    • 18/06/21 09:18:05

    >>4173
    べちゃべちゃなのは水加減が多いんだろうね。
    毎回なら水を調整してみて。
    味がうすい場合…うちでは梅干しと一緒に漬けた紅生姜を活用!細かくみじん切りにして振りかけて食べるよ。紅生姜嫌いじゃなかったら試してみて。
    (味が濃いより薄い方が後からの調整はしやすいよ)

    後から具を混ぜ込むのをしたことがあるけれど、やっぱり私は炊き込みのほうが好きだったわ。
    毎回調味料は目分量なので的確なアドバイスにならなくてごめんね。

    • 1
    • 18/06/21 08:58:17

    炊き込みご飯が好きなんだけど、いつも作ると味が薄かったりベチャベチャしたり一度も上手く出来たことがない
    ご飯かために炊いて後から具と混ぜた方が良いのかな?
    上手に炊き込みご飯作れないかな…

    • 0
    • 18/06/15 16:46:49

    鶏肉にゴマをまぶして焼きたいんだけど、フライを作る要領でいいのかな?パン粉の代わりにゴマを付ければ満遍なく付く??おしえてー!

    • 0
    • 18/05/28 17:36:13

    >>4170おー!!!ナイスアイデアです!

    ありがとうございます♪

    • 0
    • 18/05/28 17:29:30

    >>4169
    厚切りならハムカツとかは?

    • 1
    • 4169
    • 3匹の母ちゃん(´・ω・`)
    • 18/05/28 16:37:52

    厚切りビアソーセージがあります。

    これをつかってメインメニューを作りたいのですが、良い案ありませんか?

    野菜はシメジとニンニクの芽しかありません。

    • 0
    • 18/05/24 16:17:41

    >>4166ツナとゴーヤで夏にはよくサラダ作るよ。

    • 0
    • 18/05/24 16:13:41

    >>4166
    ツナありだよ。魚肉ソーセージやカマボコもイケるよ

    • 0
    • 18/05/24 15:38:09

    ゴーヤあるんだけど、肉やスパムの代わりにツナだと味気ないかな?

    • 0
    • 18/05/23 06:29:32

    >>4160
    返信が遅くなりすみません。グツグツの時に入れてませんでした。何故かタイミングが難しいのかとろみちゃんを買った意味無かったです。今度からは普通の片栗粉買ってきます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/05/18 11:53:26

    ソラマメの「わた」の部分って美味しく食べれる?
    ソラマメ剥いていて、食べれない外側のサヤがあまりにもかさ張るから、なんとかしたいと思ったんだけど。

    • 0
    • 18/05/17 13:21:46

    >>4162
    塩を沢山かけたなら水で洗い流して塩を落とした方がいい。私は面倒だから塩揉みも水切りもしない。味付けしたタネを包む前に冷蔵庫で数時間置くと水切りしなくてもビシャッとならないしジューシーに焼き上がるよ。

    • 0
    • 18/05/17 12:57:34

    餃子を作る時に野菜に塩振って水気を出す作業をすると思うけど、その後はそのまま使うの?
    一度洗って塩を落としてから絞る?

    • 0
    • 18/05/15 21:10:24

    >>4159
    もう遅いけど、時間が経つと固まって水分なくなってべちゃべちゃにならなかった?

    • 0
    • 18/05/14 23:04:07

    >>4158
    とろみちゃん使ったことなくて、片栗粉のことしかわからないんだけど、同じかなーと思うのが…
    とろみちゃん入れてる時、高温にしてる?
    麻婆豆腐とかでも最後に片栗粉入れて混ぜる時は焦げ付きそうなくらいの強火にするんだよ。

    • 0
    • 4159
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/14 19:32:50

    麻婆春雨、初めて作ったんだけど旦那が帰って来るまで置いとくとまずい?

    • 0
    • 18/05/14 18:24:29

    とろみちゃんを使っても上手くとろみがつきません。どなたか教えて下さい。今日は中華丼ですがシャバシャバになりました。

    • 0
    • 18/05/14 12:54:17

    期限が今日午前三時までの唐揚げのお惣菜。揚げ直したら食べても大丈夫?
    ダラダラ過ぎる?

