「美魔女」女優 詐欺容疑で逮捕 保育園用地の礼金名目で2000万超詐取

• ニュース全般
  • 肉じゃが
  • 16/06/16 12:49:05
産経新聞 6月16日

保育園の土地所有者に払う礼金名目で勤務先から現金をだまし取ったなどとして、警視庁捜査2課は、詐欺などの疑いで、保育園運営会社「長谷川キッズライフ」元社員、加賀谷高志容疑者(45)=千葉県柏市豊四季=と、女優で美術品販売会社役員、藤川千景こと富田千景容疑者(45)=東京都港区南麻布=を逮捕した。
捜査2課によると、加賀谷容疑者は容疑を認め、富田容疑者は「一切関わっていません」と否認している。

富田容疑者は加齢後も美貌を保つ「美魔女」としてテレビ番組に出演するなどしていた。
2人は交際関係にあったとみられる。

加賀谷容疑者は保育園用地の所有者に礼金を支払う業務を担当。
平成26年6月~27年1月、稟議書や土地所有者からの請求書を偽造して会社に提出し、虚偽の礼金を富田容疑者の家族の口座に振り込ませる手口で計2千万円以上をだまし取っていたとみられる。
だまし取った現金の大半は富田容疑者が引き出し、経営する会社の運営資金や調度品の購入にあてていたという。

逮捕容疑は26年10月下旬、請求書などを偽造し、約650万円を長谷川キッズライフに請求してだまし取ったとしている。

富田容疑者はいわゆる「美魔女」としてテレビのバラエティー番組などにも出演していた。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 59
    • ミネストローネ

• 16/06/18 02:42:07
    「美魔女」が職業 「セレブ」生活の実態

(J-CASTニュース)

馴染みが無い人にとっては何のことかさっぱり分からないかも知れないが、この「美魔女」というのは35歳以上のまるで魔法を使ったように若く美しい女性が参加する「国民的美魔女コンテスト」のファイナリスト達を指す。

今回逮捕されたのは2011年に開かれた第
    2回「スリム美魔女賞」を受賞した藤川千景容疑者(本名:富田千景 45)。

受賞後は「美魔女」として映画やテレビ、雑誌などに度々登場していた知る人ぞ知る有名人だったが、いったいこの
    「美魔女」という職業とはどんなものなのだろうか。

いかに自分が「美魔女」かのアピールに終始していた

報道によれば、保育園運営会社で保育園用地の所有者に礼金を支払う業務を担当していた元社員の男が、請求書を偽造し、会社にこれを提出して礼金を会社に振り込ませていた疑いで逮捕された。

その振込先が藤川容疑者の親族の銀行口座で、それを藤川容疑者が引き出し、自身が経営するアートギャラリーを兼ねたレストランの家具購入や運営費に使っていた疑いがある。

現在分かっているのは650万円で、最終的には2000万円を超えると見られている。

男は容疑を認めていて、藤川容疑者は
    「関わっていない」と供述している。

この藤川容疑者の経歴は変化に富んでいる。

美術大学卒業後、ミス日本出場をきっかけに大手芸能事務所に所属して舞台女優となり、テレビドラマにも出演するようになった。

女優と同時にアートの世界にも傾倒し、芸能事務所を辞めた後の03年に会社を設立してアートギャラリーを兼ねたレストランの経営を始め、デザイナーとしてオリジナルブランドも立ち上げた。

10年の39歳の時に結婚し女児を生む。

「国民的美魔女コンテスト」出場は11年で、その2年後の13年に離婚。

14年初めに栃木県の実家に今回逮捕された男と共に訪れ、結婚を前提に付き合っていることを告げている。

そもそも「美魔女」というのは、40代読者を狙った光文社が発行するファッション誌『美STORY/美ST』の造語で、テレビでも年齢に見合わないルックスやプロポーションの女性をドッキリ企画のように取り上げ知名度が高まった。

