中島みゆきの空と君とのあいだに

  • なんでも
  • コッペパン
  • 16/06/20 16:57:18

小学生の頃に初めて聴き、衝撃を受けて
未だに大好きな曲です。

全ての歌詞がすきだけど、
「憎むことでいつまでもあいつに縛られないで」って部分がすごく救われる。
子供ができて、やっとこの曲の意味が理解できた気がします。子供の笑顔のためなら悪にでもなれる。そうですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/06/20 19:16:53

    子供の為に悪になっちゃイカンでしょ。親が悪になってどうする。

    • 0
    • 16/06/20 19:15:47

    >>15
    私も知らなかった。
    中島みゆき天才だね。

    • 0
    • 16/06/20 19:13:32

    >>12>>13そうなんだ!そう言われれば納得
    感動

    • 0
    • 16/06/20 19:11:59

    出遅れた。

    • 0
    • 13
    • わかめご飯
    • 16/06/20 18:24:35

    >>12
    そうそう。リュウから見た目線が、すずと空なんだよね。

    中島みゆきは曲の依頼をされた時ドラマの詳細は知らなくて、主人公の女の子が家を失い犬を連れて一緒に行動してるって情報と犬の写真を見ながら犬の気持ちになってこの曲を作ったって聞いて天才ってこういう人の事を言うんだなーって思った。

    • 0
    • 12
    • パインパン
    • 16/06/20 17:51:10

    これはドラマの主人公が飼っていた犬の目線で作ったうたなんだよね。
    ドラマはこわかったけど、中島みゆきすごいよね。いい曲たくさん。

    • 0
    • 11
    • ミネストローネ
    • 16/06/20 17:13:40

    >>6
    >>7
    ありがとう。
    北海道はポプラの木多いのかな?
    だとしたら、主さんの教えてくれたポプラの特徴を中島みゆきが知ってたのも納得だよね。
    寒さにも強いってことだろうし。

    • 0
    • 16/06/20 17:13:22

    「健気そうにしてるけど悪巧みしている自分」に気づいたとき、この曲が頭の中で再生されますね。
    お盆の帰省(義実家)を回避する術を熟考中の時とか特に。

    悪い人間でごめんなさい

    • 0
    • 16/06/20 17:11:05

    >>7
    素敵な木だね

    • 0
    • 8
    • きなこパン
    • 16/06/20 17:09:52

    >>2わかる。ドラマのイメージもあるからだけど、前向きな気持ちにはならないわ。

    憎むということは相手に縛られているということ。だから、憎むなんて事で縛られたままでいないでね、って事だよ。

    • 0
    • 7
    • コッペパン
    • 16/06/20 17:09:06

    >>4
    ポプラは何があっても上に真っ直ぐのびるらしいです。

    • 0
    • 16/06/20 17:07:03

    >>4
    札幌出身だからじゃない?

    • 0
    • 5
    • ミートソース
    • 16/06/20 17:05:17

    同情するなら、金をくれ

    • 0
    • 4
    • ミネストローネ
    • 16/06/20 17:05:15

    僕はポプラの枝にもなるぅ~

    って歌詞あったよね
    何でポプラ?(笑)

    • 0
    • 16/06/20 17:03:19

    何かあったの?

    • 0
    • 2
    • 磯部焼き
    • 16/06/20 17:02:38

    この曲聞くと気分さがるわ。

    すごい嫌な時代にいるかんじ。

    • 0
    • 1
    • 悪にも?
    • 16/06/20 16:58:33

    モンスターバカ親みたいなこと言うなよぉ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