    • 1
    • 18/05/14 00:01:25

    >>4155
    丸一日経ったけど、どうしたかな?
    翌日に味付けでも問題ないと思うよ。
    急いで冷ましたい時は器に入れて、一回り大きなボールか何かに水を入れて、水道水を横から流しかけると良いよ。少し冷めてから外の器に氷を入れても。
    鍋ごとだと鍋の熱さもあるから一旦他の器や容器に移した方が少しでも早くなるだけで、洗い物が増えるのが嫌なら鍋ごとね。

    和食は特に、味を染み込ませるためには一旦冷ます工程が必要だから、その時も同じ方法を使えばいいと聞いたよ。

    • 0
    • 18/05/13 00:03:12

    豚バラで角煮作るのに今下茹でが終わったところ。
    もう眠くなってしまい、調味料と煮る工程を明日やろうかなと思ってるけど、、それだと味の入り方とか悪くなるかな?あと今火消したばかりでまだ熱くて冷蔵庫いれられないけどこのまま鍋を放置したら危険かな?

    • 0
    • 18/04/13 07:25:07

    >>4153
    私は軽く焼いてから冷凍してるよ。
    チンするか他の方法で解凍してからしっかり焼き直す。
    チンも解凍のためのチン。

    • 0
    • 18/04/11 13:55:02

    ハンバーグを作るのでついでにお弁当用に冷凍したいです。
    焼いてから冷凍すればいいですか?
    お弁当に入れるときは電子レンジでチンですか?
    訳あってしばらく電子レンジがないのですが、フライパンで焼き直すくらいなら生で冷凍したほうがいいでしょうか?

    • 0
    • 18/04/09 21:13:55

    >>4151 なるほど。ありがとう!
    いつも2つ並んでて迷いながらもみりんにしてたよ。よかった
    あと料理酒使いまくってたわ…もうすぐ切れるからやめるね

    • 0
    • 18/04/09 21:11:27

    >>4150
    味?添加物たっぷりだよ。やめとけ。
    そんなに値段変わらないんだし。
    ちなみに料理酒も塩分とか入ってるから清酒とかにした方がいいよー

    • 0
    • 18/04/09 21:09:48

    みりんとみりん風調味料の違いは大きい?

    • 0
    • 4149

    ぴよぴよ

    • 4148

    ぴよぴよ

    • 18/04/09 21:09:00

    >>4146
    うん、そうなんだけど料理苦手で、分量とかわからないなーと思って笑
    マリネの参考にやってみようかな

    • 0
    • 18/04/09 20:21:23

    >>4144
    マリネしか想像つかない。
    マリネ作ってみれば?食べたら作りたかったものかどうかわかるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/04/09 19:44:43

    >>4141そう言うトピです
    理解出来ないならコメントしなくてOK

    • 0
    • 18/04/09 18:11:57

    フレンチドレッシングを使って鶏肉とか玉ねぎとか人参が入ってるやつわかる?見た目は白。

    あれ作りたいんだけど調べても思ってる物と違うの・・
    マリネで調べても違った。

    • 0
    • 18/04/06 16:26:27

    あげ

    • 0
    • 18/03/13 22:26:26

    あげ

    • 0
    • 18/03/11 18:34:01

    うざいスレだな
    各々立てればいいと思う

    • 0
    • 18/03/11 18:31:34

    カルボナーラ作った
    ボッソボソになった

    • 0
    • 18/03/10 22:21:06
    • 0
    • 18/03/09 20:48:45

    美味しい海老チリソースのレシピを教えてください。クックドゥー卒業したい。

    • 0
    • 18/03/09 20:21:36

    >>4134
    お返事ありがとうございます!
    ジップロックではなくビニールプールのくちを縛った状態。ジップロックじゃないとまずい?

    • 0
    • 18/03/09 18:03:10

    >>4135
    10日も前だから何食べたんだろうな?

    • 0
    • 18/03/09 18:00:43

    >>4127
    玉ねぎとワカメ、溶き卵のスープ

    • 0
    • 18/03/09 17:57:40

    >>4132
    どちらでも大丈夫だ。
    ただし、冷凍ならいいけどそのまま冷蔵なら明日には食べないとだめ。
    味が濃くなるし。
    ジップロックに入れてあるんだよね?

    • 0
    • 18/03/09 17:54:56

    あげます!

    • 0
    • 18/03/09 16:36:40

    今日が消費期限の鶏もも肉。
    唐揚げにしようと昨日切って下味つけて冷蔵庫入れておいたんだけど今日急遽出かけることになった。
    明日の夜食べても大丈夫?それか今からでも冷凍して別日に食べても大丈夫?

    • 0
    • 18/03/06 19:58:48

    料理ではないんですが中華鍋の振り方がわからずユーチューブなど見てるんですがイマイチコツがわからないんです。いいコツがあったら教えてください。

    • 0
1件~50件 (全 4180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