• 0
    • No.
    • 60
    • ミネストローネ

• 16/06/18 02:49:48
    >>59 続き

10年からは「国民的美魔女コンテスト」が始まり、翌年の第
    2回で「スリム美魔女賞」を受賞すると藤川容疑者の生活がガラリと変わってしまう。

ブログもそれまではアートを中心とした哲学的な内容が多かったが、セレブな私生活の紹介、化粧、健康法といったものが中心となり、いかに自分が「美魔女」であるかをアピールに終始するようになる。

なぜなら、藤川容疑者は12年から「美魔女」という仕事を始めたからだ。

「TEAM 美魔女プロジェクト」メンバーは100人以上

「国民的美魔女コンテスト」の仕組みとして、グランプリ、準グランプリを獲得すれば国内の大手芸能事務所に所属する権利が得られるため、芸能人を目指し参加する人もいる。

一方で、受賞できなかったからといってそれで終わりではない。

藤川容疑者のようなファイナリストにも別の道が残されているからだ。

それはファイナリストは「TEAM 美魔女プロジェクト」メンバーになれるということだ。

メンバーになればTV、ラジオ、雑誌への出演や、企業コラボによるプロモーション、商品開発などの仕事が斡旋される。

藤川容疑者は12年に
    7人のメンバーと一緒にCDデビューしたほか、「美魔女」として数々のテレビや雑誌に登場した。

しかし、これで食べていけるのかと言えばそうではないらしい。

TEAM美魔女プロジェクト事務局にJ-CASTニュースが16年6月17日に取材すると、
    「TEAMのメンバーは芸能人ではありません。イメージとしては読者モデルのようなもの。
    現在は100人以上参加しておりますが、全員に仕事が回っていくというものでもないんです」
    と担当者は話していた。

つまり、メンバーの中で目立ちたいのならセルフアピールするしかない、ということのようだ。

藤川容疑者はシングルマザーで東麻布の高級マンション住まい。

いつもオシャレをして高級バッグを持ち歩き、夜の街にも出かけて行く。

「美魔女」としてそんな生活を維持するため詐欺に手を染めたのではないのか、そんな意見も囁かれている。

富田千景容疑者のブログは2016年3月28日で更新は止まっている(写真は本人のブログのスクリーンショット)

• 0
    • No.
    • 63
    • 肉じゃが

• 16/06/18 15:08:14
    ワルは男か女か?
    「美魔女」の父親を直撃

美魔女は文字通り魔性のオンナだったのか――。

豊島区の大手保育園運営会社から約
    650万円をだまし取った不倫カップルが御用だ。

警視庁に逮捕されたのは、同社の元社員・加賀谷高志容疑者(千葉県柏市)と会社役員の富田千景容疑者(港区南麻布)。
     2人は男女の仲だが、加賀谷容疑者は既婚。

不倫関係にあったという。

詐欺の手口はこうだ。
    「2年前の10月ごろ、加賀谷容疑者は保育園の所有者に礼金を支払う業務の主任でした。
    その立場を利用し、ありもしない礼金を必要だとする書類を作成。
    会社に提出し、カネをだまし取っていた。
    同様の手口を繰り返し、2000万円以上をくすねたとみられています。
    その大部分は富田容疑者の口座に振り込まれ、彼女の会社の運転資金に充てられていた。
    富田容疑者は『一切、やっていない』と容疑を否認していますが、富田容疑者が加賀谷容疑者をそそのかしたとみる捜査員もいます」
    (捜査事情通)

富田容疑者は栃木県栃木市出身。

地元の私立高を卒業後、女子美大に進学した。

卒業後は舞台などで活動し、12年前から飲食店や美術品販売会社を経営。

2011年にはFカップのボディーを生かし、「国民的美魔女コンテスト」の
    「スリム美魔女賞」に輝き、最近もたびたびテレビ出演をこなしていた。

• 0
    • No.
    • 64
    • 肉じゃが

• 16/06/18 15:12:28
    >>63 続き

現在は、港区南麻布にある家賃20万円超の高級マンションに娘と2人暮らし。

加賀谷容疑者は
    4年前に被害にあわせた会社に入社。

2週間前に千葉県柏市の家賃6万円ほどのアパートに越してきた。

近隣住民によると、派手な服装で焼けた肌の女性と一緒に暮らしているという。

格差を感じるが、加賀谷容疑者は無理して美魔女に貢いでいたのか。

富田容疑者の実家を電話で直撃すると、父親から驚きの答えが返ってきた。

「加賀谷さんは3、4年ほど前に結婚のお願いに来ました。
    マジメそうに見えましたが、『医者をやっている』『海外で成功している』などと話し、うさんくさい感じがしました。
    孫と歩いている時は孫を置いて100メートル先を行き、
    『この人はダメだ』と思いましたね。
    娘とはあまり立ち入った話をしていないので、詳しいことは分かりませんが、だまされていたという感じは否めません」

職業を偽ってセレブに接近、“成功者”になりすますため、会社のカネを横領していたとすれば、加賀谷容疑者もとんだ詐欺師だ。

はたして真相は――。
    (日刊ゲンダイ)

• 0
    • No.
    • 70
    • 肉じゃが

• 16/06/30 02:33:03
    >>64
    不倫男と共に「お仕置きよ!」

警視庁捜査2課は
    6月16日、大手保育園運営会社から金を騙し取ったとして、加賀谷容疑者と、会社役員・富田容疑者を逮捕した。

自称「美魔女」の女優、富田容疑者は舞台「セーラームーン」で2代目のセーラーネプチューンを演じており、それなりに有名で、加賀谷容疑者とは不倫関係にあった。

「今回の直接の逮捕容疑は、加賀谷容疑者が、稟議書や土地所有者からの請求書を偽造して、富田容疑者の銀行口座に振り込ませたというもの」(捜査関係者)

栃木県栃木市出身の富田容疑者は高校卒業して上京、美大を卒業後の94年、23歳の時に「ミス日本」の入賞を果たした。
     「それをきっかけに4年間ほど大手芸能プロに所属し、モデルや舞台『セーラームーン』にも出演して女優としても活躍していました。
    その後、03年にギャラリーサロンを開店させ、現代アート作品の展示販売を始めたのですが、何といっても彼女の名が知られることになったのは、11年の『第2回国民的美魔女コンテスト』での“スリム美魔女賞”受賞。
    以来、バラエティー番組などで引っ張りダコとなったのです」(芸能記者)

公称ボディーは
    45歳にして身長165センチ、体重48キロ、B88(Fカップ)、W66、H88。
    男のみならず女性からも羨望の眼差しを向けられていたが、一方で、運営するギャラリーは行き詰まっていたという。

「ギャラリーがある東麻布のマンション管理会社関係者によれば、光熱費の支払いは遅れ、売り上げのために契約で禁止されている飲食物の提供を行ったことで揉めていたといいます」
    (全国紙社会部記者)

そんな中、富田容疑者が保育施設などの展示用として作品の売り込みをかけていた際に知り合ったのが、加賀谷容疑者だった。

「2人はすぐに深い関係になったようですが、富田容疑者は数年前に離婚していたものの、加賀谷容疑者には妻がいる。
    つまり、汚れた金でつながっていた不倫仲とも言えるわけです」(同)

加賀谷容疑者は容疑を認める一方、富田容疑者は「一切関わっていない」と否認している。

(日刊ゲンダイ)

• 0
    • No.
    • 78
    • 肉じゃが

• 16/07/27 23:27:01
    >>70
     富田千景さんについて、東京地検は27日、処分保留のまま釈放した。
    今後、不起訴処分となる見通し。

一方、共犯として逮捕された加賀谷高志被告は、詐欺などの罪で起訴されている。

(7/27)日テレNEWS24

• 0
1件~6件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています